10月に急増する!「抜け毛」を増やさないための基礎知識

モテ子
髪は洗ってるけど、頭皮は洗えてないのかもしれないわよ。


動物が夏毛から冬毛へと衣替えするのと同じように、私たち人間も季節の変わり目は抜け毛が多くなります。特に秋は、春の3倍とも言われているほど抜け毛が多い時期!しかし、自然現象と思って抜け毛を放置していれば、当然ながら髪はボリュームを失い、ペタンコでスカスカの髪になってしまいます。そんな秋ならではの抜け毛を予防するカギは、健康な頭皮にありました。

なぜ秋なの?抜け毛が増える原因

年齢によらず抜け毛が増えるこの時期は、原因をしっかり学んで美髪を守り抜きたいもの。抜け毛の原因の一つは、頭皮髪のダメージ。あなたの頭皮、ガサガサ、ベタベタしていませんか?

紫外線ダメージで頭皮が弱っている

過ごしやすい気候になったものの、紫外線量はまだまだ多いこの時期。行楽に出かけるというのに紫外線対策を怠ってしまうと、夏場と同じく乾燥や傷み、頭皮の炎症などのトラブルが引き起こされてしまいます。

代謝の低下による抜け毛

朝晩が急激に冷え込むなど、1日の気温の変化が大きいこの時期。代謝が低下して頭皮の血行不良ターンオーバーが乱れることも、抜け毛が増える原因です。血の巡りが悪化することで頭皮や毛根に十分な栄養が行き渡らないと、抜け毛だけでなく、これから生えてくる髪にも悪影響を及ぼしてしまいます。

自律神経の乱れが原因かも!

ホルモンバランスや心身のバランスを司っている自律神経が乱れると、身体の様々な面に影響が現れます。頭皮の血行不良や栄養不足は自律神経の乱れが原因という場合も…。

抜け毛のない健康な髪を育てるケア方法

抜け毛は体質的なものもありますが、多くの場合は生活習慣が災いしています。次にご紹介する頭皮ケアで抜け毛を防ぎ、健康な髪を保ちましょう。

血行促進!頭皮マッサージ

抜け毛予防のために毎日行いたいのが、頭皮の血行を促す頭皮マッサージです。シャンプー前に、髪の生え際に指を置き、そのまま後頭部に向かって指を滑らせるようにマッサージしていきましょう。爪を立てないように指の腹を使い、心地良いと思う力加減で押し揉みして。汚れを浮かせてマッサージ効果を高めるヘアオイルを使用するのも◎。

誰でも毎日できる!入浴前のヘアブラシマッサージ


毎日頭皮マッサージを行うのが面倒なら、シャンプー前にブラッシングを行うだけでもOK。木や竹、動物の毛などの天然素材のものがオススメです。特に、毛先の丸いブラシは頭皮が傷つきにくいのでブラッシングに最適。毎日数回ブラッシングをするだけで、十分マッサージ効果が得られます。

正しいシャンプー、できてる?

シャンプーの洗い残しや間違った使用法によるダメージも抜け毛の大きな原因。シャンプーはしっかりと泡立ててから使用し、毛穴の奥に残らないようしっかりとすすぎます。トリートメントは毛先を中心につけ、同じく洗い残しがないように十分にすすぎを行って。洗った後はタオルで髪の水分を優しくオフ。頭皮ごとゴシゴシと擦ることのないように!

他にも、美容院のヘッドスパで毛穴や頭皮の汚れを一掃するなど、定期的なスペシャルケアが抜け毛予防につながります。丁寧なケアを行えば、髪は必ず応えてくれます。抜け毛の増えやすいこの時期こそ、丁寧なヘアケアを行ってみてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!