もみあげケアで横顔美人に☆小顔をかなえるシェービングテク

モテ子
髪をアップにしたら急に目立ってるわよ。


気がつけば、3月も半分を過ぎましたね。多くの女子は春服の準備や肌ケア、ダイエットなど、新生活に向けて動き出していることでしょう。けれど、美意識が高い女子でも見落としがちなのは「もみあげ」のケア。そこで今回は、正しいもみあげのケア法をご紹介します。もみあげは、印象を左右する意外と重要なパーツ。整えるだけで、清潔感と小顔効果を得ることができますよ☆もみあげなんて気にしたことない、という女性は要チェックです!

清潔感&小顔効果UP!理想のもみあげって?

もみあげは、髪の毛で隠れやすくケアを怠りがちなパーツ。髪の毛が長い女性ほど、もみあげの存在を気にしていないかもしれません。けれど、もみあげをケアすることで、横顔をすっきりと見せ、小顔効果を高めることができます。また、顔まわりがトーンアップするため、清潔感のある上品な印象を与えることも可能に☆理想は「短くて薄い」もみあげです。さっそく、形を見てみましょう。

耳たぶくらいの長さがベスト


一般的に、もみあげの長さは「耳たぶに届くくらい」がオススメといわれています。初めてもみあげを整える人やすべて剃ってしまうことに抵抗のある女性は、この長さで整えてみましょう。ショートヘアの女性は、耳たぶより少し上のラインで整えると、さらにフェイスラインをすっきりとみせることができますよ☆

ロング&ミディアムヘアさんは全剃りがオススメ☆


ロング&ミディアムヘアの女性は、すべてのもみあげを剃ることをオススメします。特にロングヘアの女性は、ポニーテールなど、アップにまとめるヘアスタイルの時ほど、もみあげ部分が目立ってしまうものです。髪の毛が長い女性は、思い切って、もみあげをすべてシェービングしてみましょう。

天の声
濃いもみあげにお悩みの女性は、すべてのもみあげを剃らずに、薄くすることを心がけてみて。もみあげをカットすることで量を減らし、すっきりとした印象を与えることができるよ☆

小顔効果UP☆正しいシェービングの仕方

必要なもの

  • 鏡(あれば三面鏡)
  • アイブロウ
  • コーム
  • 電気シェーバー
  • 保湿するもの

やり方

  1. 産毛を残して、サイドの髪の毛をクリップやゴムなどまとめます。コームでもみあげを整えて、シェービングしやすくしましょう。
  2. もみあげの長さを決めて、アイブロウで目印をつけましょう。
  3. 天の声
    もみあげをシェービングする前に要チェック。もみあげの横幅は変えずに、長さだけを整えよう。無理に細くしようとせず、もみあげの下の方だけシェービングしてね。もみあげの両サイドを剃ってしまうと不自然な印象を与えてしまうよ。

  4. 電気シェーバーでもみあげを剃っていきます。必ず、シェーバーを上から下へ動かして。鏡を確認し、もみあげが左右対称となるようシェービングを続けましょう。
  5. 天の声
    肌トラブルを回避するためにも、電気シェーバーで処理しよう。カミソリと比べて、お肌を傷つけずにシェービングできるよ。
  6. 濡れタオルやコットンで優しくシェービング部分を拭き取りましょう。
  7. 最後に、化粧水と乳液でしっかりと保湿を。フェイスまわりの皮膚はとても薄くてデリケートです。低刺激のスキンケアアイテムでお肌を潤わせましょう。

【もみあげが濃い場合】コームとハサミを使って余分なもみあげをカット


もみあげが濃い人は、コームを使って量を調節しましょう。うしろからコームを押し当て、もみあげのラインから前(頬の方)にはみ出た毛をカット。こうすることで、もみあげの量を減らすことができますよ。

もみあげを整えて女子力&第一印象UP♪

いかがでした?もみあげをケアすることで、清潔感だけでなくすっきりとしたフェイスラインをかなえることができますよ♪横顔がスッキリと美しいだけで、アナタの印象も大きく変わるはず。セルフケアに自信がない場合は、美容院や脱毛サロンに頼るのも◎今後、メンテナンスの1つに加えて横顔美人を手にいれちゃいましょう♪

あわせて読みたい☆

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!