141214_tow_ey

タオル1枚あれば良い!肩甲骨ストレッチで背中のムッチリ脂肪を燃やせ

モテ美
ねぇねぇ、私達み~んなもともとは天使だったって知ってるぅ~?この肩甲骨はぁ~、天使の羽の名残なんだってぇ~☆ロマンチックでしょ~ん♪
モテ子
え?この肩甲骨ってどの肩甲骨?贅肉に埋もれていて見当たらないわね。
モテ美
ぐぬぬぬ。。。背中にお肉がムッチリついた大人女子にはぁ~もはやクリスマスボケすら許されないのねぇ~!聖夜はエンジェルコスでぇ~、愛する彼らのコンサート行こうと思ってたのにぃ~!
モテ子
今年も体型に見合ったサンタのおじさんコスプレすれば?カー●ルおじさんもアリね。
モテ美
おっさんばっかやないかぁ~い!良いもんっ!背中は彼らには見えないからぁ~、露出度高めのセクシーエンジェルお姉さんで行っちゃうわぁ~。ホラ、もう服も花冠もグッズも用意しちゃってるのぉ~。
モテ子
あら、そのコンサートグッズと思わしきタオル、使えるわよ。タオルを使ったストレッチで背中の脂肪を撃退できるらしいの。コリほぐしにも効きそうだし、姿勢も良くなるらしいからやってみたかったのよね。
モテ美
何それぇ~!?猫背が治れば背も高くなるからぁ~、もう前列の人の頭も気にならないわねぇ~♪それではぁ~、ブラのカップ部分はスカスカなのにぃ~、ベルト部分にはお肉がのってる私のためにぃ~、モテ姉妹が試してやったわよぉ~☆

検証方法

タオル1枚de背肉燃焼ストレッチとは…

お肉に埋もれて肩甲骨が見当たらない!そんな女子に朗報だ。座った姿勢のままタオルを上下させるだけの簡単なストレッチで背中のお肉を撃退できるらしい。肩甲骨の別名は「上半身の骨盤」脂肪燃焼に欠かせない細胞が密集しているスポットだから、ここを動かしてあげることで全身の代謝UPも狙えちゃうよ☆姿勢改善コリほぐしにも効果的とのウワサだ!

用意するもの

  • フェイスタオル

やり方

141214_tow_01

  1. あぐらで座り、フェイスタオルの端を握ったら、両腕を高く天井方向に伸ばそう。両手の幅は肩幅より広め。背筋をまっすぐ伸ばしたまま、肩甲骨に力を入れつつ息を大きく吸おう。※椅子に座って行うのもOKだよ!
  2. 息を細く長く吐きながら、両手が肩の延長線上にくるまで肘を曲げるよ。タオルがピンと張った状態をキープして。
  3. 息を大きく吸いつつ、1の姿勢に戻していくよ。この要領で、10回上げ下げを繰り返そう。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
おおぉ~!普段全然動かさない肩甲骨がぁ~超ゴリゴリいってるわぁ~。(ゴリゴリ~ゴリゴリ~)
モテ子
ここのところ…というかここ数年ずっと肩コリと首コリに悩んでいたんだけど、これは気持ち良いわね。首や肩周りがほぐれる動きだわ。
モテ美
うんうん、肩コリに効きそうな予感するぅ~!しかも動きが単純で簡単よねぇ~。椅子に座ったままでも余裕でできそうだからぁ~、オフィスでもやろっかなぁ~♪
モテ子
変なユニット名が入ったタオルを持っていくのはやめてね。ああ、気持ち良すぎて背中の贅肉を落とすという本来の目的を忘れていたわ。

【3日目】

モテ子
早くも効果が現れたわよ!霊憑いてるのかってくらい重かった肩が軽くなってきたの。背中全体がほぐれて疲れもとれるし、すすんで10回以上やりたくなっちゃうわ。まだ3日目だけど効果はバッチリ五つ星ね!
モテ美
いやいや目的は「痩せ」ですからぁ~。まだダイエット効果はわかんなくなぁ~い?でもぉ~そういえば初日よりタオルを下の方まで下げられるようになったわぁ~☆
モテ子
肩甲骨周りが柔らかくなって可動域が広がったってことじゃない?ここが柔軟になると、冷えも改善されるし運動能力もUPするらしいわよ。
モテ美
さすが上半身の骨盤、良いことだらけねぇ~☆あ、ちなみにぃ~タオル用意するのめんどくさくてぇ~、昨日はタイツを持ってやってみたんだけどぉ~、引っ張ると伸び縮みしちゃうからイマイチだったぁ~。
モテ子
…タイツちぎれるわよ。私は逆に伸縮性の全くない紐を使ってみたんだけど、なんだかやり辛かったわ。やっぱりタオルが一番ね。

【最終日】

モテ美
5日目にもなるとぉ~、肩甲骨の動かし方もしっかり掴めてくるわねぇ~。上下させたり寄せたりするだけでぇ~全身がポカポカしてくるのぉ~♪
モテ子
良かったじゃない。血をドバドバ巡らせて身体を温めるのは痩せへの大きな一歩よ。はぁ、検証終了が惜しいわ。ゴリゴリに凝り固まっていたのがウソみたいに肩周りがほぐれて、スッキリ爽快なの。
モテ美
うんうん、背中の頑固な筋肉ちゃんがリラックスしてる感じするぅ~!これは背中痩せしたんじゃなぁ~い?、、、アレ?アンダーバストには変化なしだわぁ~。
モテ子
私もサイズに変化はないわね。ま、肩コリ解消と温活効果があったから、残念な気持ちにはならないけど。きっと肩甲骨ほぐしの先に背中痩せがあるのよ!昔天使だったことを証明できるような美背中を目指して、タオルがぶっちぎれるまで続けるわよ!
モテ美
賛成~!タオルびっりびりにしてやんよぉ~!脂肪ファイヤ~!ワナビーエンジェル~♪うぇ~い!!
天の声
(……きこえますか…きこえますか…読者のみなさん……天使とは…心が美しい者のことを言うのです…タオル…大切にしてください……)

結果報告

気付いた事

  • ただのタオルがこんなに良い仕事をするとは!
  • 肩コリ解消に効果アリ
  • 血行UPと代謝UPが叶いそう
  • お手軽で気持ち良い!

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
血流UP度:★★★★★

感想

モテ美
普段動かさない肩甲骨を動かすのって超気持ち良いのねぇ~!フェイスタオルだと短くてキツいって人はぁ~、マフラータオルとか長めのものから始めると良いわよぉ~☆毎日少しずつ身体が柔らかくなってぇ~、普通のタオルでも楽にできるようになるはずぅ~。短時間なのに良い影響現れまくりでやったった感得られるわよぉ~♪
モテ子
年末って忙しくて机に向かいっぱなしだし、冷えやすいからコリが深刻化するじゃない?頭も重いし疲れもとれないしでイライラしてたんだけど、このストレッチ取り入れてからは身体がラクになったわよ。数値で痩せ効果を証明することはできなかったけど、背中の筋肉をギュッと引き締めてる感はあったわ。一回やってみればわかるわよ。

まとめ

タオルすげー!!使い古したタオルを大掃除用の雑巾にしようとしている女子達よ、早まるな。タオルは美容アイテムであり、万能家事グッズであり、更にストレッチをサポートしてくれるダイエット応援アイテムだったのだ。数値にこそ現れなかったものの、凝り固まった背中がほぐれ、血の巡りが良くなったのは事実。柔軟で血行の良い身体とは、それすなわち「痩せやすい身体」!苦しい動きは一切ないので、騙されたと思って続けてみてくれたまえ。

参考サイト:背中の贅肉スッキリ!肩甲骨のタオルストレッチ

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!