毛穴汚れVSオイル綿棒!しぶとい角栓を優しく根絶やし検証で美鼻☆

モテ美
はぁ~!!真夏のスイカんめぇ~☆ねぇねぇ知ってる?スイカって利尿作用があるからむくみリセットに超良いんだってぇ~!有名アイドルも実践してたから間違いないわよぉ~!
モテ子
参考にする芸能人の選定で年齢がバレるわよ、やめなさい。…スイカねぇ。確かに美味しいんだけど、どーっしてもヴィジュアルがダメなのよ。ほら、なんていうか、モテ美の小鼻の黒ずみに似てるじゃない?
モテ美
ええぇ~!?黒ずみ小鼻ってイチゴ鼻っていうんじゃないんですのぉ~!?スイカのタネってイチゴのブツブツの何倍ですのぉ~!?でもぉ~この角栓しぶといのよねぇ~。。爪でギュウギュウ押したり鼻パック週5でやっても取れないのぉ~!
モテ子
NGな黒ずみ対策法ばかり実践してんじゃないわよ。毛穴が開いたまま戻らなくなるわよ?小鼻の角栓除去に必要なものは「や・さ・し・さ」。私が今注目してるのは、オイルに浸したコットン綿棒でオフする美容法よ。
モテ美
はぁ~!?ただでさえギットギトの真夏のオイリー小鼻に更にオイルなすりつけるとかぁ~、スイカ鼻悪化の予感しかしないんですけどぉ~。。モテ美ちゃん、パスしまぁ~す☆
モテ子
フッ、油は油で制するのよ。皮脂の塊ともいわれる角栓を、お肌に優しく美容に良い植物性オイルで溶かしながら除去しようってわけ。モテ美のために、オリーブスクワランオイルにベビーオイル、クナイプのビオオイルにアルガンオイルまで買ってきたのに残念ね。(ドドーン!)
モテ美
ひょ、ひょえ~!明らかにご自分のために購入したとしか思えない品ぞろえだけどどれも有名ドコロの美容オイルばっかりぃ~!貴重っぽいイメージのアルガンオイル使ってみたいなぁ~、、ねぇねぇ、検証協力しますぅ~。。
モテ子
アルガンオイルを選ぶとは、なかなか良い目をしているわね。じゃあ私は美の伝道師として、読者のみんなも入手しやすいジョンソンのベビーオイルを使ってみるとするわ。これで赤子のような卵肌を手に入れてみせるわよ。
モテ美
オーケェ~イ!それではぁ~、「この検証、綿棒×自家製オイル(=皮脂)でもできるんじゃね?」って思ってる鼻にも身体にも年齢的にも脂がのってるアナタに代わってぇ~、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

美容オイル×綿棒で優しく小鼻の角栓除去とは…


アツい真夏がやってきた!女子ならば気温に負けず爽快&クール&ビューティフォーに過ごすべきっ☆既に脂でギットギトの小鼻を晒しているようじゃ、燃えるような夏恋も逃してしまうというもの!そこで今回は、美容オイルを綿棒に浸し、優しく小鼻の皮脂やしぶとい角栓を除去することに。使用するオイルはお好きなものでOK!今回はプチプラベビーオイルから高級アルガンオイルまで試しちゃうよ。やわらかぁい綿棒でシツコイ角栓を消し去ることはできるのか?いざ、検証!

用意するもの

  • お好きな美容オイル(今回は無印のアルガンオイルとジョンソンのベビーオイルを使用!)
  • 先端が丸くなっているコットン綿棒

やり方

  1. いつも通り洗顔し、いつも通りスキンケアする。
  2. 綿棒に美容オイルをしみこませ、角栓がある部分を優しく転がすようになでる。

※小鼻のほか、Tゾーンやアゴも気になったらLet’sチャレンジ☆

期間

今回は1回試してみました。

検証中

【検証前】

モテ子
まずは読者ちゃんが効果をイメージしやすいよう、私たちの小鼻の様子をレポートするわ。私の小鼻は万年ツルピ…カ、と思っていたけどよく観察すると「角栓風の白い何か」が毛穴から飛び出ているような…ショックね。
モテ美
んふ~!私は現実に向き合うのを恐れないタイプだからぁ~、自分のお鼻に黒くて小さい点がちりばめられてるのもぉ~鼻周りとほっぺに10年選手みたいな黒帯級の角栓サマが埋まってるのも気づいてたぁ~☆やばみぃ~♪
モテ子
効果を目で実感するために、小鼻の脇にある「白い角栓風の何か」がよく見えるよう、黒い綿棒を使うことにするわ。
モテ美
てかぁ~モテ子ってば普段毛穴が開くの恐れすぎてぇ~お手入れしてなかったからぁ~皮脂汚れが溜まったんじゃないのぉ~?さぁ~て、美容オイルちゃんのパワーで根こそぎ逝っていただくわよぉ~ん☆

【検証中】

モテ子
さ、皮膚を引っ張らないように優しくこするわよ。ふふ、綿棒なのに用途はまるで消しゴムね。(スーッ)…って本当に消しゴムじゃない、このオイル綿棒!ほら、「角栓風の白い何か」が5秒で消えたわ。小鼻の脇を3回程度スーッとなぞっただけなのに!
モテ美
う~~ん、、オイルに浸し過ぎたのかぁ~綿棒がお肌の上で滑っちゃって「角栓を絡めとる」って実感は薄いわねぇ~。。でも指が届かない小鼻の脇の溝部分までお手入れできるのはGOODかもぉ~!
モテ子
なぜかしら、なぜ私の毛穴からニョキっと見えていた白い何かは黒い綿棒に残っていないのかしら…?角栓だったらベビーオイルごときじゃ溶けないはず…。ハッ!きっと私の毛穴から出ていたアレは皮脂かファンデ汚れだったんだわ!だから油に溶けたに違いないわ。
モテ美
待ってぇ~私の角栓、ぜんっぜん出てこないんですけどぉ~!綿棒2本使おうかしらぁ~?(クルクル…)う~~ん、、出てこない、、ちょっと力入れて押し出してみようかしらぁ~??(ギュッ)アイタタタタタッ!
モテ子
そのやり方じゃお肌がダメージ受けるわよ!私は優しくなでるだけで小鼻の脇がスッキリしたのに、モテ美は何回もクルクルとマッサージしても美しくなれないのね。この検証、結構個人差があるみたいね。
モテ美
はぁ~、、結局鼻と頬とアゴとおでこで検証してみたけどぉ~、皮膚が赤くなっちゃっただけぇ~。。みんなは力加減に注意してねぇ~。。あと、オイルが少ないと摩擦で痛くなっちゃうわよぉ~。

【検証後】

モテ子
使用済みの綿棒を観察したところ角栓らしきものがひとつだけ見つかったわ。それに小鼻ワキがツルツルよ!毛穴が開いたりはしていないし、なかなか良い結果なんじゃないかしら?
モテ美
私の角栓は相変わらずお肌に根をはってまぁ~す。。なんかヒリヒリしてきたし残念検証だったかもぉ~。。アルガンオイルを使ったおかげかぁ~、肌触りがツルンとしたことだけが良かったことかなぁ~。。
モテ子
ちなみに!今回使わなかったオリーブスクワランオイルだけど、オイル自体が黄色くて白い綿棒はオイルカラーに染まっちゃうから、効果を目で確かめたい子には向かないかも。でも、無臭に近いから鼻周りのケアには良いと思うわ!
モテ美
他の美容オイルも使いたくなるわよねぇ~。。お肌のヒリヒリが心配だから日をあけてクナイプのビオオイル使ってみるぅ。。みんなもぉ~、毛穴ケアはやり過ぎと力の入れ過ぎに注意するのよぉ~!まだ皮膚が赤ぁ~い!
モテ子
角栓は取れなかったけど、角栓ケアに関する最も重要なことは学べたみたいね、モテ美。

結果報告

気づいたこと

  • スーッとこすっただけで毛穴の白い何か(皮脂?)が消えた!(モテ子)
  • しぶとい角栓はクルクルマッサージでも取れず。(モテ美)
  • 摩擦を防ぐために、美容オイルは多めに浸けた方がいいかも☆
  • 綿棒2本使いで角栓押し出しプレイは厳禁!皮膚が傷むよ!
  • お風呂上がりなど、毛穴が開いているときにやってみたい
  • 小鼻のワキがツルツルになった♪お肌の保湿もできる
  • 週2~3回やれば効果が出そうな予感

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
角栓すっきり度:★★

感想

モテ美
普通の貧弱な角栓なら取れそうな気はするけどぉ~、私の角栓みたいに長年共存してる子を除去するには時間がかかりそぉ~!1回じゃ無理だったわぁ~!夢中になり過ぎてお肌が痛くなっちゃったし反省~。。お風呂で毛穴開かせてぇ~皮脂とか角栓が柔らかくなった直後にやるのが効果的かもぉ~☆スキンケアにもなって一石二鳥的なぁ~!
モテ子
良いこと言うじゃない。事実、美容オイルの保湿効果で小鼻の脇がしっとりスベスベになったわよ。私の毛穴汚れは本当に5秒でデリートできたから、これからも絶対定期的にやるつもり。鼻パックのような痛みや取り残しもないし、時間もかからないし、ベビーオイルを使ったおかげでプチプラで済んだし、良いこと尽くめだったわ!

まとめ

スッキリ納得顔のモテ子と、腑に落ちない様子のモテ美。二人の効果の差は、どうやらオイルの違いによるものではなく、しぶとい角栓があるか否かといった違いから来たもののようだ。太い柱のような角栓は綿棒をも打ち負かしてしまったものの、白い皮脂やファンデ浮きなど、よくある毛穴汚れならば、どのオイルでも除去できそうな予感だと、二人は声をそろえて言う。保湿にもなることだし、やり過ぎない程度にチャレンジしてみてはいかがだろうか☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル