腹筋したってくびれはできない!腹斜筋エクサで脇腹ヤセ

モテ子
え、連休にハワイに行くの?そのお腹でビキニを着るの?

ただの腹筋を100回してもくびれはできない!」アナタはこの衝撃の事実を知っていましたか?この理由は、普通の腹筋では、お腹の正面の筋肉を鍛えることしかできないから。女性らしいメリハリボディを手に入れるには、脇腹にある「腹斜筋」を鍛えるコトが不可欠!というわけで、今回はぷよぷよの脇肉を撃退できる、3つの腹斜筋エクササイズをお教えします☆

腹斜筋について知りた~い!

お腹周りを引き締めるには、腹部の3つの筋肉にアプローチする必要があります。ダイエッターなら絶対に知っておきたい【美腹を作る3つの筋肉】とは、簡単にまとめるとこんな感じ☆
05

  • 腹直筋(ふくちょくきん)・・・お腹の正面にあり、鍛えると6つに割れる筋肉
  • 腹横筋(ふくおうきん) ・・・下腹部ぽっこりを防ぐベルト役の筋肉
  • 腹斜筋(ふくしゃきん) ・・・お腹の両サイドにある「くびれ」を作る筋肉

上半身を上げ下げするだけの腹筋運動では、シックスパックの美腹筋をGETできたとしても、女性らしいしなやかなボディラインは手に入れられないというわけ!そこで、「手っ取り早くくびれを作りたい!」という忙しい女子のために、ダイレクトに腹斜筋を鍛えるエクササイズを紹介します☆見た目は筋肉質にならないので、安心してチャレンジしてくださいね!

その1:くびれ強化 ねじりエクサ

やり方

    01

  1. 足を腰幅に開いて立ち、両腕を胸の高さに上げて大きく開きます。足のつま先は軽く外側に向けましょう。
  2. 左足を右斜め後ろに大きく引き、両腕の高さと角度はキープしたまま、上体を右向きにねじります。左わき腹が伸び、右わき腹がねじれるような感じがすればGOOD!
    ※おへそは正面向きのまま、顔は右後ろを向くようねじりましょう。右ひざは軽く曲がってOK!
  3. 上体を回旋するようにして1の姿勢に戻します。両腕は上げっぱなしをキープ。
  4. 02

  5. 今度は右足を左後ろに引いて、上体を左向きにねじりましょう。おへそは正面にむけたまま、顔や胸はしっかり左後ろを向くように☆
  6. 1の姿勢に戻します。1~4を各2秒ずつ8回繰り返しましょう。

【ポイント】
くびれ作りエクサの最大のポイントは、両わき腹の伸び縮みをしっかり意識して行うこと。おへそや下半身は正面に向けたまま、上体だけ大胆にひねりましょう。

その2:腹斜筋伸縮エクサ

次に紹介するエクサは、その1の「ねじりエクサ」をアレンジしたもの。足の動きは同じなので、体力に余裕のある人はねじりエクサと続けて行いましょう♪

やり方

    03

  1. 足を腰幅に開いて立ち、両腕を真横に伸ばし、肘を90度に曲げます。両手はグーに。この時、肩甲骨を寄せるよう意識しましょう。
  2.  左足を右斜め後ろに大きく引きながら、上体を右に傾けます。肘の角度はキープ。左わき腹が伸び、右わき腹がギュっと縮んでいる感じがすればGOOD!※この時両腕が前後にブレてしまわないよう気をつけましょう。
  3. 両腕の角度をキープしたまま上体を起こし、足を1の位置に戻します。
  4. 04

  5. 今度は右足を左後ろに引いて、上体を左に傾けます。
  6. 1の姿勢に戻します。1~4を各2秒ずつ8回繰り返しましょう。

その3:スーパーマンポーズで脇肉撃退エクサ

    06

  1. 両腕を上方に真っ直ぐ伸ばしましょう。右足を軸足にして、全身を大きく右に傾けます。左足はつま先を床につけてかかとは上げましょう。左手指から左わき腹・左足先までが一直線になるよう、しっかり体側を伸ばすこと。おへそや顔は正面向きをキープ。
  2. 勢いをつけて左ひざを持ち上げ、伸ばしていた右ひじを左ひざにひきつけます。左腕は伸ばしたまま振り下ろしてOK。
  3. 05

  4. 今度は左足を軸にして、両腕を上げながら全身を左方向に傾けます。右足はつま先立ちに。右の体側がしっかり伸びていることを確認しましょう。
  5. 勢いをつけて、右ひざを持ち上げ、同時に左ひじを引きつけます。右手は床方向に真っ直ぐ振りおろして。
  6. 1~4の動作をリズミカルに8回×2セット行いましょう。

いかがでしたか?
お腹周りのエクササイズは、通常ヨガマットの上で行いますが、今回の3エクサはどれも立ったままできるところがメリット☆アップテンポのBGMをかけながらリズミカルに行うと、楽しく回数をこなせますよ。どんなに細身or軽め体重でも、くびれがなければ「美容体型」とは言えません。美プロポーション作りに欠かせない腹斜筋、しっかりと意識して鍛えてあげてくださいね!

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!