乾燥肌さん必見!プチプラでスペシャル保湿ケア☆シートマスクに乳液プラス

モテ美
モテ子ぉ~、空気清浄機がピーピー鳴ってるわよぉ~!加湿用タンクが空になってるみた~い。
モテ子
もう?朝満タンになるまで入れたんだけど…。やっぱり冬場の乾燥って恐ろしいわね。
モテ美
ほんとにね~。夏の湿気と冬の乾燥を足して2で割れたらちょうどいいのにね~。寒さは根性とヒートテックで耐えるけどぉ~、乾燥はどうにもならないんだよね~、、。顔が超カサカサー。メイクのノリも悪いしぃ~、マスクが当たる部分からひび割れちゃいそう、、。
モテ子
ちょっと見せてごらんなさい。…これは酷いわ。お肌が粉をふきかけてるわよ!
モテ美
げげげ!手足ならまだしも、、ううん、手足だってよくないけど、、顔が粉ふき芋になるのは困るぅ~!っていってもぉ~、スキンケアは怠ってないつもりなのよぉ~?メイクは家に帰ったらすぐ落とすようにしてるしぃ~、化粧水や乳液はケチらないようにしてるしぃ~、寝るときは暖房が直接あたらないように気を付けてるしぃ~、、。
モテ子
確かに最近のモテ美はいつになく努力をしていると思うわ。「基本」をきちんと行うことが最大のスキンケアだものね。でも冬の強烈な乾燥に対抗するには、さらなる努力が必要なの。美肌とはすなわち潤い!今日はがんばるモテ美にぴったりのスペシャルなスキンケアを伝授してあげるわ!
モテ美
スペシャルなスキンケア!?なにそれやるやるぅ~、、って言いたいとこなんだけどぉ~、お財布の中身がぁ~、、。
モテ子
安心なさい。いま家にあるものだけでできるから。
モテ美
もしかして私のだ~いすきなプチプラ検証?よぉ~っし、それなら張り切っちゃうんだから~☆というわけで、乾燥肌に悩む全国の女子たちに代わってぇ~、乳液シートマスクで保湿ケアができるか検証してやったわよぉ~!

検証内容

乳液シートマスクとは…


乳液シートマスクとは、その名のとおり、シートマスクに乳液をプラスしたもののこと。普段のスキンケアで使っている市販のシートマスクに、これまた普段使いの乳液を塗りこむだけで、超お手軽にスペシャルスキンケア用品の完成!シートマスクも、乳液も今使っているもので問題なし☆ひと手間加えるだけで普段のスキンケアとは全然違う超潤い美肌が作れちゃうというんだから、チャレンジしないわけにはいかないよね♪

用意するもの

  • シートマスク
  • 乳液

(どちらも手持ちのモノでOK)

やり方

  1. 普段通りにシートマスクをつけ、その上から乳液をたっぷり塗る
  2. シートマスクのパッケージに書かれている規定時間放置する
  3. 規定時間を過ぎたらシートマスクを裏返し、乳液を塗った側を顔にあて再び規定時間放置する

期間

今回は1回試しました。

検証中

モテ子
まずはいつもどおりシートマスクを顔にのせて、シートマスクに乳液を塗りこむのよ。しかも特別高級なものをわざわざ買ってくる必要はなくて、普段使いのシートマスクと乳液でいいのよ。
モテ美
へぇ~、普段使いのシートマスクと乳液なら確かに家にあるわねぇ~。もし切らしてても近所の薬局ですぐ手に入るしぃ~、プチプラ商品でも構わないっていうのはぁ~お財布に優しくていいよねぇ~。ぬりぬり~っと、、。ね~ぇ、乳液ってぇ~、どのぐらい塗ればいいのぉ~?
モテ子
「適量」としか言いようがないわ。乳液を塗っても塗ってもあっという間にシートマスクに浸透してしまうから、なんだか不思議な感じね。シートマスクは化粧水タイプのさっぱりしたものを使ったほうがいいかもしれないわ。乳液タイプだとシートが重くなってしまうから。
モテ美
普段使う乳液の2倍ぐらい塗ったかもぉ~。さすがにこれだけ浸透させれば十分だよねぇ~☆
モテ子
のせる時間は、それぞれ使っているシートマスクの規定時間にあわせてね。私たちモテ姉妹はどちらも15分よ。
モテ美
たっぷり乳液を浸透させたからぁ~、べとぉ~っとするんじゃないかと想像してたんだけどぉ~、全然そんなことはないねぇ~☆むしろ乳液が蓋になってぇ~、シートマスクから水分を逃がさないって感じ☆
モテ子
シートの化粧水と乳液が一体化して、こっくりとした重いタイプのマスクをつけているような感じがするわ。モテ美の言う通り、時間が経過してもマスクから水分が逃げないのがいいわね。あ、モテ美、あまり動かないでちょうだい。埃が立ったら、乳液部分に埃がついちゃうわ。
モテ美
は~い。おとなしくしてまーす、、。たくさん乳液塗ったけど、シートマスクがしっかり吸い取ってくれたから、全然たれてこないねぇ~。

【15分経過】

モテ子
シートマスクの規定時間が過ぎたら、裏返して、今度は乳液を浸透させた側を顔につけるのよ。こちら側もシートマスクの規定時間と同じだけのせてね。
モテ美
おおっ!いつもよりシートマスクがしっとりと顔に密着してくれるぅ~!
モテ子
うう、やっぱりちょっと埃がついてる…裏返して顔にのせなおす前に、余分な埃やチリがついていないか確認すること。
モテ美
モテ子は本当に細かいんだからぁ~、、。でも顔につけるものだからぁ~、気を付けるに越したことはないよねぇ~。

【検証後】

モテ美
潤いチャージ完了!なにこれすごぉ~い!カサカサ乾燥肌がぁ~、超うるつや美肌になってるぅ~!ひそかに気にしてた目の周りまで潤い成分が浸透してるぅ~☆
モテ子
なんだかくすみが取れて顔色が良くなったわ!保湿効果もばっちりね。普段はシートマスクの後に乳液をつけるんだけど、私は今日はいらないわ。むしろちょっと乳液をたくさん使いすぎちゃったかも…?次に乳液シートマスクを作るときは、もう少し乳液を控えめにしましょう。

【翌朝】

モテ子
朝になってもまだお肌がモチモチしているわ…顔を洗うのがもったいなく感じられるくらい。もちろん洗うけど。
モテ美
私はちょっと乳液が多すぎちゃったみた~い。オイリー肌の人はぁ~、たくさん乳液をつけすぎるとぉ~ニキビの元になるから気を付けてね~!でもぉ、目の周りを含めてすっごくモチモチの潤い肌が取り戻せたからぁ~、プチプラでプチ贅沢ができていい気分☆

結果報告

気づいたこと

  • 超簡単&楽チン!
  • マスク後にさらに乳液で保湿するとなお良し
  • もちもち感UP!
  • 翌朝もお肌がしっとり!保湿力抜群☆
  • 冬場の乾燥対策にぴったり
  • シートマスクは化粧水タイプの軽いタイプのものがベスト
  • 乳液のつけすぎには注意
  • 裏返すときに埃がついていないか要チェック

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★★
乾燥肌解消度:★★★★

感想

モテ美
まさかシートマスクに乳液をプラスするだけでぇ~こんな贅沢スキンケアができるなんて思わなかったわぁ~☆シートマスクに乳液を塗り込むとぉ〜美容液成分が逃げない気がするぅ〜♪でもぉ~乳液のつけすぎには注意が必要かな~。シートマスクがどんどん乳液を吸収するからオイリー肌の人はほどほどにしたほうがいいわよぉ~!ともあれぇ~、乾燥の季節にぴったりのプチプラ系贅沢スキンケアねぇ〜♪
モテ子
週に1度のスペシャルスキンケアとしては上々ね。私もモテ美もちょっと乳液をつけすぎてしまったんだけど、「適量」を使うなら、コスパも悪くないと思うわ。基本的には乾燥肌さん向けのスキンケアよ。オイリー肌や混合肌の人は、シートマスクを化粧水のさっぱりタイプにして、塗る乳液の量も減らしてね。乳液シートマスクの一番良いところは、週に1度だけ、「じっくり自分のお肌と向き合う」ということころじゃないかしら。

まとめ

「火の用心 マッチ1本 火事の元(カーンカーン)」…冬の風物詩の音が聞こえてくる今日この頃。それだけ空気が乾燥しているということ。女子たるもの、火の元だけでなくスキンケアにも、さらにパワーを注がねば!今回モテ姉妹が検証した「乳液シートマスク」は、カサカサ肌にお悩みの乾燥肌さんにぴったりのプチプラスペシャルスキンケアに認定。普段使いのシートマスクと乳液を組み合わせるだけで、こんなにも潤うなんて驚き!全国の乾燥肌さんは、ぜひ試してみて。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!