顔色UP!「かっさ」で小顔&目元パッチリ

モテ子
最近思うんだけど、頬とフェイスラインって年齢出るわよねぇ。
モテ美
わっかるぅ~! 頬が高くてぇ~丸みがあるとぉ~、それだけで5歳は若く見えるわよねぇ~! わたしもぉ~、年齢よりも若くてキュートに見られるのはぁ~、頬上にたっぷり塗ったチークのおかげかもぉ~ん♪
モテ子
年齢とともにチークが濃くなって、陰で「アンパンマン先輩」って呼ばれていないと良いわね……って、人の心配より自分の心配だったわ。頬とフェイスラインをギューン! と引き上げるため、本日我が顔に“かっさ”を投入します!
モテ美
かっさぁ~?? あの、守護石で顔をなでるとぉ~みるみる幸せになれるって話題になったぁ~、あれのことぉ~?
モテ子
うーん、所々違うけど、石のようなプレートで顔をなでるのは合っているわ。最近また人気が復活しているらしいのよ。ちゃんと試したことがなかったから、この機会にやってみない?
モテ美
やるやるぅ~! 幸せになれるならぁ~、ごまだって石だって擦るわぁ~♪ それではぁ~、洗顔しない美容法だと言い張りながらぁ~、ただ5分長く寝ていたいだけなあなたの代わりにぃ~モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

リフトアップかっさ美容とは…

かっさプレートを使った顔のマッサージ法。ササッとこすり上げたり、ぐりぐりとツボを刺激するだけで、顔のむくみやたるみはもちろん、目の疲れにも効果的らしい! さらに筋肉へのマッサージ効果で血色が良くなりハリツヤが蘇るとの噂もアリ♪

用意するもの

  • かっさプレート

やり方

A:あご周りをほぐしてフェイスライン引締め!

  1. あごの中央にかっさプレート(以下、かっさ)を当て、フェイスライン上を耳方向にこすり当てるように動かす。(左右3回)
  2. かっさをあごの形に沿うように当て、あごの骨を挟むようにしながら耳方向にこすり当てるように動かす。(左右3回)
  3. のど仏より指2本分上あたりにかっさを当て、あごの先端に向けて毒素を出すようにこする。かっさを当てる位置を左右に移動しながらあご下全体の筋肉をほぐして。(1カ所3回)
  4. 03_2

  5. 顔のむくみ・たるみに効果的なツボを3カ所押す。1カ所目は、耳下にあるあごの付け根の骨から2cm上側の「大迎(たいげい)」、2カ所目は、イーという口の動きをしたときに盛り上がる場所にある「頬車(きょうしゃ)」、そして最後は、口を開けたときに耳の前で出っ張る骨部分「下関(げかん)」。(左右それぞれ1カ所10秒)

B:頬上げかっさでハリ&血色アップ!

  1. 頬を3つのラインに分け、かっさで斜め上へこすり当てるように動かす。ラインの起点は、小鼻横・口角横、あご中央から2cm外側あたりの3カ所。(左右1ライン3回)
  2. たるみを引き上げるイメージで左手で右の耳上をグッと引っ張りながら、ほうれい線に右手でかっさを当てる。(左右3回)
  3. 05_01

  4. 2の状態から頬の周りのライン状にすべらせるように、髪の生え際あたりまでかっさをこすり動かす。(左右3回)
  5. 歯をギュっとかみしめた時に盛り上がる場所にある「頬車(きょうしゃ)」、口を開けたときに耳の前で出っ張る骨部分「下関(げかん)」、そして耳の付け根(髪の生え際と耳の境界点)の3ヵ所を、かっさを寝かせるように当てて、ぐりぐりと動かしながら押す。(左右それぞれ1カ所3回)
  6. 毒素が溜まりやすい頬骨の下のツボを押していく。まず小鼻横の「上迎香」(じょうげいこう)、小鼻横のくぼみ「迎香」(げいこう)、黒目の真下にある「巨りょう」(こりょう)、目尻からまっすぐ下の位置にある「顴りょう」(かんりょう)、口を開けたときに耳の前で出っ張る骨部分「下関(げかん)」を押す。(左右1カ所10秒)

C:目周りの筋肉を刺激してパッチリ目&疲れ目解消!

  1. 目頭下にかっさを寝かせるように当て、こめかみまで優しくこすり当てるように動かす。目の周囲は繊細なので力を入れ過ぎないように注意。(左右3回)
  2. 眉間にかっさを当て、眉のラインに沿って生え際までまっすぐにこすり動かす。眉上も同様に。(左右1ライン3回)
  3. 目尻の上にかっさを寝かせるように当て、生え際に向かって斜め上にこすり動かす。(左右3回)
  4. こめかみ下の窪んでいる部分「太陽」のツボを、かっさをぐりぐりと動かしながら、ほぐす。(左右3回)
  5. 目の疲れやまぶたの若返りに効果的なツボを5カ所押す。1カ所目は、鼻の付け根横にある「晴明」(せいめい)、続いて眉頭あたりの「攅竹」(さんちく)、眉の真ん中「魚腰(ぎょよう)」、眉尻の窪んだ部分「絲竹空(しちくくう)」、目尻の窪み「瞳子りょう(どうしりょう)」と順に押していく。(左右1カ所10秒)

期間

今回は1回試しました。

検証中

【検証中】

モテ美
かっさプレートってぇ~、無かったらこんなのでイイのかしらぁ~? (顔ゴリゴリ)い、痛い~!! やっぱりぃ~、ギターピックじゃダメなのねぇ~!
モテ子
当たり前じゃない! 逆にギターピックなんてよく持っていたわね……。陶磁器や天然石のちゃんとしたかっさプレートでしないと、肌を痛めるわよ。読者のみんなは、繊細な顔に使うものだから、高くても良いものを用意してね! モテ美は、私のをあげるからこれでやりなさい。
モテ美
「君がため…… 思い忍ばせ そっと隠した ギターのピック 今はゴミでしかないわ」
モテ子
つまり、そのピックは盗んだと。しかもゴミって! おまけに最後は字余り過ぎね。さ、私はかっさを始める前に化粧水と乳液でお肌を整えておくわ。
モテ美
わたしもやるから待ってぇ~!!(ギターピックどうこうよりもぉ~、この下準備が無かったのも痛かった原因よねぇ~、うんうん☆)
モテ子
(サッサッ)あらまぁ、気持ち良いわねぇ~。痛くない程度にこすり上げているだけで、顔がポカポカしてきたわ。血行が良くなってきた感じだわ。
モテ美
ほんとだぁ~! モテ子の顔色が珍しくイイ~! わたしはあごから始めよっとぉ~♪ ふむふむぅ~、かっさのカーブを利用してアゴの骨を挟むなんてぇ~、これ一つで色々な使い方ができるのねぇ~!
モテ子
イタタタタタ! ふぅ~、危うく光る雲を突抜けフライアウェイするとこだったわ。ツボ押しは痛いわね……。
モテ美
ワチャチャチャチャ! ほんとだぁ~! かっさの先を使ってツボ押すとぉ~、かなり痛いわねぇ~! 10秒も押してられないわぁ~!!
モテ子
お次ぎは頬よ。たるみが上がるように念をこめて、いざかっさ! 一回でも頬が上がったような気がするわねぇ。そのおかげか、ほうれい線も薄くなった気がするわ!
モテ美
かっさの即効性ってばぁ~、すごぉ~い!! じゃあ、わたしはぁ~、デスクワークで壊れそうな目を、いざかっさぁ~♪ (ツルッ)ヒィィィ~!! クリームでかっさが滑っちゃったぁ~! ここまでぇ~あまり鏡を見ずにやってきたけどぉ~、目頭とかぁ~目の周りを押すときはぁ~、ちゃんと鏡見なきゃだわぁ~!!
モテ子
みんなも気をつけてね! あら、モテ美のあるのかないのか分からない細い目、かっさ前よりパッチリ開いている気がするわね。
モテ美
わかるぅ~!? まぶたの重さがぁ~和らいだって感じぃ~♪ わたしったらぁ~、目がパッチリすると一層イイ女ねぇ~! こんなに自信を持たせてくれるなんてぇ~、やっぱりこれ(かっさプレート)はぁ~、守護の石なのかもぉ~!!
モテ子
そうねぇ……。リフトアップで即美人度が上がるという点では、ある意味、女子のお守り石と言っても過言ではないわね!

結果報告

気付いた事

  • 血色アップで疲れた印象払拭!
  • フェイスラインもスッキリ!
  • 老廃物バイバイで顔もポカポカ
  • 頬のもたつきが消え笑顔が自然に♪
  • 滑らかなので皮膚が弱い人にも◎

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
即効度:★★★★

感想

モテ子
ツボ押しは少し痛かったけど、それ以外は弱くこするだけでリフトアップ効果があるから不思議だったわ。さすが人気が復活しただけのことあるわねぇ。頭皮たるみにも良いらしいから、今度は頭から顔のたるみをグイグイ上げていきたいわ!
モテ美
かっさの後はぁ~、顔がポカポカして血色が良くなったからぁ~、デート前にぃ~内側からポッと上気したような顔色を演出するとかぁ~、使えるかもぉ~! ムフー♪ たるみケアとしてもぉ~、週1スペシャルケアに良さそうねぇ~。

まとめ

たった1枚のプレートに、リフトアップや小顔とたくさんの美容効果を兼ね備えた、かっさ。逆を言えば、現代人の顔はいかに血行が悪く老廃物が溜まっているかということだ。頬やフェイスラインのたるみが気になる人は、ぜひ試してみてほしい!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル