放っておくと老ける?!頭皮コリ度をチェック

モテ子
たまに、石頭と言われるわ。

ふとした時に頭が重〜く感じたことはありませんか?実はそれ、頭皮が凝っていることが原因かもしれません。肩や首のコリは馴染みがあるけれど、頭皮のコリってどういうこと?どんな影響があるの?
恐ろしいことに、頭皮が凝り固まると、フェイスラインのたるみシミの原因になることもあるのです。そこで今回は、頭皮のコリが引き起こす恐ろしい“老け顔”の原因についてご紹介していきます。

頭皮の凝りと老化の関係とは

肩こりや首・背中の凝りは馴染みがあるけれど、頭皮の凝りは聞き馴染みが少ない人も多いのではないでしょうか。頭皮にも血管や筋肉があり、疲れが溜まることで血行が悪くなり、肩や首と同様に凝り固まってしまいます。頭皮は顔とつながっているため、凝り固まることで筋肉のバランスが崩れてしまい、たるみシワの原因となってしまうのです。

あなたは大丈夫?頭皮の状態を今すぐチェック!

頭皮が凝っているかどうか、実際に頭皮に触れてチェックしてみましょう。以下のポイントに当てはまるほど、あなたの頭皮は凝り固まってる証拠。今すぐチェックしてみましょう。






毎日の習慣に!頭皮のコリを改善するには?

老化を引き起こす、乙女の大敵「頭皮のコリ」。一刻も早く解消したいですね。改善するためにはどんなことを心がけたらよいのでしょうか。

セルフマッサージで頭皮をほぐす

仕事の合間やおうちでのリラックスタイムに、頭皮マッサージを行ってみましょう。やり方は簡単!こめかみに親指を当て、残りの指を頭の上部におきます。親指を軸にして、5本の指で頭皮をやさしくマッサージ。少しずつ指の位置をずらしながら、頭皮全体を心地良いと思う強さで揉みほぐしましょう。
マッサージに最も適しているのは、入浴中お風呂上がりです。頭皮の血行が良くなった状態でマッサージを行うと、より効果的に頭皮のコリを解消できます。頭皮用のマッサージオイルを使用すれば、老廃物の排出にも効果が期待できます。

ブラッシングだけでも効果あり

毎日のブラッシングだけでも、頭皮マッサージの効果があるってご存知でしたか?頭皮を傷つけないよう、適度にクッション性のあるブラシを選びましょう。毛先が硬すぎないものがオススメです。

質のいい睡眠をとる

頭皮が凝り固まっているということは、常に緊張状態にあるということ。睡眠不足の状態では、より症状を悪化させてしまう一因に…。できるだけリラックスできる時間を持ち、しっかりとした睡眠で心身を休ませてあげましょう。

いかがでしたか?頭皮は、顔のアンチエイジングにダイレクトに影響する重要パーツです。また放っておくと頭痛の原因にもなりかねません。生き生きとした印象を保つためにも、老け顔予防として頭皮のコリ解消テクを習慣づけてみてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!