ヒール靴とぺたんこ靴、足にはどっちがいいの?

モテ子
美人は頭のてっぺんから足の先まで隙を見せないものよ。


ヒール靴は足裏アーチを崩してしまう。ぺたんこ靴は慣れないと疲れやすい。そんなことを言われたら、靴が履けなくなっちゃいますよね。毎日履く靴だからこそ、きちんと選びたいもの。実際のところ、ヒール靴とぺたんこ靴は、どちらが美と健康に良いのでしょうか。今回は、それぞれの靴のメリットとデメリットを調査しました!

ぺたんこ靴のデメリットって?

ヒールがないぺたんこ靴はガーリーな雰囲気で人気ですよね。足の甲が安定するため、踏ん張りが利き、歩きやすいのも特徴です。外回りの仕事やアクティブに遊ぶ女性にとって、ぺたんこ靴はとっても楽で優秀なアイテム。重いものを運ぶ作業が多いシーンでも活躍してくれます。
でも、気をつけなくてはいけないのが接客業の人。前屈みになると、頚椎が丸まってしまいます。そのため、ぺたんこ靴でお辞儀をし続けていると、姿勢が崩れる危険性があるのだそう!

ぺたんこ靴はやめるべき?

らくちんだけど、接客業だからぺたんこ靴は止めておこう…と考えるのはちょっと待って!ぺたんこ靴を諦める前に、インソールを試してみるのがおすすめです。というのも、クッション製の高いインソールなら、足裏全体に力を分散させることができるから。無理せず歩けるぺたんこ靴を活用するなら、インソールはマストです。

キレイなヒール、どうしてダメ?

女性らしさを演出でき、脚長効果も期待できるハイヒール。でも、ハイヒールを履くと、足裏アーチが崩れてしまうって、よく聞きますよね。さらには、足の甲がヒールによって変形してしまうことも。この原因は、ハイヒールを履くことでつま先立ち姿勢になってしまうから。足裏や足の甲が歪むと、踏ん張りが利かなくなります。こうして、重心が傾いてしまい、結果的に骨盤背骨まで歪んでしまうこともあるのです。

ハイヒールにもインソールを活用して

実は、ハイヒールの難点をカバーしてくれるのもインソール。土踏まずの部分が盛り上がっているタイプのインソールを選ぶと、足裏アーチを守ることができます。

ハイヒールとぺたんこ靴、どっちが優秀?

ハイヒールを履いて長時間遊ぶのは難しいし、ぺたんこ靴でパーティーに行くのは恥ずかしい。どちらのタイプにも、メリット・デメリットがありますよね。インソールを上手に活用しながら、TPOにあわせた靴選びを楽しむのがおすすめです。ぺたんこ靴ばかりの人はハイヒールを、ハイヒールばかりの人はぺたんこ靴に挑戦すると、普段使っていない筋肉を刺激でき、ダイエットになることもあります。

筋力のある脚で靴を履きこなそう

ハイヒールとぺたんこ靴、どちらのタイプであっても、キレイな脚で履きこなすのがいちばん素敵ですよね!普段の生活にウォーキングストレッチなどを取り入れて、しっかりと脚の筋力をつけておくことがベストです。

ライフスタイルに合わせた靴で美しく

靴が変わると、ファッションが変わります。ファッションが変わると、振る舞いも変わってきます。足にあった靴は、その人の歩き方や姿勢を変えてくれます。可愛さももちろん大事だけど、ライフスタイルや自分の足にぴったり合った靴は、それだけでアナタの仕草や雰囲気の美しさも底上げしてくれるもの。お気に入りの靴を見つけて、足元からキレイになりましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!