ストレスが消える!幸薄顔からの脱出マッサージ

モテ子
最近眉間のしわが消えないのよねぇ。いつも満員電車で私が座席の前に立つと自然と空席になるのは、このせいなのかしら……。
モテ美
やっだぁ~! ついにぃ~、刻まれちゃったのぉ~!? いつもぉ~「文句あんのかゴルァ! あぁ!?」ってぇ~、あえて言わなくてもぉ~顔が物語ってるもんねぇ~
モテ子
そんな顔しているつもりはないんだけど……。でも、優しい顔になれるおまじないとかないのかしらね。女は顔だけでもハッピー感出していかなきゃいけないわよね。
モテ美
間違いない~☆ 女はぁ~心で舌打ちして顔で笑うくらいじゃないとねぇ~♪ とはいえ~週末のわたしはぁ~、平日の仕事の鬼のようなストレスで怖い顔してると思うけどぉ~てへっ☆ あ、おまじないはないけどぉ~お友達がぁ~ストレス溜まるとぉ~顔を手で覆うマッサージみたいなのをしてるよぉ~??
モテ子
なんですって? そんな魔法みたいなマッサージがこの世にあるっていうの!?
モテ美
なんかぁ~気分が明るくなったりぃ~、表情が柔らかくなったりぃ~するんだってぇ~! 気になってたんだけどぉ~、これを機会にモテ子と一緒にやってみようかしらぁ~♪
モテ子
それはぜひやってみたいわ! 優しい笑顔ができるようになったらそれを写真に収めて遺影にするわ。
モテ美
まずはぁ~お見合い写真が先でしょぉ~!? んもぉ~。。それではぁ~熱い視線を送ってるつもりがぁ~、ガン飛ばしてると勘違いされちゃう悲しいあなたの代わりにぃ~、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

幸薄顔からの脱出マッサージとは…

顔を優しくなでるだけで、天使のような柔らかな笑顔や明るい表情を引き出すことができると噂のマッサージ法。実は顔の筋肉は、イライラしてストレスが溜まると、こわばって怒ったような顔になってしまうらしい! 気分も上げてくれるというこのマッサージで、心はムリでもせめて顔だけはいつでも幸せ顔キープしときましょ♪

用意するもの

  • なし

やり方

A:リラックス効果満点!「ソッと顔包み」

  1. 目を軽く閉じ、両手で顔全体を覆ったら、楽しいことや元気になるような明るいイメージを描く。これを約10秒間。手の平全体が顔に触れるように意識して行って。
  2. 目は閉じたまま、握りこぶしを作った手を頬骨の下に置き、頬を持ち上げるように約10秒間プッシュ。おでこやこめかみが凝っていると感じる人は、こちらも同様に行おう。

B:優しい表情を作る「よしよしマッサージ」

  1. テーブルに両肘を置き頬杖をつくようなポーズで、両ひじを安定させる。肩の力は抜いてリラックスしておいて。
  2. 目を閉じたら両指の先を小鼻の脇に置き、指先が鼻筋を通るように顔を下に向ける。


  1. 顔を両手で包み込むようにしながら、さらに顔を下に向けていく。このとき、両手が小鼻の脇→目頭→眉尻の順番で通るようにしよう。

  1. 両手がおでこの生え際まで来たら、両手を後頭部へ向けてずらしていき、顔をゆっくりと上げて、てのひらをこめかみに置く。

  1. てのひらでフェイスラインをなでるようにしながら、顔をゆっくりと上げる。1回に10秒くらいかけてリラックスしながら行って。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
(パシャッ)現実を直視するためにビフォアの写真を撮ってみたんだけど、私ったら…なんて不幸な顔しているの!?
モテ美
あらぁ~、これじゃあお見合い写真には使えそうにないうえにぃ~、遺影にしたらぁ~みんな悲しむに悲しめないわねぇ~。。。
モテ子
(ゾゾゾ…)おまけに手が冷たいから、顔を触ったらハッピーになるどころか悲しい気持ちになったわ。冷え性の人は、温かい飲み物を飲んだりして身体を温めてからしたほうが良さそうね。
モテ美
私もぉ~、手が冷たいからぁ~顔がかわいそうになっちゃったわぁ~! あぁ~、それにしてもぉ~、週始めの月曜日にポジティブなイメージを作るのはぁ~かなり難しいわねぇ~!
モテ子
それはまかせて(キリッ)! イケメンフォルダを眺めれば、無限にニヤニヤできるわ。
モテ美
ヒィィィ~! ニヤニヤしてる顔もぉ~、眉間にしわが寄ってるのと同じくらい怖いんだけどぉ~!!!

【3日目】

モテ美
ソッと顔包みのほうはぁ~、スキンケアのときに一緒にするとぉ~、滑りもよくなるしぃ~マッサージ効果もありそうねぇ~♪ お風呂上がりにぃ~、あったかい手でやるとぉ~気持ちがほぐれるわぁ~!
モテ子
ほんと、なんだか今まで「シワ消すぞー!痩せるぞー!」って頑張りすぎてたから、この癒し感のあるマッサージは心が休まるわね。美しくなりたいという気持ちが強過ぎて、鬼気迫った顔を作り出していたのかもしれないわね。
モテ美
なんだかマッサージするとぉ~、気持ちがリラックスするわねぇ~♪
モテ子
ほんと、呼吸が深くできる感じよね。老後の不安とか孤独死の心配といった、ネガティブな感覚が少し和らいでいるような気がするわ。
モテ美
だ、大丈夫ぅ~!? 不安のテーマが大きすぎてぇ~、顔を包むだけで取り除けるか心配だわぁ~。。。でもぉ~、だんだん動物を撫でるようにぃ~肌に優しく触れる技が身に付いてきたかもぉ~♪

【5日目】

モテ子
最終日だから写真を撮ってみたんだけど、初日の「緊張顔」が「ゆる顔」に変化したみたいだわ!
モテ美
ほんとだぁ~! 顔の筋肉のこわばりがとれてぇ~、少し楽しそうな表情になったんじゃなぁ~い!? これならぁ~、電車で座席の前に立ってもぉ~恐れて席譲ったりされなくなるかもねぇ~♪ ぷぷ~!
モテ子
表情だけじゃなくて、肌も柔らかくなった感じがするのよね。今のうちに遺影用の写真撮っておくべきかしら!?
モテ美
やっぱりわたしたちぃ~、孤独死をものすごぉ~く恐れてるわよねぇ~! この幸せ顔がキープできてる間にぃ~、一生を添い遂げてくれる人を早く見つけなきゃだわぁ~!!!

結果報告

気付いた事

  • リラック効果&優しい気持ちになれる!
  • お肌が柔らかくなった!
  • 笑顔が優しくなったみたい!
  • 自分を大切にすると元気になる気が!

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
リラックス度:★★★★★

感想

モテ子
表情も明るくなったし、プチ疲れや少し気分が冴えないときなんかには、かなり癒し効果があるわね。お風呂上がりやスキンケアのついでにぜひ試してほしいわ。ただし、本気で重いストレスを抱えているときには、身体を動かしたほうがスッキリするわよ。
モテ美
ポジティブなイメージっていうのがぁ~最初は難しかったけどぉ~、明るい音楽を聴いたりぃ~笑顔のモデルさんを見ながらするとぉ~、イメージしやすくなったわぁ~♪ 最後のほうはぁ~、不思議と手も温かくなってきたからぁ~、リラックスして自分を癒してあげるとぉ~身体もあったまるのかもしれないわねぇ~!

まとめ

顔をなでるだけでハッピーフェイスになれるという魔法のような今回の検証。不思議なことに、気持ちがほぐれると表情まで明るくなるようだ。さらにこれにより、普段のストレスがいかに顔を強ばらせているかということも実感! 顔のソフトタッチは、まさにハッピースイッチ♪ 日本の女子はもっと自分をいたわるべきだ!
参考元:『日経ヘルス』2014年3月号,p23-p25,日経BP社

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル