爪の形は変わる?今日からできる育ネイル法

モテ子
ケア次第で爪の形も変わるかもしれないわよ。


女の子に生まれたからには、ほっそりとした指先に憧れるもの。爪が長くてキレイだと、それだけで華奢で可憐な指先に見えますよね。けれど、爪にコンプレックスを抱いている女性は多いもの。爪が小さかったり幅広だったりと、お悩みは尽きませんよね。そこで今回は、爪にコンプレックスを感じている女性にこそ、取り入れてほしいネイルケアをご紹介します。自爪を美しく見せるポイントは、爪のピンク色の面積を広くすることです。なんと、この部分は日々のケアで育てることができるのです!どのようなケアが美しいネイルを育てることができるのでしょう?詳しく見ていきましょう。

キレイに見える爪って?

爪をキレイに見せる秘訣は、前述した通りピンク色の部分を伸ばすこと。このピンク色の部分は「ネイルベッド」と呼ばれ、ネイルベッドが長いと健康的でほっそりとした指先に見せることができます。このネイルベッドを伸ばすには、どうしたらいいのでしょう?

美しい爪を叶えるには「ハイポニキウム」が鍵!

まず、爪と指の間を見てください。指の腹と爪をつなぐ透明な膜が見えますよね。この膜は「ハイポニキウム」と呼ばれ、指と爪をつなぐ役割を果たしています。このハイポニキウムをしっかり育てることで、柔軟性のある折れにくい健康的な爪ができるのです。反対に、ハイポニキウムが育たないと白い部分が伸びて、ゴミが溜まりやすくなるなど不衛生な印象を与えてしまうのです。

ハイポニキウムを育てるには?

ハイポニキウムは、爪が伸びることで一緒に伸びると言われています。ただし、爪と同じスピードで育つのではなく、2〜3ヵ月ほど時間を要するとのこと。辛抱強く爪を伸ばさないと、ハイポニキウムは育たないと言うのです。また、ハイポニキウムはとっても繊細。爪の切り方や乾燥で簡単に剥がれてしまうのです。ネイルベッドを長くするために、爪を深く切らない爪の乾燥を未然に防ぐなど、日々のケアを見直しましょう。

爪をキレイに見せるテクニック

たっぷりの保湿でハイポキウムを育てる

美しい爪を保つためには、手の甲だけでなく爪にも潤いが必要です。ハンドケアとあわせて、爪への保湿も徹底して行いましょう。先ほどお伝えした通り、ハイポニキウムは乾燥日常的な衝撃で簡単に剥がれてしまいます。また、乾燥は爪割れの原因にもつながります。キューティクルオイルなどでこまめにケアして爪先まで保湿を徹底しましょう。

  • お手軽スペシャルケア☆
  1. 木綿もしくはシルクの手袋を用意して。
  2. お好みのハンドクリームを手や爪にまんべんなく塗り込み、30分ほど手袋を装着☆
  3. 30分経ったら、手袋をはずし余分な油分を拭き取りましょう。

ポイントは、クリームを爪と指の間にしっかりとなじませること。また、手袋の上に温めたタオルを巻くと、より保湿効果を高めることができますよ♪

あわせてコチラもCHECK☆

爪の形を整える


自爪の形は整えていますか?爪の形を整えるだけで、スラっとした指先に近づきます。爪の形を整える時は、なるべく爪切りを使わずにネイルファイルを使って長さや形を調節しましょう。指や爪が太めとコンプレックスに感じている女性は、ある程度伸ばした爪をスクエアオフに整えるのがおすすめ。爪の面積が広くなるので全体をより細長く見せてくれます。ネイルファイルは、誤った使い方をしてしまうと、二枚爪につながりかねません。正しいやり方をあわせて確認しましょう。

甘皮処理

定期的に爪の表面の甘皮を処理することでネイルベッドがより長く、美しく変化します。キューティクルリムーバー、ない場合はハンドクリームを甘皮部分につけ、なじませたあと、専用のプッシャーで甘皮を押し上げていきます。プッシャーは、最近ではドラックストアなどでも購入できますが、ない場合はコットンを先端に薄く巻きつけたウッドスティックでもOK。仕上げに反対側の親指にガーゼを巻きつけて先端を少し水で湿らせ、爪の際に沿って拭いとるようにケアするとより綺麗に仕上がりますよ。ケア後はハンドクリームキューティクルオイルでしっかりと保湿することを忘れずに。

スクエアオフのやり方・甘皮処理を詳しくCHECK☆

いかがでした?ケア次第では、ピンクベッドの長い美しい自爪を育てることができます。小さい頃から指先にコンプレックスを感じていた女性も、今日からハイポニキウムを育ててみてはいかがでしょう。指先が美しくなると、気持ちも自然と上向きになりますよね。また、手は男性が意外と見ているモテパーツでもあります。爪先までぬかりなくケアして、美しさも女子力もUPさせてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!