ヴァセリンと混ぜるだけ!うるツヤメイクができるコスメをDIY!

モテ美
今日ねぇ〜同僚ちゃんがツヤ肌メイクしてたのぉ~ちょいセクシーな感じで超かわいいかったなぁ~。私もツヤ肌メイクすれば、モテモテ間違いなしだと思うからぁ〜今年の誕生日プレゼントはツヤ肌メイクができるコスメ一式で良くってよ?お姉さまぁ~?
モテ子
・・・あんたの誕生日はまだずっと先でしょ?もしかして…また金欠なの?
モテ美
ビンゴ~!しょうがないのよぉ~夏のバーゲンが豊作すぎてぇ〜、限界まで買いまくっちゃったのぉ~。それ以前にぃ〜ツヤ肌メイクができるデパコスなんて、チークとリップだけでも7000円超えだしぃ~ぜったい買えないわぁ~
モテ子
完全に自業自得じゃない。お金が貯まるまで流行遅れのメイクのままで、反省してなさい!
モテ美
やだやだ~今年の流行色、テラコッタのクリームチークと~淡いピンクのうるつやグロスが今すぐほしいのぉ~
モテ子
しょうがないわね…それじゃあ、その流行コスメを作ってみればいいんじゃない?
モテ美
作る?ま、まさか化粧品メーカーに就職するとこから始めるの?あ、でも大手化粧品メーカーに勤めるおしゃれなビジネスマンとお近づきになるチャンスがあるなら、悪くないわね!
モテ子
どこまでバカなの?大体あんたの残念な頭じゃ無理よ!もっと簡単なやり方があるわ。
モテ美
モテ子の毒舌はムカつくけど、やっぱ気になる!簡単なやり方って?
モテ子
ヴァセリンに手持ちの化粧品などを混ぜると、潤いたっぷりの化粧品ができるんですって!ヴァセリンは持ってるでしょ?
モテ美
ヴァセリン様は、もちろん持ってるわ~ん!これでタダで憧れのツヤ肌メイクが叶うのねぇ~♪
モテ子
ツヤ肌メイクを試したいのに、お金なさすぎて自らの顔から湧き出る脂を利用し、なんちゃってツヤ肌メイクに挑戦しようとしてるあなた…女を捨てる前にヴァセリンで手作りコスメはいかが?モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

「ヴァセリンで手作りコスメ」とは…


夏もそろそろ終わり。一足先にお財布に秋風が吹き始めているけど、おしゃれしたいという乙女心は捨てられない…そんな女子たちに朗報だ!
全身保湿できてコスパも抜群なヴァセリンを使って、コスメが作れると話題になっている!肌を乾燥から保護できる上に、流行りのツヤ感メイクもできてしまう優秀コスメが簡単にできるらしいので、試すっきゃない!乾燥が厳しくなる秋に向けて、いざ検証!

用意するもの

作り方

    【下準備】

  1. 耐熱容器にヴァセリンを入れ、レンジで温める(数によってレンジの加熱時間は違うので、まず30秒程度加熱してから様子を見ながら温めていけばOK)
  2. 【グロスの作り方】

  3. 粉末パウダーをヴァセリンに加えて、混ぜる
    【チークの作り方】

  1. チークをくだいて、できた粉をヴァセリンに加えて、混ぜる
  2. ※粉が飛び散ってもいいように汚れても良い場所で、新聞紙などを敷いて行おう。

検証期間

今回は1回試しました。(所要時間:1時間程度)

検証中

モテ美
それじゃあ、さっそく、みんな大好き ヴァセリンを使って手作りコスメを作るわよぉ~

モテ子
今回はこちらの粉末ジュースを使うわよ。
モテ美
あ~それ!子どものころ駄菓子屋さんで買って、飲んだことあるぅ〜!懐かしいわぁ~どれも美味しそうね。ど・れ・に・し・よ・う・かなぁ~?きゃるん☆
モテ子
お待ち、ブタ美!飲むんじゃないから!これを使って、うるつやグロスを作るのよ。飲みたい味じゃなくて、グロスにしたい色を選びなさい。
モテ美
えっ、粉末ジュースでグロスが作れるの!?なんて斬新な発想!!それじゃあ…このイチゴのピンクにするぅ~!
モテ子
私もネットでこの情報を見つけて、うまく作れるか半信半疑なんだけど…思い切って試してみましょう!

モテ美
あわ~いピンクのかわいい粉末ねぇ〜。とってもスイートなグロスができそう♪粉末ジュースとヴァセリン…決して出会うはずのない2人が出会ってしまった…きゃ~ドラマチック♪
モテ子
少女漫画脳がダダ漏れの実況はやめなさい…

モテ美
あっという間に桜色のグロスが完成♪きゃる~ん☆超かわいい~♪このビジュアル、お店で売っていてもおかしくないわよね!?大成功!?
モテ子
まだよ。付けてみないと、使えるかどうかわからないわ…なんか、いやな予感がするのよね…ツブツブがいっぱい残ってるし…

モテ美
げげっ?超ザラつく!グロスというより、スクラブみたい~!
モテ子
これじゃ使えないわね…そうだ!お湯で溶いてみれば、なめらかになるはずだわ!!

モテ子
粉末をお湯で溶いてから、レンジでチンしたら、いい感じの液体になったわ!
モテ美
かき氷のいちごシロップみたいねぇ〜!今度こそリベンジよぉ~!

モテ美
あ、あれれれ?なんで!?混ぜても混ぜても混ざらないわぁ〜!!
モテ子
私としたことが、うかつだったわ…水と油は混ざらないって有名な話じゃない!
モテ美
水と油ってぇ〜本当に全然混ざらないのねぇ〜。科学のお勉強になったわ…桜色グロス、超かわいかったのにあきらめるしかないのかぁ~残念!
モテ子
もしかしたら粉末パウダーと混ぜる場合、ヴァセリンがもっとドロドロになるまで温めなければダメだったのかもしれないわね。無念…
モテ子
今度は某100均でゲットした、今年の流行色・テラコッタっぽい大人かわいいオレンジチークを使ってチークを作るわよ!

モテ美
よっしゃ~100円で流行色の粉チークも練りチークも手に入るなんて最高~デパコスがなんぼのもんじゃ~い!!今度こそ…今度こそリベンジよ!!流行コスメをゲットしてやるわぁ〜!

モテ美
やっぱり超簡単〜♪今度はいい感じにきれいに混ざってるわぁ~

モテ子
小さい容器に詰めなおしたら完成ね。

モテ子
今度は成功よ!練りチークそっくりの感触。色もきれいに出てるけど、元の色より薄めに仕上がったみたいね。白っぽいヴァセリンが混ざることで、元のコスメの色が薄くなる傾向があるから、やや濃いめの色味のコスメと相性がいいのかも。
モテ美
やったわぁ~!この練りチークがあればぁ〜流行りのツヤ肌メイクができるのねぇ〜!!100均コスメ&コスパ最強のヴァセリンでこんなのが作れるなんてぇ〜…お得すぎで泣けるわぁ~これでデパコスが買えなくても、モテモテよぉ〜!ぬりぬり~
モテ子
格安で作ったコスメだからって、厚塗りしすぎよ!某クマのゆるキャラみたいな頬になってるじゃない…色気もゆるキャラのようなかわいさもないっていう自覚を持ちなさい。

結果報告

気づいたこと

  • 粉末ジュースとワセリンはうまく混ざらない!ヴァセリンをどろどろに溶かしていたら、上手くいったかも?
  • ヴァセリンを使えば、パウダーチークが練りチークに変身!
  • 保湿もできるコスメを好きな色で作れて、かなり嬉しい♪

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★★
手作り楽しい度:★★★

感想

モテ美
最初、失敗した時はどうなるかと思ったけどぉ~チークは成功して超ハッピーよぉ〜♪好きな色でうるつやメイクができるコスメを作れて楽しかったわぁ〜!ほかにもいろんなコスメを使って、ヴァセリンコスメを作りたくなっちゃったぁ〜。アイシャドウとかも作ってみたいなあ〜…
モテ子
手軽で楽しくて、しっかり使えるコスメができるおすすめのDIYね。色が濃すぎたり、飽きちゃったりして使わなくなったコスメが家で眠っているっていう人はヴァセリンでリメイクしてみたらどうかしら?ただ、失敗するともったいないから、まずは少量をお試しで作る方がいいかもしれないわね。

まとめ

ヴァセリンでお手軽に素敵なコスメが作れるという噂は本当だった!ヴァセリンの万能っぷりに改めて敬服!ヴァセリンを使ったコスメで、乾燥が厳しい秋にも負けないツヤ肌美人を目指してはいかがだろうか?

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー 40G

¥210

お肌をやさしく守り、うるおいを逃さない保湿クリームです。やわらかくなめらかで、すこやかな肌へ。唇、顔、手、足などお肌全体にお使い頂けます。防腐剤無添加、無着色、無香料。

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェック
www.amazon.co.jp

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル