習慣づけで毎日美人!忙しくてもキレイを保つ為のヒント

モテ子
「忙しい」は言いわけね。


忙しい日々が続いて、美容が疎かになっていませんか?気づいたらお肌がボロボロになっていた…!なんて悲しいことも。でも周りには同じくらい忙しくても美しさをキープしている女性もいませんか?彼女たちの美しさの秘密は日々の何気ない「習慣」のなかにあったんです。肌ケア食事生活など様々なところに美しさの秘密が潜んでいるのです。今回は、誰もがマネできるちょっとした美容法を5つご紹介します。

習慣1:丁寧な「メイク落とし」

化粧水や乳液などの保湿ケアももちろん大切ですが、美肌に一番大切なのが「メイク落とし」。疲れて帰った日などついメイクを落とさず寝てしまったり、拭きとるタイプのメイク落としでサッと拭きとるだけで落とした気になっていませんか?落としきれなかったメイクは、ニキビ肌荒れ色素沈着肌の新陳代謝を妨げるなどお肌の大敵となります。また新陳代謝の低下はのちのちシワシミにつながってしまいます。キレイな人はこのメイク落としの工程を重要視し、丁寧に行っています。それでは具体的にどんな風に落とすことが望ましいのでしょうか。ポイントは「パーツに合わせて落とし方を変える」ことなんです。

マスカラ、アイライナーなど濃いアイメイクはローションタイプで落とす

ローションタイプはメイクも落としやすい反面、刺激が強いというデメリットがあります。さらにゴシゴシこするとデリケートな目まわりのお肌に負担大!化粧が溶けるまでそっと押さえて落としましょう。

ファンデーションはクリームタイプで落とす

落としきれなかったファンデーションは、毛穴につまり肌トラブルを引き起こします。そんなお肌のクレンジングにオススメなのが「クリームタイプ」。油分を多く含むオイルタイプは落とす力が強い反面、刺激が強くお肌を傷つけてしうことも。また、ミルクタイプは肌に優しいですが、水気が多いので落とす力が弱くなり、肌の摩擦時間が長くなるため、結果的に肌に悪影響になることもあります。クリームタイプは洗浄力を適度に保ち、厚みがあるので摩擦の負担も少ないため広い範囲のメイクを落とすのに適しているといえるでしょう。

習慣2:顔と手の保湿は徹底的に


多くの女性を悩ませる乾燥。肌は、異性にも見られているポイント。顔はとくに乾燥に弱く、化粧ノリが悪くなるだけでなく、ニキビなどの肌荒れを引き起こす原因となることもあります。自分の肌質に合った化粧水、乳液、美容液を使うようにしましょう。

また、手は意外にも顔と同じくらい見られていることをご存知ですか?人は会話する時、動いているもの、つまり表情が変わる顔とジェスチャーをする手に目がいくのです。この時、手がしっかりとケアされていればあなたを魅力は格段にUP!香りのよいハンドクリームをつけるのもオススメですよ。

習慣3:半身浴+ながら美容法

美容法としてすっかり定着しつつある半身浴。血行促進、老廃物の排出やリラックスなど様々な美容効果がありますよね。でもキレイな人はただ半身浴をするだけじゃなく、+ながら美容法で一歩差を付けているのです。

ながら美容法

  • 顔パック
    ヒアルロン酸やセラミドは保湿力があり乾燥肌の方にオススメ。また、忙しい日々で肌が荒れてしまった人はアロエやビタミンC誘導体配合のパックを使うことで肌の回復が期待できます。
  • リンパマッサージ
    リンパマッサージは老廃物の滞りを流してくれるため顔や身体のむくみを解消できます

習慣4:通勤通学をちょっとした運動時間に


毎日の時間やリズムは、決まっているからこそランニングなどの運動の時間をつくれない人も多いのではないでしょうか。そんな忙しい人でも運動量を増やす事ができるのが通勤通学の時間です。

通勤通学中にできること

  • エスカレーターではなく階段を使う
  • 電車の中では座らずお腹に力を入れて姿勢正しく立つ
  • 時間に余裕があるときはいつもより一駅分歩く

忙しいと運動不足になりがちですが日常生活の中で少しでも運動できるように意識してみましょう。また、身体を動かし汗をかく事はストレス解消にもつながるので一石二鳥なのです。

習慣5:野菜・果物を摂る

忙しいとコンビニ弁当などで済ませたりして栄養バランスが偏り気味に。食事はあなたの身体を作るもとです。栄養バランスの乱れは、肥満や肌荒れ、疲労感など身体に直接表れてしまいます。食事は意識して野菜・果物を積極的に摂るように心がけましょう。野菜や果物には食物繊維が多く含まれているためお通じが良くなるのはもちろん、それぞれにビタミンなどの栄養素が充実している点も魅力的です。

美の習慣であなたもキレイと思われる女性に

生活習慣はそのままあなたの見た目に表れています。忙しくてもキレイな人は、その人にとっては「特別なこと」ではない日々の生活習慣そのものが“キレイ”を作っているのです。忙しいからといってガサツ女子にならず、そんな時こそ小さな習慣を大切にし、積み重ねていきましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル