150513_100_02_cellulite

世界に一つだけのネイルをDIY☆マニキュアに好きな色のアイシャドウを混ぜてみた~100均グッズ第10弾~

モテ子
はぁ~、同年代の友人たちが「忙しい忙しい」って…そりゃ子供も旦那もいたら忙しいわよね。(ザクッ!)こちとら彼氏候補すら現れないせいで超絶マーヒーだってのに。(ザクッ!)
モテ美
モテ子やめてぇ~~!リア充同級生に嫉妬するあまりぃ~鋭利な金属でアイシャドウ粉砕するのやめてぇ~!!
モテ子
違うわよ。嫉妬してるんじゃなくて、友達の子供と工作して遊ぶための練習してたのよ。なんでも、100均で売ってるマニキュアにアイシャドウを粉砕した粉を入れると、オリジナルカラーのネイルが作れるらしいのよ。
モテ美
なんか…子供と言うよりDIY女子が喜びそうな工作ねぇ~。あ~でも私も小さい頃「作って遊●う」とかハマったしぃ~、案外子供から大人まで楽しめちゃうかもぉ~♪
モテ子
あら、じゃあ私の助手でもやってちょうだいよ、ゴロ美。
モテ美
え、もしかしてそれゴ●リとかけてる系~?今の子絶対わかんないってぇ~!ぷぷぷ~!でも童心に返りたいからゴロ美ちゃん助手しまぁ~す!よろしくね、モテモテさん☆
モテ子
なんだかワクワクしてきたわね!せっかくだから私達らしいカラーを作ってみましょうよ!
モテ美
うんうんっ♪ワンコイン・ブティックで良い色調達してくるわぁ~!それではぁ~、手先は器用だけど恋には不器用なアナタのためにぃ~!『モテモテさんと作って遊ぼう』始めるよぉ~!

検証内容

100均マニキュアとアイシャドウでオリジナルネイル作りとは…

オリジナルコスメ作りに興味津々な美容系DIY女子必見!なんでも、ホワイトやクリアカラーのマニキュアに、好きな色のアイシャドウを砕いて混ぜるだけで、世界でたった一つだけの「MYカラーネイル」が作れちゃうらしい。簡単に作れるの?実際どんな色ができあがるの?塗ったら粉っぽさが出たりしないの?失敗しても後悔しないように、全てのコスメを100均で揃えて検証してみた!使っていないアイシャドウを断捨離しようとしてる人もぜひトライしてみて☆

用意するもの

  • 好きな色のアイシャドウ
    (古いアイシャドウを使うのもオススメ☆アイシャドウの使用期限)
  • パールホワイトや透明のマニキュア
  • アイシャドウを砕くための金属製やすりやバターナイフなど
  • 細い竹串や爪楊枝(マニキュアとアイシャドウをかき混ぜる用)
  • 砕いたアイシャドウパウダーを置いておける小皿やアルミホイル
  • 仕上げ用のトップコート



※今回は100円ショップ「キャン・ドゥ」で売っている12色アイシャドウパレットとマニキュア、金属製やすりを使用しました。

作り方

※飛び散ってもいいように汚れても良い場所で、新聞紙などを敷いて行いましょう。

  1. 好きな色のアイシャドウを金属製のやすりなどで刻むように細かく砕き、小皿などに移そう。
    ※スプーンの裏などで「潰す」のはNG!「みじん切り」するようなイメージで砕いていくと細かな粒子になるよ。大きな塊がなくなるまで根気よく砕こう。
  2. マニキュアボトルにアイシャドウパウダーを入れるよ。好きな量入れよう。
    ※スプーンと小筆などを使うとこぼれず上手に入るよ。
  3. 竹串をマニキュアボトルの口に入れ、大胆にかき混ぜよう。
    ※この時点では少ししか混ざらなくてOK!
  4. マニキュアのふたをしっかり閉め、ふた部分を右手に持ち、ボトル部分を左手に叩きつけるよ。
    ※こうすることでアイシャドウとマニキュアがしっかり溶け合うよ。
  5. 色ムラがなくなったら完成☆自爪に2度塗り(発色がイマイチな場合は3度塗り)して、トップコートを塗ってみて。

期間

今回は1回試しました。(所要時間:1時間~1.5時間)

検証中

【下準備中】

モテ美
何色のネイル作ろっかなぁ~☆私はぁ~可愛いイメージがあるからピンクでしょ~?モテ子は大人カラーの紫が良いんじゃなぁ~い?ぐぬぬ、、アイシャドウを砕くってぇ~とんでもない贅沢してるみたいで手が震えるぅ~。。

モテ子
分かるわ。100均のだから思い切ってみじん切りできるけど、ブランド物でやる勇気は出ないわね…。でもネイルにしたいと思える派手カラーって、アイシャドウパレットの中でも余らせがちだから、断捨離ついでに砕いてみても良いのかも。
モテ美
アイシャドウって結構ねっとりしてるのねぇ~。潰すようにして砕こうとすると粒子同士がくっついちゃうからぁ~、やすりを縦にして「切り刻む」のが大事ねぇ~。(トントントンッ)なんか楽しくなってきちゃったぁ~!

~5分後~

モテ子
よし、いい感じに粉っぽくなったわ。私は大人っぽくクリアのマニキュアに混ぜてみようと思うの。モテ美はまだかろうじてギリギリ、ほんとギリだけど若いから、パールホワイトのマニキュアに入れてキラキラ&クリーミーに仕上げてみたら?
モテ美
う~む、、白のマニキュアに混ぜてもぉ~きちんとアイシャドウのピンク出るのか不安だわぁ~。。キラキラなのは嬉しいけどぉ~、、あ!モテモテさんってばゴロ美を実験台にしようとしてるでしょぉ~?

砕いたアイシャドウと使用するマニキュアの組み合わせはこんな感じ☆

【製造中】

モテ子
まずボトルの小さな口からアイシャドウパウダー入れるって行為に苦心したわね。これ…ぶっちゃけ暇持て余してないとできないわ…。うっかり性格が出ると、こんな感じにボトルから粉がこぼれまくるわよ。

モテ美
竹串がないから爪楊枝使って混ぜてるんだけどぉ~、短すぎてやりにくいわぁ~。。みんなは長い棒使ってねぇ~。

モテ子
爪楊枝で混ぜるのには限界があるわね。さ、ボトルのふたをギュッと閉めて手のひらに叩きつけるわよ。こうするとよく混ざるって、私専属のネイリストさんが言ってたの。
モテ美
(バシンッ)うっひゃっひゃ~!(バシンッ)今まで超細やかな作業が多かったからぁ~、これ大胆にできて楽しいわぁ~!ストレス発散うぇ~い!(バシンッ)

モテ子
爪楊枝でチマチマ混ぜてた時は軽くイライラしたけど、叩きつけるとムラなく混ざるわね。まぁ!良い色になったじゃない!こんなにアイシャドウの色が美しく出るなんてビックリよ。
モテ美
ホワイトと混ざるのか不安だったけどぉ~、超可愛いいちごミルク色になったわぁ!ハピハピきゃる~ん♪パステルカラー好きな人はぁ~、パールホワイトと混ぜるべき~☆

モテ子
どちらのカラーもお店に売っていそうね。さっそく塗ってみましょ。

【塗ってみた】

モテ美
私オリジナルのいちごミルク色、名づけて「モテ美ピンク」ってば発色よすぎぃ~!2度塗りしたらぁ~普通に売り物のネイル塗りましたって感じになったわぁ~☆
モテ子
「モテ子パープル」はクリアのマニキュアを使ったためか、想像以上に薄づきね。3度塗りしてやっと良い感じのラベンダー色になったわよ。ツヤやかなネイルに仕上げたい子はクリアと混ぜた方が良いんじゃないかしら?


モテ美
塗りやすさはぁ~普通のマニキュアとまったく変わらないわねぇ~!はぁ~集中力使ったけどぉ~、図工の授業みたいで楽しかったわねぇ~!もっと色んな色作ってみたいなぁ~。あ、使ってないミントグリーンのシャドウと赤ネイル混ぜてみよぉ~!
モテ子
ハロウィンぐらいでしか使えないわよ、その色…。

結果報告

気づいたこと

  • 実験みたいで楽しい!
  • ち密な作業すぎる
  • DIY好き女子にはたまらないかも!
  • 売り物みたいになって感動
  • ここまで発色良いとは思わなかった
  • 暇を持て余してる女子はぜひやってみてほしい

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★★
手作り楽しい度:★★★★

感想

モテ美
アイシャドウのきらめきとネイルのパール感が融合してぇ~「THE・モテカラー」になったわよぉ~ん♪爪に塗った時の発色も良いからぁ~、アイシャドウの色をそのまんまネイルにしたい人はぁ、パールホワイトのマニキュアを使ってみてぇ~。細かな手作り作業が好きな人はやるべきぃ~!
モテ子
たった200円で、普通のネイルとなんら変わらないMYネイルができて嬉しいわ。購入すべきか迷ってるマニキュアがあるならセルフで作るのも一つの手よ。暇すぎてリア充友達のFB見て凹んでる子は「MYネイル作りました☆」って投稿してみなさいよ。女子力高く見える上に、コストはかからず時間を潰せるわよ。

まとめ

モテ姉妹の検証実験、たったの1回で成功☆オリジナルネイルは、作れます!図画工作や理科の実験を彷彿とさせた今回のネイル作り検証。モテ姉妹は口を揃えてこう述べている。「はしゃぎながらできて楽しかった!でも、一人だったらやる自信はない。」まるで料理教室の体験には行くけど家では料理しない“なんちゃって女子力高め女子”みたいじゃないか。読者の皆々様、ぜひともオリジナルネイルを作って、ズボラなモテ姉妹宛てに写メを送ってくれたまえ!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!