春から始める美白ケア☆4月に選ぶべき日焼け防止アイテム

モテ子
去年の日焼け止めを捨てるところから始めなさい。

太陽がさんさんと降り注ぎ、暖かい日が続くようになってきました。しかし、まだまだ肌寒く感じる日もあるこの時期は、紫外線対策を怠ってしまいがち。下記グラフを見ての通り紫外線は3月からぐんぐん上昇。4月にはもう夏に負けないくらいの強い紫外線が降り注いでいるんです!今マストですべきスキンケアの一つは、徹底した紫外線対策。今回は、紫外線ケアをしながら美肌をキープするための、春向け日焼け防止アイテムをご紹介したいと思います。

紫外線には種類がある!日焼け止めのココを見て

真っ赤な日焼けはUVB波!SPF値を見よう


紫外線には、A波・B波・C波の3種類があります。その中で、地上に届き、私達を悩ませるのは紫外線A波(UVA)紫外線B波(UVB)の2つ。一般的な“日焼け”状態になるのは、UVBが原因。この紫外線は、浴びると赤みや炎症の元となるもの。日焼け止めに表示されている「SPF」とは、このUVBからお肌をガードする強さを表すものです。

春先はUVA波に注意が必要!PA値を見よう


一方、皮膚のコラーゲンを壊し、シワやシミなどの老化現象をもたらすのが、紫外線A波(UVA)。1年を通して降り注ぎ続け、4月頃にはピークを迎えます。このUVAは、皮膚の奥深くまで到達して、じわじわと皮膚組織に作用し、数ヶ月先に大きなトラブルとなって現れることも。B波と違い、雲や窓ガラスを通過する性質を持っているので、天候に関係なくケアする必要があります。日焼け止めに表示されている「PA」とは、このUVAからお肌をガードする強さを表すものです。

強すぎる日焼け止めはダメージの元

肌ダメージを防ごうと、常にSPF値やPA値の高い強力な日焼け止めを選んでしまう女子は要注意。日焼け止めの強さは、お肌に与える刺激の強さと比例しています。強い日焼け止めは、効果が長続きするよう、汗や皮脂、タオルによる擦れなどでは簡単に落ちないように作られています。そのため、長時間皮膚にフタをしている状態になり、お肌の負担となってしまいます。

普段づかいにはSPF20~30程度のものを選ぼう


紫外線の量や強度は天気や季節だけでなく時間や場所など様々な要因でも変化します。では、普段の生活ではどんなものをチョイスすればいいのでしょうか。
 通勤や通学、日中の買い物などは、SPF20~SPF30程度のものをこまめに塗りなおすことが最も効果的。それ以上の強力な日焼け止めは屋外スポーツや海水浴など、長時間強力な紫外線を浴びる時のみに限定し、極力普段使いは避けましょう。一方で、UVAはこの時期ピークに差しかかっているため、普通肌さんであれば「PA+++」を選ぶのが望ましいとされています。

UV効果のあるコスメを上手に利用して

強力な日焼け止めは、お肌にとっては決して優しいものとは言えません。普段から私達は、下地やファンデーションなどで毛穴を塞ぎ、お肌に負担をかけています。そこに日焼け止めを重ねることは、お肌の負荷をさらに重くしているということ!UVカット効果のある下地やファンデーションを使用し、お肌に使うコスメの数を少なくするのがベストです。日常生活におけるUVケアなら、SPF20〜30のもので充分。お肌への負担が軽くなる上、メイクのヨレ崩れも防ぐことができます。

時短にも!メイク直しはUVカット効果のあるパウダーで

日焼け止めを塗り直すために、メイクを全て落とすのはとても面倒ですよね。汗やメイク崩れも気になり始めるこの時期のメイク直しは、UVカット効果のあるルースパウダーやプレストパウダーを使用して簡単&時短テクを。
あらかじめ汗や皮脂をティッシュで軽くオフし、パウダーをお肌全体にオン。その後、よれた目元のメイクやチークを少し足すだけで、メイクしたてのようなお肌に戻すことができます。

紫外線ケアには前後のスキンケアも重要

日焼け止めをお肌にぴったりとフィットさせるためには、前後のスキンケアも大切。日焼け止めを使用していても、少なからずお肌は紫外線を浴びてしまっています。カットしきれなかった紫外線によるダメージを防ぐには、スキンケアによるアフターケアが重要なのです。
また、メイク前の保湿ケアも大切。メイクの前にしっかりとお肌に潤いを与えておくことによって、その後に塗るUVカットアイテムによるダメージを防ぎ、さらにメイク崩れも予防できるので、効果をより長持ちさせることができます。
紫外線が強くなるこの時期から、積極的に美白タイプのスキンケアを取り入れ、おでかけ前の予防と、日光を浴びた後のケアをしっかりと行いましょう。

いかがでしたか?紫外線対策もいよいよ本腰を入れるべき時。近い将来、ダメージだらけのお疲れ肌にならないよう、今からしっかり対策をとっておくことが重要ですね。

STEAMCREAMサンスクリーン

¥2,268

STEAMCREAMサンスクリーン
[日やけ止めクリーム] 顔・からだ用
SPF20 PA++ 75g

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.steamcream.co.jp

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!