濡れた髪よ、今すぐ乾け!忙し女子必見「100均ヘアドライ手袋」を検証☆

モテ美
プハーーッ!お風呂上がりの黄金の水うんめぇ~☆真夏の夜の楽しみって言ったらぁ~やっぱコレよねぇ~♪
モテ子
コラ、モテ美!お風呂から出たらまず髪を乾かしなさいって20年以上前から言ってるでしょ!?あんたがビール飲んで糖質とプリン体を貯蓄しているこの瞬間にも、濡れて開いたキューティクル部分からは、潤いと栄養がどんどん流れ出ていってるのよ?
モテ美
ほぉ~、、ってことはもしかしてぇ~、今まさに飲んでる黄金ウォーターがぁ~、開いたキューティクルから流れ出てダイエットできちゃう的なぁ~?余分な脂肪も流れ出てくれないかしらぁ~?
モテ子
はぁ…お手入れが行き届かないせいですぐにダメージヘアになるから髪を伸ばせないっていう、モテ美のボブカットの理由、読者のみんなにバラしても良いのかしら?
モテ美
だぁ~!!サクっと公表してんじゃないわよぉ~!!違う違うっ!私が短めヘア~な本当の理由はぁ~、モテ子が洗面台独占しすぎて私が髪乾かす時間ないからですぅ~!ったく!いつも髪の毛乾かすのに何時間かかってんのよぉ~、、。
天の声
モテ姉妹よ…、生涯支えあっていかねばならないお主らが小さなことで仲違いするでない。姉妹円満のために「速乾!ヘアドライ手袋」(※某100円ショップで購入)を授けよう…。

モテ子
生涯支えあいですって!?2人そろって一生独身みたいな予言しないでよ!それに100均グッズだなんて…天の声なんだからもうちょっと豪華なものよこしなさいよ!
モテ美
ええ~、もらえるものは病気と借金以外もらっときましょうよぉ~!100円アイテムって優秀なの多いしぃ~、働き女子的には「速乾!」ってフレーズ魅力的だしぃ~☆それではぁ~真夏のドライヤーの熱風に耐えられない暑がり女子のためにぃ~、モテ姉妹が試してやったわよぉ~!

検証内容

速乾!ヘアドライ手袋とは…

冷房の効いた夜間の室内ですら暑く感じるこの季節。ドライヤーの熱風に吹かれるだけで熱中症になりそうなグッタリ女子を助けてくれる優秀アイテムを発見した!その名も「速乾!ヘアドライ手袋」!お値段はなんとワンコイン(プラス税)。そう、片手にはめるだけで髪の乾きが格段に速くなると話題のこのアイテムは、モテ姉妹ご用達の100円ショップ製品なのだ。寝る前の5分でさえも無駄にしたくない忙し女子にも嬉しい検証になる予感☆果たして、水もしたたるびしょ濡れヘアは即効でふんわりやわらか美髪になるのか…!?

用意するもの

  • 100均のヘアドライ手袋
  • ドライヤー
  • ブラシやくしなど、いつものヘアドライ時に使用しているもの

やり方

  • ドライヤーを持っていない方の手にヘアドライ手袋を装着!手袋に髪の水分を吸わせつつ、いつも通りドライヤーで髪を乾かすのみだ☆
  • ※水滴をしみこませるように毛先をギュッと握るのもオススメ!

期間

今回は1回試しました。

検証中

【使用前】

モテ子
ちょっと!この手袋ってばモテ美サイズじゃないっ!一般女子向けにしては大き過ぎるわ。ま、長めネイル女子にとってはちょうど良いかもしれないわね。

モテ美
ホントだぁ~BIGサイズぅ~、、もしかして「彼氏もはめられる用」だったりしてぇ~、どよよ~ん。。ふわふわモコモコのぬいぐるみみたいな手触りが気持ちいいけどぉ~、この素材感で水分を吸い取ってくれるのか心配だわぁ~。。

モテ子
あら、小さくフック状の紐がついていて便利ね。使い終わった後きちんと干すことができて衛生的だわ。それに個人的には水をよく吸収しそうな素材に見えるわよ?ロングへア族には案外嬉しいアイテムの予感だわ。
モテ美
私は短めヘアだけどぉ~髪の量は多めだしぃ~、後頭部の髪はいっつも乾かすの面倒で半乾きにしちゃうのよねぇ~。。ヘアドライ手袋様でぇ~まんべんなくしっかり乾くことに期待したいわねぇ~。。って、手袋から繊維がポソポソ出てきたぁ~!さすが100円クオリティ~、、。

【使用中】

モテ子
くっ…ロングで髪の量も多いせいか、髪の内側にまで指が入っていかなくて乾かしづらいわ。毛先はわりとすぐ乾いたんだけど。でも、少し髪をひっぱるように乾かすと、手櫛でとかしながら乾かすよりもうねりは減る気がするわね。髪の毛クネリストの読者ちゃんはやってみて。
モテ美
後頭部の髪を手袋した手で持ち上げながら乾かすとぉ~、首の後ろ(皮膚の部分よぉ~☆)の水分まで吸い取ってくれるからお肌にも良さそぉ~!それに毛先からポタポタ水滴が落ちるのが減って便利だわぁ~♪
モテ子
どの程度乾いているのか、いちいち手袋を外して確認しないといけないのは面倒ね。でも、普段よりは確実にスピーディに乾いている気がするわ。それに手袋型だから、髪の束をギュッと握ると余分な水気が瞬時に吸えるわね。
モテ美
うんうんっ!手袋型なのはポイント高いわぁ~☆うなじとか耳の後ろとかぁ~普段見落としがちな部分までしっかりドライできてるものぉ~!でもモテ子の言うとおりぃ~、本当に乾いているのか手袋してる間はわかんないのが難点~↓↓

【使用後】

モテ子
さて、ロング代表として結果を述べさせていただくわ。まぁいつもより3分は早く乾いた気がするってとこね。ただ、手袋している手に少し汗をかいたわ。オススメは冬場の使用じゃないかしら?ドライヤーの熱風で手が乾燥してしまうのを防げそうだもの。
モテ美
私はいつもより5分は早く乾きましたぁ~☆しかもぉ~、いつも生乾き状態だった後頭部のボリューミィな髪の毛がふわふわに乾いたのが嬉しい~!感動だわぁ~♪
モテ子
結構な量の水分を吸ってくれたはずなのに、手袋がベチャベチャになったり嫌なニオイを放ったりしないところも良いわね。これ、案外優秀な素材でできてるのかしら?髪だけじゃなく、地肌の水分も吸収させながら乾かすのがポイントよ!
モテ美
あ、そういえばぁ~、ドライヤーを左右に持ちかえる時に手袋をはめ直さなきゃいけないのが面倒だったぁ~!あとぉ~、手袋の繊維が抜けそうだからぁ~、お洗濯するときにネットに入れなきゃいけなさそうなトコも面倒かもぉ~!
モテ子
その程度のことをめんどくさがって自然乾燥を続けていると、数年後には自分の毛髪が抜け落ちるわよ!

結果報告

気づいたこと

  • ロング&毛量多めだけどいつもより3分ほど速乾!(モテ子)
  • 毛量多めだけど5分ほど早めに乾いた!(モテ美)
  • ネイルアートしてる女子向き!ストーンが髪に絡まらなくてGOOD☆
  • 髪の毛短めの女子向けかも?
  • 地肌の余分な水分もきちんと吸収できる♪
  • 100均なめてたけど意外なアイデアグッズ!フック付きで便利
  • いちいち外さないと乾いたのか分からないのは難点

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
時短アイテム度:★★★

感想

モテ子
普段より「速乾」だったのは間違いないわね。デメリットは乾き具合が確認しづらいとこかしら?個人的には手袋の先端に穴を作った方がいいと思うわよ。オラ、商品開発の偉い人、読んでたら穴開けなさい!ま、わざわざ買い替えたりするほどの感動はなかったけど、あれば使うと思うわ。ってことで天の声サマ、買い足しよろしくね。
モテ美
私的にはぁ~毎晩乾かすのが面倒で苦労してた首の後ろとかぁ~耳の後ろがすぐ乾いて結構感動したけどぉ~??ま、吸水性バツグンのタオル使った方が早く乾く説はあるけどぉ~、イ●バリタオルとか高級タオル買うお金ないしぃ~、たった100円でドライヤータイムが5分短縮できたから上出来検証ってとこかしらぁ~☆

まとめ

ものすんごい感動はないけれど、でも毎日数分の時短にはなる。ソレって「普段使いアイテム」としては結構優秀な方なのでは…?たった100円なのに、地肌の水分オフも可能、更にはきちんと干せるフック付きの構造になっているという細やかな気遣いがうれしい100均ヘアドライ手袋。なんだか“お母さんの微妙な知恵”みたいなのがたっぷり詰まったあったか~いプチプラ検証であった!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

部位から記事を探す

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!