どれを使いたい?「美容オイル」の効能と使い方一覧☆

モテ子
1本あれば全身キレイになれるけど、やっぱり全部使ってみたいわ。


美容オイルは、美意識の高いモデルやタレント、美容関係者の間でもはや欠かせないアイテム。今期、最も注目された美容アイテムと言っても過言ではないでしょう。
けれど、使ったことがない美容オイル初心者さんにとっては、非常にハードルの高いアイテムであることも確か。なぜなら、種類が非常に多く、使い方も多岐に渡るから。「どんな種類のオイルを選べばいいの?」「自分に合っているものはどれ?」そんな疑問を解消するべく、今回は美容オイルの正しい使い方や選び方を徹底解明したいと思います!

美容オイルの種類と効能一覧

美容オイルの効能や効果は、それぞれのブランドやメーカーによって様々です。独自に配合されているものもあれば、100%純粋なピュアオイルもあるので、お肌の悩みや使用感などに合わせて選ぶと良いでしょう。

アルガンオイル


オリーブオイルの約4倍ビタミンEによる高い抗酸化作用を持つアルガンオイル。肌荒れニキビの改善からアンチエイジングまで、お肌のあらゆる悩みに効果がある、今非常に注目度が高いオイルです。世界でもモロッコの南西部にしか生息しない「アルガン」の実からわずかしか取れないこのオイル。希少価値が高いため、比較的高価なものも多くなっています。

ホホバオイル


ホホバオイルは、バランスの良い優等生タイプのオイル。数あるオイルの中でも刺激が少なく、ヒトの皮脂と似た性質で、浸透力保湿力に優れています。サラサラとしたテクスチャーなので、べたつきが苦手な人や、顔だけでなくボディにも使いたい人にオススメです。多くのコスメメーカーから出ているので、種類も豊富で非常に安価なものが多いのも特徴です。

オリーブオイル


食品としてなじみ深いオリーブオイルですが、コスメとしても非常に優秀です。オリーブオイルの主成分である「オレイン酸」は、ヒトの母乳や皮脂にも非常に多く含まれている成分で、肌馴染みはバツグン。乾燥や大気中のチリ、雑菌などによる外部刺激などからお肌を守る効果に優れています。粘度が高くお肌を包み込む力が強いため、極度の乾燥肌に悩む人には非常に強い味方となってくれます。
化粧品用なら独特のべたつきが少なく、使い勝手が良いのが特徴。医療用や食用のものなら価格も安く高い保湿効果が得られるので、気兼ねなくたっぷり使えます。
※ただし、ニキビ肌には使わないよう要注意。アクネ菌がオレイン酸をエサにして増殖してしまう危険があります。

ココナッツオイル


海外セレブ発信で、瞬く間に日本でもブームとなったココナッツオイル。食べても良し、お肌につけても良しの万能オイルです。優れた抗酸化作用お肌の修復作用を持つため、美肌アンチエイジングに効果があります。また、紫外線をカットしてくれるパワーも強いので、外出前のスキンケアに使用することで、紫外線トラブルを防ぐことができます。

美容オイルを効果的に使うには?

美容オイルは本当に「万能」です。髪やお肌、ボディ、爪や唇など、どんな部分にも使用可能!その中でも、特に美容オイル初心者さんが取り入れやすい使い方をご紹介します。

スキンケアの仕上げに

高い保湿効果を活かすべく、スキンケアの仕上げに使用してみましょう。まずはたっぷりの化粧水で、お肌に水分をしっかり吸収させ、クリームの代わりにオイルを数滴手にとって伸ばします。乾燥しやすい目元や口元には重ねづけしましょう。

プチ肌断食するならオイルがベスト

しっかりスキンケアを行っているのにお肌の調子が良くないとき、お肌を休ませることで、お肌本来の力を蘇らせる肌断食が効果的です。本来の肌断食はスキンケアを一切行わないものですが、この季節はどうしても乾燥が気になるもの。そこで、洗顔後にオイルを数滴お肌に伸ばしてみましょう。そのほかのスキンケア用品は使用せず、最低限必要なものだけを与えるプチ肌断食で、元気なお肌を取り戻します。
※肌断食の効果は人によって大きく異なります。検証編もあわせてチェックしてくださいね!

化粧水前の導入液として

洗顔後、お肌にオイルを薄く伸ばすことで、乾燥で硬くなった皮膚が柔らかくなり次に使う化粧水の成分がお肌の奥まで届きやすくなります。洗顔後やお風呂上がりに必要な水分が蒸発してしまうのを防ぐ効果もあるので、乾燥肌対策としてぜひ取り入れたいポピュラーな使い方です。

ヘアオイルとして

オイル美容の人気UPにともない、ヘアケア用のオイルも品数が増えています!けれど、あえて専用のものを買わなくても、1本の美容オイルでお肌も髪もケアできちゃうんです。

  • ドライヤー前のトリートメントとして髪に馴染ませる
  • 外出時の紫外線ケアとして毛先につける

このような普段使いはもちろん、スペシャルケアアイテムとしても使用してみて。たとえば、頭皮にたっぷりとオイルをつけて入浴すれば、簡単にセルフヘッドスパができちゃいます。

いかがでしたか?使い方をいくつか知っておけば、1本で全身をケアできる…これほど優秀なアイテムは他にありませんよね。
アナタも今日から美容オイルを取り入れて、肌トラブルや乾燥ボディ、パサつき髪からキッパリサヨナラしませんか?

あわせて読みたい

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ