冬も華奢見せ☆ニットでも着膨れしないファッションテク

モテ子
まるで実写版ガンダムね!

冬ファッションの定番の「ニット」は、女っぽさを引き立ててくれるアイテム!だけど、厚手のものは着膨れしちゃって太って見えるのが玉にきずですよね?
でも、そんなニットのお悩みとも今日でお別れ! 厚手のニットだって、コーディネート次第でいくらでも細見せが可能なんです!
今回は、スッキリと細見せできるニットの着痩せコーディネートテクをご紹介します。

華奢なボディを演出!シルエットで選ぶニットテクニック

とっても可愛くて暖かいニットだけど、いざ着てみると、顔が丸く見えたり肩や胸がゴツく見えたりとなかなかおしゃれに着こなせないもの。
でもご安心を☆ニットの選び方着こなし次第で、本来の自分よりも細い印象を与えることができるんです。

デコルテ見せで華奢な色っぽさを見せる!


ニットを着た時に、特に太って見えるのが胸周り。特に肩がはっている人やバストが大きめの人は、ニットを着るとちょっぴりマッチョに見えてしまうこともありますよね。
華奢な印象を与えたいなら、デコルテが大きく開いたニットをチョイスして。首回りうなじから鎖骨にかけてのラインを見せることで、細身で女性らしい印象を与えることができます。
もっと色っぽさを出したいなら、を少し見せた大胆な肩出しニットを。片方の肩だけを見せることで、首元や肩周りをスッキリと見せることができます。

ローゲージのざっくりニットが、スッキリ感のカギ

ほどよいゆとりのあるざっくりニットなら、着膨れしがちなニットスタイルもスッキリときまります。
ざっくりニットはボディラインがはっきりと出ないため、コーディネート次第では普段よりももっと身体を細く見せることができる、とっておきの着痩せアイテム!
スキニーパンツミニスカートなど、脚のラインをしっかり出せるアイテムを合わせれば、上半身のざっくりとしたシルエットと対になり、脚の細さが際立ちます。

2つの“首”を出して、メリハリ感をプラス

着膨れしたくないのなら、手首足首の2つの『首』を見せるコーデを心がけて。身体の中でも特に細いこの二か所をしっかりと見せることで、どれだけ厚手のニットを着ていても全体を細身な印象に見せることができます。
手首を見せるなら、ニットの袖を少しまくったり7分袖のニットをチョイスして。また、足首を見せるためにはパンツの裾をロールアップしたり、スカートならパンプスやブーティなど足首を覆わない靴を選びましょう。

本当に細く見えるのは青?カラーコーディネートを心がければスッキリシルエットに

黒は着痩せ、白は着膨れして見えるというのが一般論ですが、実はこれは正しい着痩せカラーとは言えません。いくら黒が収縮色だからとはいえ、全身を黒でまとめてしまうと野暮ったく重い印象になってしまいます。また、着膨れすると思われがちな白も、ボトムの色や小物使いで十分細くスラッっとした印象を与えることができるんです。
一枚で十分存在感を出すためには、黒ほど印象が強くなく他の色との調和も取りやすいネイビーをチョイスするのがベスト。
また、トップとボトムを別の色味にすることでメリハリ感が出て全体が引き締まります。どうしても全体が同系色になる場合は、バッグや帽子などの小物にアクセントカラーを取り入れて。

気をつけたい!ニットスタイルのワナ

ニットを着るときに気をつけたいのは、ニットの厚手感と身体の細い部分のバランスを取ったメリハリ感。しかし、そのバランスを間違えてしまうと、残念な着膨れスタイルになってしまいます。着膨れしてしまうNGテクニックを知っておきましょう。

ダウンヘアは危険!首元スッキリを心がけて

デコルテのあいたニットであればダウンヘアは色っぽく女らしく見えますが、ハイネックやタートルネックなど首元の詰まったニットのときは、アップヘアで襟足をしっかり見せることが着痩せテクニックのコツです。
おくれ毛を活かしたラフなポニーテールやお団子など、ニットの柔らかい印象とマッチするヘアスタイルがオススメです。

寸胴を強調するIラインシルエットに注意


着痩せテクニックによく使われるのが「Iライン」のシルエット。しかし、ニットのような厚手のトップスではかえって寸胴に見えてしまうことも。ベルトでウエストを強調したり、フレアスカートでシルエットに変化を持たせることで、メリハリのあるスタイルに仕上がります。

着痩せニットテク、いかがでしたか?
可愛くて暖かいニットは、冬のコーデには欠かせない優秀アイテム。今まで着膨れが気になって、ニットを着ることに抵抗があった人も、この着痩せテクニックを取り入れれば悩み知らずのファッションライフを送れます。
この冬は、女っぷりを上げてくれる素敵なニットコーデを存分に楽しんでくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル