脱・きつい印象!誰からも愛される優しげ美人になれるメイク術

モテ子
私もきつめ美人顔にイメチェンしてみようかしら…え?必要ないですって?


キリッとした顔立ちや顔のパーツがはっきりしている人は「かっこいい」、「華やか」と憧れの目で見られる一方で、きつい印象を持たれてしまい、悩んでいる人も少なくないようです。怒っていないのに「怒ってる?」と聞かれてしまったり、仲良くなった友達に「最初、怖い人かと思った」「性格がきつそうだと思った」などといわれたりして、傷ついたという声もちらほら耳にします。本当の性格は違うのに、そんなふうに誤解をされるのは悲しいですよね。「元々、こういう顔だから…」とあきらめる必要はありません!ちょっとしたメイクの工夫で、柔らかい印象の顔は作れるんです。安心感や癒しのイメージを与える、優しい顔立ちは異性からの印象も変わりますよ!今回は、そんな優しげ顔が作れるメイクをご紹介します!

ふんわり癒やし眉を目指そう

眉によって顔の印象は大きく変わります。イメチェンするなら、まずは眉から取り組むのがおすすめ。きつい印象に見られがちな眉は、眉山の角度が急すぎる眉、角ばった眉、細すぎる眉、短すぎる眉です。この反対の自然な長さと太さがあり、なだらかな丸みがある眉を目指しましょう。まずは、自然な毛流れを復活させるために眉毛をのばし、そのあとで形を整えていきます。

角ばった眉には丸みを持たせる

形に丸みがない眉は、男性的で強い印象を与えます。眉の角ばっているところをカットして、丸みを持たせれば優しい印象に変えることができますよ。
まずは、角ばっている部分を隠してみて、柔らかい雰囲気に変わることが確認できたら、その部分を除いた眉のアウトラインを描きましょう。そのあとでアウトラインからはみ出た毛を処理します。

近すぎる眉頭は離す

左右の眉頭が近すぎて眉間の幅が狭いと、厳しそうな印象を与えるので、眉頭の眉毛を少し抜くか、剃ると良いでしょう。

つり目の人の眉はアーチ型にするのがおすすめ

眉に角度をつけない平行眉は柔らかい雰囲気を作れますが、つり目の人には、あまりおすすめできません。平行眉にすると目と眉が近づいて見えるので、つり目を強調してしまいます。つり目の人の場合は、アーチ型の眉にするのがおすすめ。アーチ眉を描く場合は、眉山に急な角度はつけず、なだらかなラインを描くのが優しげに見えるポイントです。

眉メイクでも柔らかい印象を強調

眉を描く際には、ペンシルではなくパウダーや眉マスカラを使いましょう。眉の形をはっきりさせすぎないほうが、柔らかい雰囲気になります。
また、眉の色は髪の色よりワントーン明るい色にすると良いでしょう。髪の色と同じ色や、より濃い色にすると、眉の印象が強すぎて、きつい感じになります。

アイメイクで癒やし系な目元を演出

目力を出したくて、つい濃くしてしまいがちなアイメイク。でも、やりすぎは怖い印象になってしまいます。目力をほどよく強化しながら、優しい印象もキープするさじ加減が重要です。

アイラインの引き方を工夫して、たれ目を作る


リキッドで描くくっきりアイラインは目元をきつく演出しがち。アイラインは、ペンシルやアイシャドウで描き、細めに入れます。囲み目メイクは派手な印象になってしまうので避けましょう。黒目の上はやや太めにアイラインをひき、黒目を強調すると目が丸く、優しげに見えます。アイライナーの色は、黒や柔らかい印象にしてくれる茶色をチョイスするのがおすすめ。アイラインは目尻から延長するように1cmほど下げて、たれ目風にすると目元のきつさを和らげることができますよ。この時、延長したラインと目尻の間にできる隙間も埋めるように描くことで、よりたれ目っぽく見せることができます。

アイシャドウは色選びに気をつけて


目のキワに濃い色のアイシャドウをつけると目元がきつく見えるので避けましょう。また、色はブルー、パープルなどの寒色系だとクールな印象になりがちなので、ブラウン系、ピンク系、ベージュ系などがおすすめです。

マスカラ使いはさりげなく

マスカラは使い方を一歩間違えると、ケバくてきつい印象になってしまうので注意が必要です。ボリュームタイプよりもロングタイプを選び、まつげを盛りすぎないようにしましょう。マスカラの色はブラウン系を選ぶことでソフトにまつげを強調できます。
また、まつげを上げ過ぎると目がつりあがって見えるため、ゆるやかにカーブするくらいの角度にとどめておきましょう。

口角上げメイクで微笑んでいる印象を与えて

口角が下がった顔は不機嫌に見えるので、これをメイクで改善しましょう。コンシーラーで下唇の口角部分にある影を消すだけで、口角が上がって見えますよ。

いかがでしたか?今回ご紹介したメイクに加え、笑顔や口角を上げた表情を心がければ、相乗効果で優しい印象を与えることができるはずです。
ちょっとしたことで顔の印象は随分変わるものです。ぜひトライしてみてくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル