ストレスを消去して美しくなる☆森林浴の嬉しい効果

モテ子
清々しい空気でモヤモヤを浄化してしまいなさい。


森林の中で清々しい空気を吸い、「なんとなくスッキリして元気になった」という体験をしたことはありませんか?漠然と、自然いっぱいの場所で過ごせば身体に良さそう…というイメージを持っている人も多いでしょう。“森林浴”は、身体に良い影響を与えることが、科学的にも証明されているんです!今回は身体に嬉しい森林浴の効果についてご紹介します。

森の空気が関係している?!リラックス効果


まずは、リラックス効果。森林など、木の多いところに足を踏み入れると、独特の落ち着く匂いがしますよね。その匂いの正体は「フィトンチッド」という樹木から放出されている化学成分。このフィトンチッドは殺菌・防腐・消臭効果を持っています。動けない樹木はこの成分を放出することで、動物や微生物などの外敵から常に身を護っているのです。さらには、人体にも良い効果があることで知られています。自律神経を安定させ、心身ともにリラックスした状態へ導いてくれます。

ストレスの減少にも!

また、森林浴は尿中のアドレナリンにも影響を与えることが判明。それにより、ストレスの減少にも効果が期待できます。実験ではストレスを感じている時に高まる交感神経の活動が抑えられていることも判明したそう。学校、恋愛、仕事。日々の生活でストレスを感じている人にも森林浴は効果的なようです!

免疫力UPで病気を予防

2つ目の効果は、免疫力UP効果。みなさんはNK(ナチュラルキラー)細胞というものを聞いたことはありますか?NK細胞とは、生まれたときから私たちの身体にいて、ウイルス感染細胞やがん細胞を見つけるとやっつけてくれるリンパ球の1種です。森林浴は、このNK細胞の数や、NK細胞を作る抗がんたんぱく質の増加に働きかけます。その結果、免疫力がUPし、風邪や感染症・さらにはがんを予防してくれるのです。また、この効果は月に1回の森林浴で高い持続効果も確認されているので、頻繁に通う必要もありません。

森林浴でリフレッシュしよう


漠然と感じていたリラックス効果について、科学的にも証明されていることがお分かりいただけましたでしょうか。リラックスし、ストレスが解消されることで肌荒れが改善されたり、美容の面でもメリットがたくさんあります。休日はちょっと遠出して森林浴に出かけてみるのはいかがですか?

おすすめの都内の森林浴スポット

  1. 奥多摩町
  2. 町内全域が国立公園に指定されている、言わずと知れた自然豊かなスポット。木々の生い茂る森林や、水のせせらぎが聞こえてくる渓谷などが複数あります。また、環境省に「日本一巨樹の多いまち」と認定されており、荘厳な巨樹が多くあることが特徴です。

  3. 檜原(ひのはら)村 檜原都民の森
  4. 東京都の最西端に位置する檜原森の山岳公園です。公園内には木々に囲まれた散策道や滝、休憩小屋もあるので、散歩にぴったり!都会のネオンや忙しさなどから切り離された癒しの空間が待っています。
    東京都檜原都民の森 オフィシャルWEBサイト

いかがでしたか?今、悩みやストレスを感じている人はもちろん、そうでない人も、たまには頑張るのをストップしてリフレッシュすることも大切です。心身をリセットすれば、モヤモヤを溜め込んでいた時よりも勉強や仕事の効率がUPしますよ。休日のスペシャルケアに森林浴をプラスして、溜め込まない健康美人を目指しましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル