ぐっすり眠れない人へ☆眠りの質をきめる自律神経を整えるには?

モテ子
夜中、自分が巨大化する夢にうなされて目が覚めたの…。高すぎる美意識がストレスになってるのかしら…。


たくさん眠ったはずなのに、朝起きるとなんだかスッキリしない…ストレス社会といわれる今、毎日の睡眠の質に悩まされている人も多いことでしょう。不規則な生活を送ったり、ストレスを引きずることで自律神経のバランスが崩れ、良質な眠りが阻害されているのです。人は睡眠に人生の3分の1を費やすといわれています。だからこそ睡眠の質をあげることで、起きて活動する時間をよりよいものにすることができるのではないでしょうか。今回はきってもきれない、眠り自律神経の関係について詳しく迫っていきましょう。

自律神経とは…

自律神経とは、汗をかいたり、呼吸をしたりという自分ではコントロールできない身体の活動を調節している神経のこと。自律神経は、身体を緊張状態にする“活動の神経”「交感神経」と身体をリラックス状態にする“休息の神経”「副交感神経」の2つがあり、人体はこの2つの神経がバランスを取りながら、常にどちらかが働いている状態にあります。良質な眠りを得るためには、心身の修復・安定をつかさどる「副交感神経」が優位になるように身体を導く必要があります。しかし、我慢や緊張などのストレスを感じている状態が続くと、交感神経が高ぶり、副交感神経の働きが制限されてしまいます。そのような交感神経が優位な状態では、たとえ長時間眠ったとしても良質な眠りをとることは難しいのです。

アナタの眠りは?

アナタの毎日の眠りの質はどうでしょうか?チェックが多いほど睡眠に問題があるかもしれません。

睡眠チェックリスト








自律神経をコントロールして良質な眠りを得るには?


では、副交感神経の活動を促し、心身共に良質な眠りへと導くにはどうしたらいいのでしょうか?

規則正しい生活をおくる

眠りは、脳が覚醒している「レム睡眠」と熟睡した状態の「ノンレム睡眠」の状態に分けられます。7~8時間の睡眠時間では、入眠から「ノンレム睡眠→レム睡眠」の周期を4~5回繰り返しているといわれています。朝、レム睡眠の状態にある時に目覚めることができれば、すっきりと快適に目覚めることができるのです。睡眠時間が極端に少なかったり、昼夜が逆転した生活をおくっていたりすると自律神経のバランスが崩れるだけでなく、この2つの睡眠の周期も乱れ、眠りの質が低下します。仕事などで忙しい人もいると思いますが、ベストコンディションをキープするためにまずは規則正しい生活がカギとなるようです。

朝、日の光を浴びる

朝、日光を浴びると体内で「セロトニン」という物質がつくられます。セロトニンは別名、幸せホルモンといわれ、心を安定させ、幸福感をもたらしてくれます。朝、セロトニンが活発に分泌されるとその後の1日も心身共に快適に過ごせるようになります。

入浴はぬるめのお湯で

お風呂は副交感神経を優位にしてくれる習慣の1つ。38度くらいのややぬるめのお湯に20分程度つかりましょう。入浴は寝る1時間前くらいまでに済ませるのがベストです。

ストレッチや呼吸法を行う

家でも手軽にできるストレッチで筋肉の緊張をほぐしてあげましょう。自律神経を整える効果のある深い呼吸とあわせて行えばさらに効果的です。

音楽でバランスを整える

自律神経を整えるには五感を心地よく刺激することも方法の1つ。中でも手軽にできるのが「聴覚」からの刺激です。病院で「音楽療法」という治療法があるように、心地のよい音楽は、耳から自律神経に働きかけバランスを整えてくれます。

  • “自律神経を整えるための音楽”を聴いてみよう
  • 自律神経研究の第一人者である順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が「自律神経を整えるにはどんな音楽が最適なのか」を研究し、その医学的根拠をもとに「ぐっすり眠るためのCDブック」が開発されました。
    付属CDには聞き流しに適した曲が11曲収録されています。眠りにお悩みのある人はぜひおやすみ前に聴いてみてください。


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いかがでしたか?自律神経と眠りの深~い関係をおわかりいただけたでしょうか。自律神経のバランスが整えば、眠りの質があがるだけでなく、ひいては美肌や免疫力UPにもつながります。日頃しっかり眠れていないな、、、と感じている人はぜひ今回ご紹介した方法を実践して、快眠を手にいれましょう。忙しい中でも自分なりの発散方法を見つけて、ストレスを溜め込まないようにすることも重要ですよ。

(参考文献:自律神経の名医がつくったぐっすり眠るためのCDブック/小林弘幸著 音楽・大矢たけはる/ 出版・株式会社アスコム)

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※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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