重いまぶたにサヨナラ!お疲れ顔リセットマッサージ

モテ子
なんて疲れた顔してるの!? 確実に5歳は老けて見えるわよ!
モテ美
フフフ。。気付いたみたいねぇ~。そう! わたしはぁ~朝と夜で別人の顔を持っているのよ!(……静寂)うわぁぁぁ~ん! 助けてぇ~!! 夜になるとぉ~目は開かないしぃ~ほっぺはブルドックみたいに下がるしぃ~、ほうれい線にファンデが入り込んで朝と別人の顔になるのよぉぉぉ~!!!
モテ子
モテ美…、それは3年後のあなたの姿よ。ご愁傷様でした……(ちーん)。
モテ美
Noooooo!!! シ・ン・ジ・ナ・イ! 「俺のこと信じて」っていう男並みに信じられナ・イ(本当は信じちゃうんだけどぉ…)!
モテ子
落ち着いて。夜の疲れ顔が1日中定着してしまわないうちに、早めのリセットが大事よ! 骨と筋肉を刺激して疲れ顔を蘇らせるマッサージを見つけたから、私たちの“夜の顔”で検証してみましょ。
モテ美
持つべきものはぁ~モテ子お姉様だわぁ~! (モテ子はぁ~、朝でもずっと夜の顔のままだけどぉ~♪)それではぁ~、電車の窓に映る顔じゃなくてぇ~、鏡を上にしてキメ角度で見ている自分の顔がぁ~本当の私だと思っているぅ~あなたの代わりにぃ~、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

お疲れ顔リセット美容とは…

疲れると顔に出る老化現象を「骨と筋肉」にアプローチすることで解消しよう! という顔筋マッサージ。女子の3大疲れ顔現象とも言うべき、ほうれい線・まぶたの下がり・フェイスラインのたるみは、根本からリセットしてしまおう!

用意するもの

  • なし

やり方

A:リンパマッサージで疲れ顔リセットの下準備
1. 右手の親指以外の4本指で左側の脇の肉を押しながら挟む。3秒数えながら指に力を入れていき、次に3秒かけて力を抜いたら指を離す。このとき、血流が滞り左手がピリッとするくらい指を脇の内側に入れ込んで挟もう。反対側も同様に。(左右3回)
1
2. 両手の人差し指~薬指の3本を鎖骨の始点下に置き、指で押し回しながら外側に向けてコリを解消していく。次に3本の指を鎖骨の始点に戻し、コリを下に持って行くイメージで指を引き下ろす。力加減は強く→弱めで。(3秒押し回し3秒下へ×左右3カ所)
2
3. 首の後ろのくぼみ(盆の窪)の斜め上あたりに親指を置き、そこから内側に少し指をずらしたあたりを両手の親指でぐりぐりと揉みほぐす。ここも力加減は強く→弱めで行おう。(1回)
3
4. 耳の後ろに親指以外の4本指を当て、その指を鎖骨の窪みまでさするようにして下ろす。(ゆっくりと3回)
4
B:頬を上げてほうれい線を解消!
1. 頬骨の下に人差し指と中指を当て、指で骨を上に持ち上げるようにしながら外側に円を描くように押し回す。その後3秒かけて骨を押し上げて。これを1セットとし、左右4カ所のポイントに分けて内から外側に向けて行おう。(3秒押し回し後3秒押し上げ×4カ所)
5
2. 手をグーにして頬杖をつくように指の第一関節の面を頬骨とあごの骨の中間あたりに当て、3秒かけて押しながら回す。(3秒押し回し×3回)
6
3. 2の状態からあごの骨に沿ってこぶしを下へさすり下ろす。むくみを流すようなイメージで行おう。(3秒流す×3回)
7
C:眉間筋肉ほぐしでまぶたの重みを解消!
1. 親指を眉頭のくぼみに入れるように当て、上に向かってゆっくりと押し上げる。(3秒キープ×3回)
8
2. 親指を眉の骨下に当て、眉骨を持ち上げるようにじんわりと押す。これを3カ所のポイントに分けて内から外側に向けて行おう。(3秒押し×3カ所)
9
3. 人差し指~薬指までの3本を眉上に置き、外側に円を描くように押しながら回す。これを2カ所のポイントに分けて内から外側に向けて行おう。(3秒押し×2カ所)
10
D:あご骨プッシュでフェイスラインすっきり!
1. 人差し指と親指であごの先端を持つようにし、3秒かけてゆっくりと押し離す。このとき、親指があご裏の窪みに入り込むくらい強めに押すのがコツ。(3秒押し)
11
2. 今度は両手の人差し指と親指であご骨をしっかりとつまみ、ゆっくりと離す。これを左右4カ所のポイントに分けて内から外側に向けて行おう。(3秒押し×左右4カ所)
12
3. あごをつまんでいた2本の指をあご骨の中央に戻し、骨をつまんだまま内からフェイスラインに向けて押し流す。(3回)
13
E:頭皮マッサージで肌たるみ防止
1. 人差し指~薬指の3本を耳の後ろの骨のでっぱり部分に置き、押しながらぐりぐりと回しほぐす。(3秒押し回し)
14
2. 3本の指を1のときよりもやや広めに開き、頭の側面の骨に当てて押し回ししながらほぐしていく。(3秒押し回し)
15
3. ハチ上の部分(頭の側面よりやや上あたり)を先程の3本指で内側に向かって押す。頭皮を内に寄せるように強めにほぐそう。(3秒押し)
16
4. こめかみに手の平の側面を押し当て、揉むように押し回してコリをほぐす。(3秒)
17
5. こめかみから約1cm後ろに指をずらしたあたりを始点に、3本の指で後頭部に向かって水平ラインを保ちながら、押し回す。これをこめかみより少し上のポイントに3カ所に分けて同様に行おう。(3秒押し回し)
18

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
脇のリンパを強くつかむだけでぇ~かなり気持ちイイんですけどぉ~♪ とにかくぅ~、この典型的なお疲れ顔をぉ~、早くどうにかしたいわぁ~!
モテ子
私のように疲れた顔が定着しかかっていても効果出るかしら。不安だわ……。とりあえず、この季節に脇の下はあまり触りたくないわね。汗かきなのよ、私。
モテ美
ぐぇぇ~い。まぶたを押してほぐすのぉ~極楽極楽ぅ~♪ これぇ~、骨気に似てるわねぇ~!
モテ子
あら、そう言えばそうね。眉下と眉上をほぐすなんて骨気と完全に一致じゃない。押すだけじゃなくてほぐしを加えてくるあたりが、マッサージに癒し効果を求める日本人ぽくて好感が持てるわ。
モテ美
デコルテマッサージもぉ~、かなり気持ちイイわねぇ~! 指をもっと鎖骨下にめり込ませたくなるわねぇ~。ぐぬぬぬ。。。
モテ子
右手で右の鎖骨、左手で左の鎖骨を押すのがやりにくい人は、右手で左の鎖骨、左手で右の鎖骨を刺激すると力がうまく入るようになると思うから試してみて!

【3日目】

モテ子
思ったんだけど、このマッサージはスキンケアのときにやったほうが良さそうね。ファンデを塗ってると指も顔もベタベタになっちゃうわ。
モテ美
思ったぁ~! でもぉ~、疲れた顔をソッコーでぇ~どうにかしたい夜ってあるじゃなぁ~い?? そういうときはぁ~、リンパマッサージ+気になる部分のマッサージだけとかでもぉ~、よさそうねぇ~♪
モテ子
ナイスアドバイス! 私のおすすめは頭皮マッサージね。頭皮は顔と繋がっているから、時間がないときでも頭皮のたるみにアプローチしてあげるだけで同時に顔もキュッと引き上がるわよ。

【5日目】

モテ美
フェイスラインがシュッとするかと思ったけどぉ~、あごの辺りには変化は無いみたぁ~い。でもぉ~、顔全体はやる前よりはスッキリしたかもぉ~♪ やっぱりデコルテマッサージはお気に入りぃ~♪ 自分でやってもかなり気持ちイイわよねぇ~! ゴリゴリ鳴るわぁ~!
モテ子
モテ美、表情が優しくなった感じがするわね。でも、気持ちイイからって(パシャッ)、デコルテマッサージはやり過ぎると肌が赤くなるから(パシャ! パシャシャシャシャッ)気をつけなさいよ(パシャッ)。
モテ美
ヒィ~! アドバイスしながらぁ~ポーズを変えて自撮りしてるぅ~!! しかもぉ~、途中長押ししすぎてぇ~連写しまくってるしぃ~(あるあるぅ~)!
モテ子
あらまっ。一通りマッサージしたからビフォーアフター写真を見比べてみたんだけど、目がパッチリしてるのがはっきりとわかるわね!
モテ美
いや、アフターでそれだけ上目遣いで写メしてたらぁ~、誰だって目もパッチリしてるように見えるわよぉ~!!

結果報告

気付いた事

  • お疲れ顔がソッコー蘇った!
  • とくにまぶたの重みには効果絶大!
  • リラックス効果もあり!
  • ノーメイクでやるのがオススメ♪

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
リフレッシュ度:★★★

感想

モテ子
疲れた顔を解消する効果ももちろん感じたけど、頭がスッキリして気持ちも落ち着くのが良いわね。顔をリフトアップさせるには、リンパ流しと頭皮マッサージという顔以外へのアプローチが大事ってことも学んだわ!
モテ美
一番効果を実感したのはぁ~、目力のアップねぇ~♪ 少しやるだけで~、シャキーン☆ よぉ~。仕事帰りにお出かけの予定があるのにぃ~、疲れた顔でテンション下がるぅ~! っていうときはぁ~、このマッサージをするべきぃ~! 

まとめ

骨気に似ている所もあるが、まずまずの顔シャッキリ効果を得られた今回の検証。身体と心が疲れていても、顔にだけは“お疲れ感”を出したくない女子も多いはず。明るい表情には福来る♪ グチとため息をこぼす暇があるなら、顔も心もハッピーになれるこのマッサージをぜひ試してほしい! 

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル