朝と夜、同じパックはNG!意外と知らないパックの種類と使い方をおさらい

モテ子
ダメージ肌にいきなり美容成分だらけのパックするのはやめなさい。

シートパックやクレイマスクなど、今や私たち女子の生活には欠かせないものになっているフェイスパック。でも、朝と夜、どの時間帯にどんなパックをするかで、お肌に与える効果が大きく変わってくることは意外と知られていないもの。
せっかくの美容成分なんだから、できるだけ効率的にお肌に浸透させたいですよね!そこで今回は、お肌のスペシャルケアアイテムであるパックの効果的な使い方タイミングをご紹介します。

朝と夜、それぞれの時間帯でお肌が必要としているものは違う!

普段何気なくパックを使用している人も多いかもしれません。けれど、朝と夜ではお肌の状態は違うもの。パックの種類や使うタイミングも、お肌に合わせて変えることが大切なんです!
朝のお肌に必要なのは、何を置いても“保湿ケア”!朝起きてすぐのお肌は、寝具にお肌が触れることで表面の水分が奪われていたり、睡眠中に汗をかくことで内部の水分も蒸発していたりとカサカサの乾燥状態です。
一方、朝とは違い、夜のお肌はメイクや大気中のチリなどによる刺激で疲れきった状態。一刻も早くお肌の負担を減らして栄養を与えてあげる必要があります。
それぞれの状態に合わせて適切なパックを使用しなければ、かえってお肌に大きな負担となり、トラブルを引き起こしてしまうことにもなりかねません。

朝パックに効果的なのは保湿!

朝の乾燥したお肌にきちんと潤いを補てんしないままだと、化粧ノリも悪く、日中のメイク崩れや乾燥を防ぐこともできません。ですから、朝使用するパックは水分をお肌の奥まで届けて、しっかり保湿してくれるタイプのものを選びましょう。

特にオススメしたいのは、圧縮タイプのシートマスクに手持ちの化粧水を含ませるローションパック!カラカラのお肌を水分で柔らかくし、ダイレクトにお肌内部へと水分を届けるので保湿効果抜群です。
市販の美容液が含まれたシートパックを使用する場合は、必ず先に化粧水をなじませて。乾燥してかたくなったお肌の浸透力を、まず化粧水でUPさせることで、シートパックの美容成分を肌内部へと届けるための道を作ることができます。

夜パックに効果的なのは栄養分!

夜のパックは、自分の肌悩みやなりたいお肌に合わせて、お肌の奥まで美容成分を届ける栄養分豊富なパックを選びましょう。

ベストタイミングはお風呂上がり!入浴後の毛穴が開いたお肌は、有効成分が最も浸透しやすい状態です。更に、身体全体が温まっており、吸収した美容成分がお肌全体にいきわたりやすくなっているのでこのタイミングを逃す手はありません。
また、お肌のゴールデンタイムと呼ばれる就寝後3時間は、お肌のターンオーバーが活発になりやすい時間帯。入浴後、お肌にたっぷりと栄養分を与えることで、就寝中により効果的にパックの効果を得ることができるのです。

なりたいお肌別・パックの選び方

朝と夜、それぞれの肌状態を知ったところで、今度はなりたいお肌の状態に合わせたパックの選び方についてご紹介します。

うっかり日焼け!シミを予防して美白したい

ウィンタースポーツや、紫外線の強い海外への旅行などで日焼けをしてしまったときは、美白成分を含むビタミンCや、透明感を出すアルブチンなどの成分を含むパックがオススメ。また、紫外線でダメージを受けたお肌を潤いの膜で包んでくれるヒアルロン酸アロエなどを含んだパックも効果的です。

そろそろ年齢肌にアプローチしたい

アンチエイジングはできるだけ早く行っておくと、それだけお肌の老化を遅らせることができます。コエンザイムQ10ローヤルゼリーなどはアンチエイジング効果が高く、年齢を重ねた肌の悩みを解消してくれます。ただし、栄養分が豊富なのでお肌が敏感なときや疲れ過ぎているときにはかえって刺激になってしまいます。体調不良時やダメージ肌への使用は避けましょう。

まるで砂漠!とにかく水分補給がしたい

お肌の水分量が低下しているときは、お肌の奥までしっかりと潤いを届けるタイプのパックがオススメ。海藻アロエセラミドなどの保湿成分を含むパックは、お肌の水分保持力を上げてくれ、モチモチとした潤い肌をキープしてくれます。

毎日のお疲れ肌を癒したい

大きな肌トラブルがない場合は、リラックス効果のあるパックでお肌のストレスを取り除いてみては?ローズマリーラベンダーカモミールといったアロマオイルの成分を含むパックは、お肌や筋肉の緊張を取り去りリラックス効果を与えてくれます。心身やお肌にストレスがないということも、美肌を保つ重要なヒケツです。

いかがでしたか?スペシャルケアであるパックは、できるだけ賢く効果的に使って、その成分を存分にお肌に与えてあげたいですよね。朝と夜の肌状態をしっかりと理解して、より効果的に美肌を手に入れてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!