ズボラ爪の女子必見!簡単すぎる進化系ジェルネイルを試してみた♪

モテ子
ちょっと、こっちに来ないでくれる?そんな伸び放題の魔女みたいな爪で近づかれたら、アンタにかけられた彼氏が出来ない呪いが私にまで伝染しそうだわ。
モテ美
ひっどぉ〜い!これでもネイルは私だって気になってるのよぉ〜!シャンプーするときも髪が引っかかって気持ち悪いのよねぇ〜。でも、今月出費がかさんでぇ〜なかなかネイルサロンに行く覚悟が決まらないのぉ、、。
モテ子
今月?毎月じゃない。そんな捨てられた子犬みたいな目で見つめたってネイル代はかさないわよ。
モテ美
ひぃ〜ん!いつもながらモテ子はシビアねぇ、、。見習いたいものだわぁ〜。
モテ子
あら、私はモテ美の1000年杉より図太い神経にはいつもながら色んな意味で感心してるわよ。いっそのこと自分でやればいいじゃない。最近はセルフネイルにしてる子も多いんだから。
モテ美
それは私がモノグサかつ、不器用なのを知ってのお言葉〜?そんなことできるわけないじゃなぁ〜い。しかもぉ〜マニキュアって乾くまでの間に何かに触れちゃってよれたりして結構ストレスなのよねぇ〜。その割にはぁ〜いかにも「自分で塗りました!」っていう仕上がりだしぃ〜。
モテ子
あら、知らないの?最近は自宅で出来るジェルネイルがあるらしいわよ。本当に簡単らしいから、来年あたりギネスに認定されそうなレベルにモノグサで不器用なモテ美でも出来ると思うわ。だまされたと思って一度やってみなさいよ。
モテ美
うぅ〜、、。モテ子の「だまされたと思って」に何度本当にだまされたことか、、。でも!やるわぁ〜!結果次第では今後のネイルサロン代を節約出来ちゃうかもしれないしぃ〜☆それでは!ネイルサロンに行く予算を確保するまでに前のネイルがフレンチネイルになりそうな貴女に変わって!セルフジェルネイル、試してやったわよぉ〜☆

検証内容

セルフジェルネイル検証とは…?

セルフネイル派必見!サンディングもトップコートもオフも必要がない、マニキュアと同じ感覚で使えるズボラ女子にはたまらないジェルネイルがあるらしい!その名は「HOMEI ウィークリージェル」。使い方は、ジェルを塗ったあとにLEDライトで約60秒(6W)、または、UVライトで約120秒(36W)照射してジェルを硬化させるだけ。しかもシールのようにペリペリとはがせるから、オフのときに、削ったり、リムーバーを浸したティッシュを指にのせてアルミホイルで巻いたりしなくてもいいという、まさにお手軽の極み♪このジェルネイルでダメなら、セルフネイルはあきらめるしかないかも!?全ズボラ爪女子の期待を一身に背負って、いざ、検証スタート!

用意するもの

  • お好みの色のHOMEI ウィークリージェル
  • LEDライト、またはUVライト
    ※今回は市販の9WのLEDライトを使用。HOMEIからも販売されているが、指が3本ずつしか入らないので市販のものの方が使いやすいかも。
  • 爪楊枝(ジェルがはみ出たときに使うよ☆)
  • ※商品サイトはこちら

やり方

  1. 爪を好みの長さにカットし、ファイルで形を整え、甘皮を処理する。

  2. ハンドソープで爪の油分を落とす。
    ※ハンドクリームなど油分が残っているとジェルがはがれやすくなるので気をつけて!
  3. HOMEI ウィークリージェルを塗る

  4. ※少しずつ塗ると失敗しにくいよ!この時点での色ムラは気にしなくてOK!

  5. LEDまたは、UVライトでかためる。

  6. 色ムラがなくなるまで3と4を繰り返して重ね塗りする(1〜2回)。

簡単セルフネイルの基本☆自爪ケア&整え方はこちら☆

期間

今回は1回試しました。(所要時間:30分〜1時間)

検証中

【下準備】

モテ子
まずはネイルを好きな長さにカットして整えるわよ。私は仕事でパソコンのキーボードがカチカチ音がしないよう短めにするわ。表面はなめらかにね。特に、モテ美みたいに表面がささくれて凹凸があるとネイルの持ちが悪くなるから気をつけて!
モテ美
セルフだと形や長さを自分の思い通りに調整できるのがいいわねぇ〜〜!
モテ子
プロがやった風に仕上げるには甘皮の処理は重要なポイントよ。面倒でもこの工程は手を抜かないことね。

【検証中】

〜ひと塗り目〜

モテ子
まずはボトルをしっかりふって、ブラシで中身を混ぜたら親指からマニキュアと同じように塗るわよ。あら、思ったより水っぽくって流れやすいわ。少しずつ塗ったほうが良さそうね。それに、爪からはみ出ると浮きやすくなるみたいだから、自爪より少し小さめに塗るのがポイントよ!
モテ美
ぎゃあぁぁぁ〜〜!いきなりはみ出しちゃったぁ〜〜!!
モテ子
少しずつって言ったそばから・・・やってくれるわね。はみ出しが多い時はいさぎよくティッシュでオフして最初からやり直したほうがいいと思うわ。少しはみ出しただけなら爪楊枝で修正できるわよ。

モテ子
次はライトでかためるわよ。両手の親指を同時に塗ってかためた方が効率はいいけど、もう片方を塗ってるうちに先に塗ったジェルが流れる可能性が高いから、面倒でも片手ずつかためるのが賢明ね。
モテ美
たしかにぃ〜!片手ずつライトを当てたほうが失敗がなくて安心だわぁ!私はとりあえず30秒ずつかためて、最後に60秒当ててかためたわよぉ〜♪この調子でほかの指も塗っていくわぁ〜☆

〜15分後〜

モテ美
ひと塗り目、できたわぁ〜!ちょいちょいはみ出したから時間がかかっちゃったけどぉ〜いい感じじゃなぁ〜〜い?

モテ美
いいんじゃないかしら。根元がガタガタにならないように注意するとプロっぽい仕上がりになるわね。

〜重ね塗り 【1回目】〜

モテ子
もう一度おなじ要領で塗るわよ。爪先の縁までしっかり塗るようにすると、浮きにくくなるから細かい場所も念入りにチェックしながら仕上げましょ。

モテ美
ライトでかためる時もひと塗り目と要領は同じだけどぉ〜、今回はコツをつかんでるからぁ〜人さし指から小指までは一気に塗ってかためられるわねぇ〜♪

〜重ね塗り 【2回目】〜

モテ子
2度塗りでも大丈夫だと思うけど、色ムラが気になる時はもう一度重ね塗りするのが良いとと思うわ。色が薄いところや凹んでいるところがあれば、ジェルをハケでぽんと置いてしばらく放置するとジェルがなじんで、平になるわよ。


モテ美
見てみてぇ〜!なかなかきれいにできたわよぉ〜っ♪トップコートも塗ってないのに、つるつるのピカピカだしぃ〜!!!見た目はサロンで施術してもらったのと変わらないんじゃなぁ〜い?


モテ子
本当に自分で塗ったとは思えないツヤね。まぁ、モテ美のことだから、あちこちにぶつけてすぐに浮いてくるとは思うけど、浮いたら上から隙間を埋めるように塗れば持ちがよくなるし、自分で補修できるのもセルフならではの魅力ね。

【数日後】

モテ美
モテ子お姉さまぁ〜☆明日はデートだからこないだ買ったのワンピ着たくってぇ〜!色が合わないからネイル変えたいんだけどぉ〜、このネイルはどうやってオフすればいいんだったかしらぁ〜?
モテ子
相変わらず不毛なデートに行くのね。まあ、いいわ、時間があるからオフの仕方教えてあげる。まず、甘皮のほうのジェルを爪先でおこして…

モテ子
そこからゆっくり爪先に向かってはがしていくの。あまり勢いよくやると爪が傷むから気をつけなさい。

モテ美
(ペリ) なんて簡単なのぉ〜♪私でも本当に数秒でオフできたわぁ〜!きゃる〜ん☆

モテ子
私はお風呂の中でやるようにしているわ。その方がはがれやすい気がするのよね。オフの手間は、確実にマニキュアより少ないわね。

結果報告

気づいたこと

  • マニキュアと変わらない感覚でジェルネイルができる!
  • セルフネイルだと気づかれないほどの完成度
  • 乾くのを待たなくていいのでノンストレス♪
  • 思ったよりも水っぽく流れやすいが、慣れると塗りやすい
  • はがれかけても自分で修正できるのがいい
  • 多少の修正をしながらも3週間くらいもった

評価

お手軽度:★★★★★
効果度:★★★★
もちのよさ度:★★★

感想

モテ美
不器用な私でもそれなりにキレイに仕上がって感激よぉ〜☆これなら伸び放題、浮き放題のネイルを見た時のあのぎょっとした殿方の顔をもう見なくてもいいのね〜ぇ☆あと、週末だけ派手な色にしたり、服に合わせて手軽に変えられるところも嬉しいわぁ〜♪
モテ子
モノグサなモテ美がそんなマメに変えるとは思えないわ。でも、あの魔女みたいな爪は卒業できそうね。あと、トップコートは必要ないけど、100均なんかで売ってるマットコートを塗ると、また違う雰囲気が楽しめるからおすすめよ。

まとめ

「ジェルネイルが簡単なわけがない!」と荒ぶっていたそこの女子よ!マニキュア並に簡単なジェルネイルであることがおわかりいただけただろうか。これでもまだ「セルフネイルってやっぱり面倒くさぁ〜い」なんて言っちゃうキミは、、もうね、ネイルとの付合い方を考え直した方がいいかもよ?それか、毎回割り切ってプロのお力を借りて、お金で解決しちゃいなさい!でも、ドラマを見ながらソファでごろごろしている合間に出来るって言ってるんだからその時間を活用して、試す価値はあると思うぞ!一度やるとその手軽さにハマっちゃうかも!?

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!