10年後もキレイな女性でいるために!今できる身体のケアとは

モテ子
10年後は実年齢より見た目で勝負よ。


「今日くらい、いいや~」「面倒だからまた今度にしよ」。こんな軽い気持ちで、身体のケアを怠ってはいませんか?例えば、化粧をしたまま寝落ちしたり、毎日髪に高温のコテをあてたり、足が痛いのを我慢して高いヒールを履いたり。毎日の蓄積が、将来、自分の身体をむしばむことになるかもしれません。10年後もキレイな女性であり続けるために、今できることってあるのでしょうか?

面倒でもこれだけはサボってはいけない


「ちりも積もれば山となる」のことわざのとおり、毎日の小さなケアが10年後に響いてきます。ちょっと面倒だなと思うかもしれませんが、サボらずに続けてほしいケアを3つご紹介します。

正しいメイク落としで、美肌を維持

疲れて帰ってきて、メイクも落とさずにそのまま寝てしまった・・・そんな経験はありませんか?メイクが少しでも顔に残っていると、肌荒れニキビ、色素沈着、お肌の新陳代謝の妨げになりかねません。そして、このような状態が続くと、シワシミの原因になることも。化粧水や保湿はもちろん大事ですが、それよりも “メイク落とし”だけは、最低限やらなければなりません。

マスカラやアイラインなどの濃いメイクは、ローションタイプのポイントメイク落としを、その他の部分にはクリームタイプの優しいクリームタイプのメイク落としを使いましょう。オイルタイプは落とす力が強い反面、お肌には刺激が強すぎるので要注意。

そして、メイクを落とす時にやりがちなNG行動が、「ゴシゴシこすること」。強くこすってしまうと、お肌が傷ついたり、乾燥しやすくなったりします。メイク落としを十分にのせたコットンで優しくふき取るように落としましょう。

しっかりすすいで、フサフサ&毛先までキレイな髪の毛を維持

「髪は女の命」。そういわれるほど、髪は大事ですよね。あほ毛が立ってボサボサだったり、毛先が細くバサバサだったりすると、印象も悪くなります。それだけ、髪は人の印象を決める要因の1つだからこそ、ケアをしっかりしなければいけません。

シャンプーで地肌をゴシゴシ洗って、コンディショナーでサラサラにして、トリートメントをして、髪の毛を乾かしたらオイルを塗って・・・と、髪の毛を美しく保とうと、あれこれケアをしている人は多いのではないでしょうか? でも、塗りすぎるとすすぎ残しに陥りやすくなります。すすぎ残しが毛穴を詰まらせ、頭皮のターンオ―バーを乱します。これが続くと薄毛になる恐れもあるんです。

塗ることよりもしっかりすすぐことを意識しましょう。そして、トリートメントは1週間に1回で十分。毛先の痛みが気になる人は、毛先だけに「洗い流さないトリートメント」を使ってみましょう。

また、カラー剤やパーマ剤は髪の毛を傷め、頭皮も強く刺激してしまいます。カラーやパーマのかけすぎはNG。最低でも2か月以上のスパンは開けるようにしましょう。

手の甲もケアして、ピチピチ&モチモチ肌の手を維持

「手の甲は顔よりも老けやすい」って知ってましたか?小さい子の手、お母さんの手、おばあちゃんの手を思い出してみてください。それぞれ、ツルツルで弾力のある手と少し血管が浮き出てシワがあるような手、シワシワの手と、年齢によって全く違う印象ですよね。

手の甲の皮ふは、ほかのパーツよりも薄いため、シワたるみなどの老化が顕著に表れる部分です。また、心臓からの距離が比較的遠いため、新陳代謝の周期が遅く、メラニン色素が排出されにくく色素沈着を起こしやすいそう。

トイレで手を洗う、洗い物をするなど、水に触れた後は必ず、ハンドクリームでケアしてあげましょう。こまめなケアがいずれ大きな効果を生み出します。また、外出する時の日焼け止めクリームも手の甲まで塗ってあげましょう。ベタベタが気になる人は、スプレータイプがオススメです。

意外と知られていない“おブスケア”!


面倒でケアをなまけた結果、10年後にお肌や髪がボロボロ。そうならないためのケアを紹介しましたが、逆に、「身体にいい」と勘違いして続けてしまった結果、10年後に後悔するケアもご紹介します。もし、あてはまる項目があったら、今すぐ改善しましょう。

頻繁にフェイスマッサージ

フェイスマッサージのやりすぎは、お肌を弱くしたり、シワを深くしたりする原因になります。

いつでもどこでも、ミスト化粧水をシュッ

乾燥を防ぐために、顔に化粧水をひとふりする女子も多いのでは?でも実は逆効果。お肌の表面についた水分が内側の水分と一緒に蒸発してしまうのでより乾燥してしまいます。

枕はコットン100%

肌触りがよく、心地よく寝られそうなコットン100%の枕カバー。でも実は、コットンはお肌との摩擦が大きく、ニキビやシワの原因に。

一時が万事。遅すぎたなんてことはない

毎日の積み重ねが、10年後のアナタの美しさを決めます。今、もしも「やってしまった」と思っても今日から切り替えれば10年後には違った未来が待っています。いまではなく将来を見据えて、コツコツ日々のケアを続けていきましょう。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!