マスカラ・つけま・まつエクどれが良いの?目へのダメージ調査!

モテ子
合わないまつ毛メイク…まぶたの肉が垂れ下がる可能性もあるわよ!

eye「目を大きく見せたい」、これって女性の永遠のテーマですよね。目をパッチリと華やかに見せるために、特に重要になるのは「まつ毛」のメイク!長さや太さを上手に出すだけで、瞳の印象はグッと変わります。でも、思い切って挑戦したエクステつけまつげでまぶたが腫れちゃった…なんてトラブルが多いのもまた事実。かえって目が小さく見えてしまう原因になるので、まぶたトラブルは避けたいところですよね。そこで今回は、まつげメイク別に目への負担度を調査してみました!

身近な存在 マスカラってどうなの?

短命!消費期限に注意

マスカラで目がかゆくなった・充血した…そんな経験のある女子は、まず「いつ買ったものなのか」に着目して。目の粘膜付近に直接触れたブラシを毎日容器から出し入れするマスカラ。これって外で拾った雑菌を容器の中で育てているようなもの!マスカラは数あるコスメの中でも最も寿命が短いものの一つ。開封後3カ月以上経ったマスカラを使い続けていると、目に雑菌が入りこみ、結膜炎などの眼病になることもあるんです。
(関連記事:化粧品って何カ月使えるの?驚愕のコスメ消費期限を大公開)

ウォータープルーフVSお湯でオフできるマスカラ

01マスカラそのものというよりも、負担になるのは「オフする」という行為!なんでも、マスカラを落とす際にまぶたにかかる負荷×1年分は、「大型犬2匹を1cm分まぶたで引っ張っている」のと同じなのだそう!ということは、強いクレンジングオイルで念入りに落とさねばならないウォータープルーフマスカラの方が負担は大きいということ。もちろん、お湯でオフできるタイプのマスカラも、ごしごしと擦りつけたり強く引っ張るような落とし方をしてはダメですよ。

お手軽アイテム つけまつげは?

つけまつげが目にとってダメージとなる原因は主に次の2つ。

  1. 接着剤の質
  2. まぶたにかかる重量

肌質に合わない接着剤などはかぶれや腫れを引き起こします。つけまつげの接着剤はエクステとは異なり、まぶたに直接つけるもの。敏感肌やアレルギー体質の人は避けた方が無難かも。また手で持った時は軽く感じるつけまつげですが、1年間つけ続けるとまぶた的には「約100kgのお相撲さんを1cm持ち上げている」ほどの負担になっているのだそう。

最も注意すべきは外す時

02まぶたの皮膚はとっても繊細!鏡も見ず引っ張って剥がす…なんてことを続けていると、肌が傷つき荒れやたるみの原因になります。外す際にはコットンなどに水を含ませ目元を湿らせ目尻側からゆっくりと。まつげの生え際に汚れが残ると、自まつげが抜ける・弱るなどの原因にもなりますので、外した後のスキンケアもきっちりと行いましょう。

ラクちん♪ まつげエクステは?

つけまつげと違い、まつげエクステは自まつげ1本1本に接着剤をつけるもの。ということは、まぶたへの負担は少なめってこと!?…と思いきや、まつげそのものへの負担は「1年で女子柔道選手1名を1cmも持ち上げる」のと同じだというので要注意!まつげは通常1カ月程度の周期で生えかわりますが、エクステをつけている場合、抜けるまでの期間が短くなってしまうのだそう…。

ビューラ—だけなら安全?

03答えはNO!まつげは本当に繊細なもの。強く挟むという行為を毎日続けていると、ダメージを受け続けたまつげはボロボロに。ひどい場合は挟んだ時に切れてしまうこともあります。

  • カール力を高めようと力を入れて挟みこんでいる
  • ひっぱるように持ち上げている
  • 化粧直しの回数が多い(1日にビューラ—を使う回数が多い)

という人は要注意。根元・中心・毛先側…というように、数か所に分けて1か所1回だけ優しく圧をかけるように挟むのが正解です◎

考察

まつげ自体へのダメージが大きいのは、まつげエクステ間違ったビューラー使い。ちなみに一時期流行したまつげパーマは、薬剤によっては最も大きなダメージを与えてしまうそう!また、まぶたへのダメージが大きいのは、エクステやマスカラをオフする際の粗雑なクレンジングということがわかりました。
「皮膚が弱い」「抜けるリスクは回避したい」「毛が傷みやすい」などなど、ご自身の肌質まつげの毛質に合わせてセレクトするのが良さそうですね☆また、どんなまつ毛メイクを選ぶにしても、1日の終わりに汚れをしっかり落として清潔さを保つことが、自まつげの抜けを防ぎ、まぶた周りを健康に保つカギ!ぜひこれからのアイメイクライフにお役立てくださいね☆


参考サイト:まつ毛の負担調査(薬用シャンプー スカルプD・エイジングケア化粧品のアンファー)

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル