真夏のこなれコーデ☆無地Tシャツの可愛い着こなし術

モテ子
コーデを学んでもむっちりボディのままじゃ着こなせないわよ。


昨年からブームを巻き起こしているアイテムといえば、「無地Tシャツ」ですよね。今年もその人気は継続中!
でも、Tシャツって、一歩間違えればすっごく地味になってしまったり、部屋着のように見えてしまったりと、野暮ったい印象になりかねません。
今年っぽく、そして女らしくTシャツを着こなすには、一体どうすればイイのでしょうか。今回は、ベーシックな無地Tシャツをオシャレに着こなすための垢抜けコーデテクをご紹介します!

「程よくゆるい」が鉄則

今期もTシャツは、体にピッタリとフィットしすぎない「程よいゆるさ」が特徴。さらっと1枚で着こなせるTシャツで抜け感を出せば、ナチュラルなこなれコーデが出来上がります。首元の詰まったTシャツは、バストや肩周りなど、上体を強調しすぎるので、程よく胸元が開いたものを選ぶのが華奢見せのポイント。
素材も“程ゆる”感を出せるものをチョイスして。しっかりした生地よりも、ガーゼ素材天竺素材薄手のものがオススメです。ただし、素材の性質上透けやすく、下品に見えてしまう危険があるので、下に薄手のタンクトップを重ねるように。薄手のアイテム同士を重ねることで視覚的効果が働くため、すっきりとした印象になり、抜群の着ヤセ効果が得られます。

無地Tシャツを着る時はバランスに注意


無地のTシャツを着る時は、色や形よりも「バランス」を重視して。ゆるめのTシャツに、ロングスカートやストレートのパンツを合わせてしまうと、全体のシルエットがだぶついて太って見えてしまいます。
無地Tシャツに合わせるなら断然スリムなパンツ!裾をロールアップして足首を大胆に見せることも、着ヤセ効果と女っぽさを出せる王道テク。Tシャツのゆるさとパンツのスッキリシルエットが絶妙なバランスを生み出すので、お尻を小さく見せることも、美脚効果も期待できます!
スカートを合わせる場合は、ひざ下丈のタイトスカートがベスト。下半身をシェイプさせることで縦長に見える効果が生まれ、着ヤセ度が高まります。

今年流行のワンカラーコーデだってTシャツが活躍

トップスもボトムも白一色!といったワンカラーコーデ。でも、これも一歩間違えれば、お洒落とは程遠い痛いファッションになってしまうもの…。
そんな全身白コーデにも、やはり無地Tシャツが活躍してくれます!
フリルやレース、柄ものなど、装飾の多いアイテムは、重ねれば重ねるほど野暮ったくなるけれど、Tシャツを1枚でさらっと着こなせば、難しいワンカラーコーデもすっきりとまとまるというもの。小物はできるだけ合わせず、無駄を削ぎ落とすことが、今っぽいコーデのコツです。

トップスもボトムもシンプル、でもアクセでゴージャス!が今年流


シンプルなTシャツは、濃いめの色や柄ものを合わせると負けてしまいます。Tシャツを主役にするならば、トップスもボトムも全てシンプルかつベーシックなアイテムで統一し、首元や腕にだけ大胆なアクセサリーを持ってきましょう。これが大人っぽいTシャツコーデを完成させるテク。今年人気のアクセサリーは、ゴールドベース大ぶりアクセ。特に、太バングルやチェーンが何連にも重なったネックレスなどで、上品さを保ちつつ主張を忘れないアクセサリーが人気です。

シンプルなアイテムを素敵に着こなせるのがオシャレ上級者!簡単そうなアイテムほど、合わせ方やバランスでオシャレ度がグッと上がります。
この夏は、無地Tシャツを着まわして、トレンドコーデを満喫してくださいね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル