141116_koenuka_ey

昔も今も美人はやってる!再ブーム中の「米ぬか洗顔」でしっとり美白

モテ美
んもぉ~! ほんと落ち込むわぁ~。。。定期的に肌の調子が悪くなるのよねぇ~! 何使ってもヒリヒリするしぃ~ファンデも乗らないしぃ~!!
モテ子
あるわよねぇ。急に今までの化粧水や洗顔料が合わなくなったりすること。寒さも本格化してきたし、季節の変わり目はとくに肌がゆらぐわよね。
モテ美
これからクリスマスに向けてぇ~恋の勝負かけてかないといけないっていうのにぃ~、こんな肌じゃまた今年もひとりぼっちだわぁ~!!
モテ子
安心して、私がいるわ。そうねぇ、肌の調子が悪いときは、自然に身をまかせるのが一番よ! 最近「米ぬか洗顔」ブームが復活してるみたいで、気になっていたから試してみましょうよ。
モテ美
米ぬかで顔洗うのぉ~!? でもぉ~たしかにおばあちゃまが漬け物つけるときにぃ~ペっペって、ついでに米ぬか肌につけてた記憶がぁ~。。。
モテ子
どうやらあれには意味があったみたいね。米ぬかは角質を優しくとってくれたり、シミやシワ、美白にも効果があるみたいなの。それでは! 調子が悪いときは人生の先輩に頼ろう! 同じく肌も女としての先輩のテクにあやかろう! という訳でモテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

米ぬか美容法とは…

141116_koenuka_ey
米ぬかエキスには美肌を作るビタミンなどが豊富に含まれており、肌の汚れを落とす効果があるらしい! つまり洗顔にぴったりな成分ということ! 忙しくストレスも溜まりがちな現代女子こそ、昔から伝わる洗顔方法を試すべし!

用意するもの

  • ガーゼやさらし木綿などの布
  • 布を縫い付けるソーイングセットやひもなど縛るもの
  • 米ぬか:スーパー、米屋、ネット、などで数百円程度で売っている(米屋なら無料の所も)ので調べてみてね!
  • スプーンなど

やり方

今回は、ぬか袋を使って、米ぬかを直接皮膚に当てない方法を試しました。

ぬか袋の作り方

  1. ガーゼやさらし木綿の布を袋状に縫って作る
  2. 袋の中に大さじで3~4杯くらいの米ぬかを入れて、ひもなどで口をしばって完成。(ガーゼやさらし木綿の布がない場合は、ハンカチで代用できます。)


米ぬか洗顔のやり方

  1. ぬか袋にお湯を含ませて中から白い液がしみでるようにしてから顔に優しく押し当てる。
  2. 141116_kome_04

  3. 皮脂の多い額、小鼻周辺、あごはぬか袋をそっとすべらせる(膝や肘にも)。
  4. 水でかるく洗い流す

※一度使用した米ぬかは中味を捨てて、毎日新しい物と交換しましょう。
※米ぬかはできるだけ新鮮なものを使用してください。

期間

今回は1日1回3日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
わ~ん、顔にぬか袋を軽くあてて水で洗顔しただけなのにぃ~、肌が少し赤くなって、かゆみも感じるわぁ~! 生理前で肌が敏感MAXだからかしらぁ~??
モテ子
大丈夫? 米ぬかが肌に合わなかったのかしらね。自然のものだからって合わないこともあるのね。私は、ガーゼにくるんだ米ぬかに水を含ませて、ガーゼを揉みほぐし出てきた米ぬかエキスを顔に塗ってみたけど、洗顔効果はない感じだわ。
モテ美
肌は合わないっぽいけどぉ~小鼻の周りは軽く滑らせるだけでつるつるになったわぁ~♪ 黒ずみが落ちた感じぃ~! 身体でも試してみたけどぉ~膝やひじのザラザラしてるところもツルツル~!!
モテ子
角質オフに効果があるみたいね! 私は面の皮が厚いから大丈夫そうだわ。肌がスベスベになって、つっぱることもないし、「塗るパック」みたいな感覚ね。
モテ美
面の皮が厚いって自ら言っちゃうところがぁ~、熟練の技よねぇ~。だてに面の皮、年々厚くしていってないわぁ~!!

【2日目】

モテ子
発見したんだけど、絞ってでてきた米ぬかで顔をマッサージすると、角質が取れるような気がするわ。洗顔というよりも、ピーリング効果の方が期待できるかもしれないわね!
モテ美
わたしは初日で顔を洗うのは怖くなったからぁ~少しお休みするわぁ~。それにしてもモテ子、米ぬかのおかげかぁ~、なんだか肌色が明るくなった感じがするわねぇ~!!
モテ子
わかる!? 私もそんな気がしてたの。確かに化粧ノリのも良いし、お風呂あがりも乾燥せずに潤っているのよね。

【3日目】

モテ美
モテ子が顔に効果が出てうらやましいからぁ~、わたしはボディで勝負よ! 膝とかぁ~ひじとかぁ~、つるつるな女子はきちんと生活してそうだしぃ~男子から見てもポイント高いはずぅ~!!
モテ子
いい心掛けよ! 米ぬか洗顔は準備が面倒だけど、私も頑張るわ。
モテ美
膝もひじもぉ~米ぬかで洗うみたいに塗りこむとぉ~、ボディクリームがいらないくらい潤うわねぇ~! しかも次の日の朝まで続いてるからビックリ~☆
モテ子
あぁ、こんなにお肌の透明感が上がっていいものかしら! ごめんなさい、モテ美。今年のクリスマスは本当にひとりぼっちにさせてしまうかもしれないわ。
モテ美
いやぁぁぁぁ~!! 絶対いやぁぁぁ~!!! 米ぬか全部捨ててやるんだからぁ~!!!

結果報告

気付いた事

  • 肌しっとりモチモチ!
  • 美白効果あり! 肌が明るく!
  • 角質や黒ずみにも効果あり!
  • 独特なニオイが気になる人もいるかも!

評価

お手軽度:
効果度:★★★
コスパ度:★★★★

感想

モテ子
保湿と潤い力がスゴイ! 米ぬかをガーゼにくるんだり、使った後は生ごみとして処理しないといけない所が難点ではあるけど、そのハードルを越えてでもやる価値があると思うわ! 乾燥がひどいときはぜひ試してほしいわね。
モテ美
わたしはぁ~肌にあまり合わなかったみたいでぇ~今回は残念だったけどぉ~、ボディケアとしてぇ~角質や黒ずみをスッキリさせる使い方はぁ~肌が弱くてもできるわよぉ~♪ 匂いも慣れればクセになるぅ~♪

まとめ

米ぬかは肌質に合えば美肌に繋がる成分のひとつと確信! 今回は洗顔だが、実は米ぬかは、塗っても食べても美容にイイらしい! ああ素晴らしき大地よ、地球の恵みバンザイ。この世に存在する物全てに価値がある、そう気付かせてくれた尊い検証だった!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル