お疲れ女子を優しく癒す お悩み別アロマの選び方と活用術

モテ子
不調だらけでも「アロマが趣味」って言っとけば輝いて見えるわよ?


気温の低下にともない、身体に不調が現れやすいこの時期。汗をかくことも少なく運動不足にもなりやすいので、冷えやすく、お肌にも身体にも悪影響が出てしまうのです。そんな時は、アロマの力を借りて不調を優しくケアするのがおすすめ。アロマテラピーは、植物から抽出したエッセンシャルオイル(精油)の働きで心や身体の不調を緩和する自然療法ホルモンバランス自律神経の乱れなどで心身に影響がでやすい女性にとって、本来の自然治癒力を高めて美容や健康の手助けをしてくれる心強い味方です。でも一体どの香りが何に効くのか、わからない方も多いはず。今回は、お悩み別にアロマテラピーを選び、上手に活用する方法をご紹介します。

症状別 不調を和らげてくれる心強いアロマ

ホルモンバランスが大きく変動しやすい女性の身体は、内面にも表面にもトラブルが現れやすいもの。けれど、そのたびに強い薬を飲むのも怖いですよね。症状に合わせたアロマを活用することで、薬に頼らず身体がもつ本来の力で不調を緩和していきましょう。

頭痛に肩コリ、デスクワーク女子にはこのアロマ

長時間のデスクワークや身体の冷えによる辛い頭痛や肩コリには、筋肉痛など、身体の痛みを和らげる働きのあるラベンダーを。ペパーミントもスッキリとした香りで重い頭痛を解消してくます。

愛用者の声
鼻炎持ちなのでペパーミントを鼻づまり解消のために使っています。これからの風邪シーズンにオススメしたいな☆

生理前の辛い症状を緩和するアロマ

生理前のイライラやだるさ、お肌や身体に現れる様々な不調を総じてPMS(月経前症候群)と言います。PMSを緩和するには、女性ホルモンのバランスを整えてくれるゼラニウムが効果的。ほかにも、お肌の調子を整えイライラを抑えてくれるローズや、生理痛を和らげるだけでなく髪や肌を修復してくれるローマン・カモミールも効果的です。

愛用者の声
ベルガモットなどの柑橘系のアロマを焚くと、沈んだ気持ちがリセットされますよ!生理前だけじゃなくて、仕事でストレスが溜まった時にも使っています。

睡眠は天然の美容法!ぐっすり眠れるアロマ

ストレスがたまると寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりと、十分な睡眠が取れなくなります。寝不足は、肌トラブルの悪化や身体に溜まった疲労が解消されず、長時間眠ってもだるさがとれなくなる原因。
心身を深くリラックスさせるラベンダーやスイート・オレンジの香りを取り入れることで、質の良い睡眠を得る手助けをしてあげましょう。ほかにも、鎮静効果のあるスイートマジョラムで興奮状態の脳や身体を落ち着かせると、ぐっすり眠ることができます。

愛用者の声
ラベンダーは普段眠れている人もとり入れて欲しいな!「更なるリラックス」ができるから、美肌とヤセに効く成長ホルモンもしっかり分泌させられそう♪

エッセンシャルオイルの効果的な使い方は?

エッセンシャルオイル(精油)は1種類だけで使用してもOKですが、数種類をブレンドすることでより効果が高まるといわれています。その日の症状気分に合わせて、オリジナルブレンドオイルを作ってみるのも◎です。
ただし、妊娠中や授乳中の女性は避けた方がいいオイルもあるので、使用の際には十分注意しましょう。

お風呂に数滴入れてアロマバスに

手っ取り早くアロマの効果を得るなら、アロマバスがオススメ。エッセンシャルオイルは揮発性が高く蒸発しやすいので、お風呂の蒸気によって効率的にオイルの効果を得ることができます。湯船に数滴垂らして入浴すれば、バスタイムが楽しくなりますね!

ぐっすり眠りたい夜は寝具に香りを忍ばせて

深い睡眠を得たいなら、リラックスできる香りを寝室いっぱいに満たしましょう。顔に直接触れる部分は避けて枕カバーやシーツにオイルを数滴垂らしたり、ティッシュやコットンにオイルを数滴垂らしたものを枕元に置くと良いでしょう。

冷えやむくみに効くマッサージオイルレシピ

女性にとって避けて通れない冷えむくみは、オイルの成分を効率よく吸収させることができるマッサージオイルでケアしましょう。
ホホバオイルやアーモンドオイルなどの保湿効果の高いキャリアオイル(エッセンシャルオイルを希釈するためのオイル)に、エッセンシャルオイルをブレンドすれば、お肌の乾燥対策にも効果的なマッサージオイルが出来上がります。
< マッサージオイルレシピ>

  • キャリアオイル…50ml
  • エッセンシャルオイル(精油)…10滴

精油の中には日光に当たると成分が劣化してしまうものもあるので、遮光ビンに入れて保存し、できるだけ短い期間で使い切るようにしましょう。

コスメやバスグッズなど、アロマは女性にとって身近なもの。ただ香りを楽しむだけでなく、心身の輝きをUPさせるために、今まで以上にもっと積極的にアロマを取り入れていきたいですね!

愛用者の声
自分の心の声に合わせて香りをチェンジすることで、楽しみながら心身の管理ができるようになりました。多忙な毎日だけど、アロマを取り入れることで心が安定したと感じています。皆さんも、優しい香りで自分を労わってあげてくださいね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル