敏感肌さん向け・プチプラ低刺激ケア☆精製水+ホホバオイルで赤ちゃん肌を取り戻せ!

モテ子
はぁ〜、いいお湯だったわ。やっぱり半身浴は最高ね。
モテ美
モテ子ってば、2時間もお風呂占拠するなんて信じらんないわぁ〜。ようやく私もお風呂に入れるぅ〜。。あ、あら?ここに置いたミネラルウォーターがない!?まさか、自力で地中に戻ったとか、、?!
モテ子
ミネラルウォーターが勝手に里帰りするわけないじゃない。あそこのミネラルウォーターは、私が半身浴中にお風呂で美味しくいただいたわ。いつになく気が利くわね、ありがとう。
モテ美
ひどぉ〜い!モテ子のために用意したんじゃないわよぉ~!最近肌荒れがひどいから、贅沢してミネラルウォーターで洗顔しようと思ってたのにぃ〜!こんなお肌じゃ彼氏ができないわぁ〜!
モテ子
フン、彼氏ができないのは、お肌のせいだけなのかしら?まぁいいわ、今回は私が悪かったわよ。代わりに敏感肌におすすめなケア方法があるから教えてあげるわ。
モテ美
ひぃ~謝ってるのに上から目線ってドSすぎるぅ~!!だけど「ケア方法」は気になるわぁ〜。
モテ子
プチプラアイテム「精製水」でプレケア+保湿力抜群のホホバオイルを使うのよ。ミネラルウォーター洗顔みたいなお肌に刺激が少ないスキンケアができるわよ。じゃあ早速、検証開始よ!

検証内容

精製水+ホホバオイルでスキンケアとは…


スキンケアの基本は洗顔。でも、水道水は意外とお肌に負担をかけているらしい…。毎日の洗顔が刺激になっているなんて、お肌が弱っている人や敏感肌の人には由々しき事態です!飲んでも大丈夫な水とはいえ、お肌のためには少しでも負担を減らしたい…そんなアナタにオススメなのが「精製水+ホホバオイル」でのスキンケア。なんでも、低刺激な精製水で肌を整えた後、これまた低刺激なホホバオイルで潤いをキープするとか。この、お肌にもお財布にも優しいスキンケア、せめてお肌だけでも赤ちゃんに戻りたいモテ姉妹が試してみたよ!

用意するもの

  • 精製水
  • ホホバオイル
  • コットン

やり方

    ※オイルがテカってしまうので夜のケアがオススメです。
    ※古い精製水は使わないようにしましょう。

  1. コットンにたっぷりと精製水を染み込ませよう。
  2. お風呂上がりや洗顔後のお肌に拭きとるようにパッティングしよう。
  3. ホホバオイルを掌でのばし、顔にハンドプレスして終了。
  4. ※ホホバオイルは2〜3滴でも充分のびるよ。つけすぎに注意しよう。

期間

今回は3日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
精製水って価格を気にせずバシャバシャ使えるわよねぇ〜。洗顔後のお肌に、冷たくていい気持ちだわぁ〜。
モテ子
精製水をたっぷり使うのはいいけど…こぼれてアンタの足元、ビチャビチャになってるじゃないの。ちゃんとコットンを使いなさい。お肌を守るイメージで優しく拭き取るのよ。

モテ美
ほわぁ〜!ホホバオイルちゃんってベタつかなくて、お肌に乗せるとサラサラになるから好き〜。これならニキビ肌にも安心して使えるわぁ〜。のびもいいから、2〜3滴つければ充分かもぉ〜。
モテ子
そうねぇ。ただ、個人的にはつけ心地が軽すぎて保湿の面で少し心配になるわね。精製水自体に保湿成分はないし、前に精製水コットンパックをした時にお肌が乾燥したのよね。ううっ…思い出したら恐ろしくなってきたわ。精製水をパッティングしたら素早くホホバオイルを塗りましょう。

【2日目】

モテ美
きゃる〜〜ん☆昨日このスキンケアをしたら、お肌がモッチリするようになったわぁ〜。
モテ子
私は気になっていた毛穴の黒ずみが改善したような気がするわ。オイル効果で汚れが浮き出たのかしら。それに夜は精製水とホホバオイルしか塗ってないから、お肌が乾燥するかも?って心配だったけど、意外に潤うわね。でも、やっぱり保湿はホホバオイルだけというのは不安ね…。
モテ美
そぉ〜?私はニキビ悪化が防げてるし肌トラブルもないから、不安なんて感じないけどぉ〜?
モテ子
私のお肌は繊細なのよ!…やっぱり乾燥肌が悪化したら嫌だわ。私はホホバオイルだけでなく、乳液も付け足してケアすることにするわ。

【最終日】

モテ子
ひぃ…!髪の毛の生え際にニキビができてるわ!栄養を与えすぎたかしら?!
モテ美
私は新たにニキビができたりしていないわよぉ〜?モテ子には、このスキンケアが合わなかったんじゃないのぉ〜?
モテ子
そうなのかしら。でも、生え際のニキビ以外は特に肌トラブルはないし…。プラスのケアをしすぎなければ、このスキンケア自体に問題はなさそうだわ。よし、モテ美を実験台にしてちょい足しケアの適量を調査してみましょう。(キラッ)
モテ美
ううう、、せっかくのお肌と財布に優しい精製水+ホホバオイルスキンケアなのに、モテ子は私に優しくないわぁ〜。。

結果報告

気づいたこと

  • 金欠女子の味方。コスパ最強!
  • ひたすら低刺激。敏感肌の人にオススメ
  • 潤いが足りない人は、ちょい足し推奨
  • 精製水でのパッティングでお肌のハリもUP
  • 黒ずみ毛穴も改善

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
モチモチ赤ちゃん肌度:★★★

感想

モテ子
密かに気になっていた毛穴の汚れが改善したのは嬉しかったわ。正直、保湿はホホバオイルじゃなくてもいいかもしれないと感じたけど、お気に入りの保湿クリームやオイルを使ったりして、アレンジができそうなのは魅力だわ。精製水で顔を拭いたあと色々と(モテ美で)試して、私にピッタリのちょい足しスキンケアを見つけたいわね。
モテ美
精製水って1本100円程度だし、コスパ面では言うことなしだったわぁ〜。安いスキンケア用品をたくさん買うよりいいかもぉ〜。でも、こぼれやすいから手ではなくてコットンを使ったほうがいいわねぇ〜。あと、洗顔後に精製水をつけると冷たくて気持ちもスッキリしたわぁ〜♪これからの季節におすすめのケアね~☆

まとめ

1本500ml入って100円前後と、とにかくコスパがいい精製水。ホホバオイルものびが良く、2〜3滴使えばきちんと肌に潤いを与えられるので、こちらもコスパ良し。また、精製水やホホバオイルはヘアケアにも使えるので、それぞれ家に常備しておいてもいい万能アイテムである。ただし、精製水は防腐剤が入っていないため、開封後は冷蔵庫で保管して早めに使い切ろう。敏感肌の人はもちろん、そうでない人も肌への負担は少ないに越したことはない!今日からアナタも低刺激スキンケアで、モチモチ赤ちゃん肌を目指してはいかがだろうか。

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!