メイクするほど目立っちゃう!「ファンデの毛穴落ち」を防ぐには?

モテ子
ファンデ塗っただけでブス度が上がるって辛すぎるわ…!


ファンデーションは、お肌を明るく見せ、毛穴をカバーしてくれる魔法の美肌アイテム。
でも、ファンデをのせた時の方が毛穴が目立つという女子もいるでしょう。これは、ファンデの「毛穴落ち」と呼ばれる現象。メイクするほど小鼻のプツプツが目立つとなると、何によって対処すれば良いかわからなくなってしまいますよね。そこで今回は、ファンデの毛穴落ちを防いで秋冬も潤い卵肌をキープするポイントをご紹介します。

ファンデの毛穴落ちとは…


“ファンデの毛穴落ち”とは、皮脂が過剰に分泌されて開いてしまった毛穴の中にファンデーションが埋まってしまうこと。すっぴんの時よりも、ベースメイクをした後や数時間経ったときの方が、小鼻頬の毛穴が目立ってしまうという方も多いでしょう。上から化粧直しをしたり、毛穴の開きを隠そうと厚塗りするほど凸凹が強調されてしまうので、メイクでのカバーが難しいところがデメリットです。

毛穴に溜まったメイク汚れは酸化する

また、毛穴に化粧品が落ちてしまうということは、それだけ汚れも溜まりやすいということ。メイクや皮脂汚れは黒ずみやニキビを引き起こしてしまうため、毛穴落ちしやすいお肌を放置すると、“負の毛穴ループ”に陥りやすくなってしまいます。

こんな原因で毛穴が開く

皮脂が多くても保湿を怠らないで!

開き毛穴が原因の毛穴落ちは、お肌が薄く、乾燥しやすいセラミド不足の方に多く見られます。セラミドとは、お肌の角質層で細胞同士の隙間を埋めてくれている成分。加齢や冷え、刺激などで減少してしまうものです。また、乾燥肌とは逆に見えるオイリー肌さんも毛穴落ちしやすいタイプ。というのも、皮脂の過剰分泌は肌水分量が不足することで起こるから。内側はカサカサ、外側はオイリーな「インナードライ肌」さんも注意が必要です。自分の肌タイプによらず、毛穴落ちケアには保湿が第一と心得て。まずは、ファンデが落ちにくい肌状態へと導く方法をお教えします。

肌状態別!保湿アイテム、何使う?

乾燥肌さんはセラミド配合アイテム

前段で述べたとおり、お肌が薄く、ハリ感や弾力のない乾燥肌さんは、往々にして「セラミド不足」。キメが流れていたり、ひりひりするような感覚がある人は赤信号です。乾燥(敏感)肌さんの毛穴ケアには、セラミド配合のスキンケアアイテムがおすすめ。お肌がふっくらとし(皮丘が盛り上がり)、毛穴のある皮溝が目立たなくなれば、きめ細やかな毛穴レス肌に近づける、というメカニズムです。

オイリー肌さんはビタミンC誘導体配合アイテムを

美肌成分の中でも注目度の高い「ビタミンC誘導体」。こちらは、皮脂分泌をコントロールする作用に優れているので、オイリー肌さん最適な毛穴ケア成分です。コラーゲンの生成を促して、ターンオーバーを整える効果もあるビタミンC誘導体。同じ毛穴ケアですが、肌質に合わせて成分を変えてみると、うれしい変化があるかもしれませんよ♪

化粧下地を変える

ファンデの直塗りは厳禁!

スキンケアを見直して肌状態を整えるのは長期ケア。「明日大事なイベントがあるのに!」といった時はメイクを見直してみましょう。毛穴落ち対策のメイクで重要なのは、ファンデーションではなく化粧下地!毛穴用など、テカリやヨレ防止に重点をおいた化粧下地を丁寧に馴染ませましょう。お色選びの時にはパール感のあるものを。光を乱反射させ、肌のアラを隠すことができます。メイク直しの時も“保湿→下地→ファンデ”のステップを踏みましょう。

ファンデは薄く叩き込むように

毛穴落ちにお悩みなら、ファンデーションは「自分の感覚で普通」よりも薄塗りにしてみましょう。また、毛穴の開きやキメの流れが気になる部分は、伸ばすのではなく指やブラシでトントンと叩くようにのせてみて。粒子の大きなパウダリーファンデよりも、お肌との密着度が高いリキッドファンデの方がおすすめですよ◎

洗顔は泡で丁寧かつ優しく

毛穴汚れを落とそうとゴシゴシ洗いするのは、角質層を傷つけて毛穴の開きを悪化させるNG習慣。セラミドや潤い成分のNMS(天然保湿因子)まで流してしまい、皮膚が弱くなる原因になってしまいます。手とお肌の摩擦を軽減するには泡での洗顔がべスト。洗浄力や刺激が強すぎない洗顔料をしっかり泡立て、汚れを泡でからめ取るようなイメージで優しく洗い上げましょう。

奥の手!専門店での毛穴洗浄も

セルフでのピーリングは、ザラザラ肌をなめらかにするのに効果的。けれど、毛穴開きを起こしているほどのお肌にとっては負担になることも。セルフで行うと、かえって角質層を傷つける原因になりかねません。エステなどでプロに毛穴洗浄をしてもらうのも一つの手ですよ。

K子
毛穴洗浄後、数日は信じられないくらい毛穴落ちしなくなります。大事な予定の前日などに行くと良いのかな。でも、開き毛穴は汚れを落とすだけで閉じるものではないので、何度も通う必要がありますね。生活改善と並行していくことが必須だなと感じます。

そう、毛穴落ちを根本から解決するためには、生活規則の見直しが不可欠。脂っこい食事は控え、たっぷりの睡眠をとることが重要です。また、ストレスや過度なダイエットはセラミドを減少させてしまう主要な原因のひとつ。身体と同時に皮膚まで痩せてしまうケースも多いので、何事も極端に走らないよう注意しましょうね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!