「セルフお灸」でコリはほぐれる!?おそるべし中国三千年の実力を体感!

モテ美
ひぃ〜ん!モテ子助けてぇ〜〜!人生最大のピンチなのぉ〜〜!!!
モテ子
なによ?またイケメン年下くんと音信不通になったって話じゃないでしょうね?
モテ美
それもあるけどぉ〜、、。それより今はこのバッキバキの肩のほうがヤバイのよぉ〜!!
モテ子
…それもあるのね。でも、イケメンくんとの音信不通よりヤバイって、真剣にヤバイじゃない。そもそも、一日中余計なことばっかり考えてろくに仕事もしてないくせに肩だけは一人前に凝るのね…。
モテ美
失礼ねぇ〜!仕事はちゃぁ〜んとしてるわよぉ〜!!ね〜ぇ、それより美の伝道師様のお力で何か肩こりに効くもの出して〜ぇ♪
モテ子
私はドラ●もんじゃないわよ。まあ、あるけどね。これ知ってる?
モテ美
なぁに〜?なんだかかわいいパッケージね、、。って、これお灸!?やだぁ〜!昔、おじいちゃまに「悪いことしたらお灸するぞ」って言われてトラウマになってるんだからぁ〜!
モテ子
あら。今からでも遅くないから邪念もぜんぶ燃やしてもらいなさいよ。最近はアロマの香りがするものもあってかなり進化してるらしいわ。お灸にハマる女子は「お灸女子」とか「お灸ガール」ってよばれてたり、本が出版されるくらい話題になってるのよ。
モテ美
きゃる〜ん☆アロマは大好きよぉ〜〜☆それならやってみようかしらぁ〜〜♪
モテ子
決まりね。それでは!

検証内容

お灸検証とは…


お灸とは、中国では3000年前の書物にも登場している「アラサーだ!どうしよう!」などとたかだか30年ごときでパニックに陥る女子とは比べものにならないほどの歴史を持つありがた〜い自然療法。お灸に使われる「モグサ」は、ヨモギの葉の裏に生えた綿毛を集めたもので、これをツボの上で燃やし、その熱を利用して血行を促進することで、身体の自然治癒力を高めて内側から健康にすると考えられている。最近は、手軽にできるものが増えたことで女子人気が急上昇☆スマホ片手にうじうじと無駄な時間を過ごしているくらいなら、お灸の煙にいぶされ、少しリラックスしてみてはどうだろう?

用意するもの

  • 市販のお灸
  • ※今回はせんねん灸 アロマきゅう 20点入を使用

  • ライター

やり方

  1. 台座のシールを取る
  2. お灸に火をつける
  3. ツボに置く
  4. 燃え終わったら取る

期間

今回は1回試しました。

検証中

【使用前】

モテ子
モテ美は、肩コリと脚のむくみだったわね。スマホで調べたところによると、肩コリは首の付け根にある肩井(けんせい)、むくみはふくらはぎの割れ目あたりにある承山(しょうざん)っていうツボを試すといいみたいよ。
モテ美
へぇ〜ぇぇ。ツボってたくさんあるのねぇ〜。ググるといろいろ出てくるわぁ!
モテ子
いろいろあっても、イケメン年下くんにモテるツボはないわよ。私はパソコン疲れに効きそうな曲池(きょくち)と、冷えに効く三陰交(さんいんこう)を試してみるわ。
モテ美
ちょ、ちょっとぉ〜。傷に塩ぬるようなこと言わないでよぉ〜〜!もぉ!こうなったら、年下くんとの思い出も一緒に燃やしちゃうわよぉ〜!
モテ子
妹ながら、ヤケになった女子ってコワイわね…。少し離れたところでやろうかしら。

【使用中】

モテ美
イタタタ、、。このへんかしらぁ〜?火をつけて、シールを取ってからそーっと置いてっとぉ、、。

モテ美
うーん、熱さはそんなに感じないけどぉ、ちゃんと効いてるのかしらぁ?っていうかぁ〜、アロマというより、蚊取り線香の香りよねぇ〜〜。まあ、嫌いじゃないからいいけどぉ〜。
モテ子
きゃっ!モテ美!髪が燃えそう!!髪とか服とか、燃えないように気をつけなさいっ!
モテ美
ぎゃぁ〜〜ん!ほんとだぁ!!火事には要注意ねっ!そして、だんだん熱くなってきたわぁ〜。と思ったら、燃え尽きたわね。1、2分ってとこかしらぁ?
モテ子
私はヒジのとこにある曲池(きょくち)に置いてるけど、あんまり熱さは感じないわね。個人差があるのかしら?

モテ美
あっ!!あつっっっ!!!熱いっていうか、痛いわよぉ〜〜!(涙目)
モテ子
置く場所が違ったのよ。熱さを感じないツボのほうが効果はあるそうよ。
モテ美
そうなのねぇ〜〜♪続いて脚もやってみるわよぉ〜〜!夕方になるとヒールとか履けなくなっちゃうくらい、むくみもヒドイのよねぇ〜〜、、。

モテ美
ふむふむ。温かくて気持ちいぃ〜♪なんだか寝ちゃいそう、、。
モテ子
ダメよ!火がついてるんだから、火事になったらどうするの!!居眠りだけは注意が必要よ。モテ美を見張りながら冷えに効く足首のツボに置いてっと…。

モテ美
足首だと置きやすいし、服が燃える心配もないし、最初に試すのによさそうねぇ〜☆

【使用後】

モテ美
あら!肩が軽くなってるわぁ〜〜♪さわってみると、やわらかくなった気もするわよぉ!1〜2分お灸で温めただけでこの効果ってすごすぎなぁ〜〜い?
モテ子
あら、よかったじゃない。やっぱり中国三千年の歴史はあなどれないわね。私は身体が温まって、冷えとりになったわ。
モテ美
脚も軽くなったわよぉ☆今日は、ヒールで4時間も歩き回ってクタクタだったんだけど、少し楽になったのぉ〜♪脚がパンパンすぎて、靴が入らないくらいだったんだからぁ、、。
モテ子
脚は私もやってみたけど、ふくらはぎのサイズは変わってないし、むくみもあまり解消されなくて残念だわ。やっぱり、ツボによっても、人によっても個人差がありそうね。
モテ美
ぎゃる〜ぅん!髪も手も服も煙くさぁ〜〜い!!こんなんじゃ、モテなくなっちゃう〜ぅ!!!
モテ子
大丈夫よ。煙くさくなくても、そんなに変わらないから安心しなさい。

結果報告

気づいたこと

  • バキバキの肩が柔らかくなった、脚が軽くなった!(モテ美)
  • 体が温まった(モテ子)
  • ツボと人によって効果は個人差アリ
  • お灸に火をつけてからツボにおこう。置いてから火をつけるのは危険!
  • 服をこがさないよう注意が必要☆
  • 肩など顔の近くは煙たいので気をつけて!
  • 煙?アロマ?の香りにいやされてリラックスできた♪
  • が、終わったあとは部屋も自分もかなり煙くさい
  • 換気を忘れずに!!

評価

お手軽度:★★
効果度:★★★★
ニオイ充満度:★★★★★

感想

モテ美
お灸って、子供のころは泣いちゃうくらい熱かったけどぉ〜、今回は、ほとんどのツボがじんわりあったかくなる程度で気持ちよかったわぁ〜♪ふくらはぎのツボにお灸をした後は脚が軽くなっておどろきよぉ〜〜!すぐに効果を実感できて効いてるって感じがしたわぁ☆ただし、服や身体に煙の匂いがつくからデート前はやめたほうが賢明ね。
モテ子
そうね。私も肩が1回で軽くなっておどろいたわ。終わったあとは身体がぽかぽかして少し汗ばむくらいだったわよ。これから寒くなるし、冷え性さんにちょうどいいんじゃないかしら。あと、血のめぐりがよくなるのか、身体も軽くなってダルさが抜けた気がするわ。ちなみに、アロマの香りはしなかったわよ。蚊取り線香だと思って煙は我慢してちょうだい。

まとめ

「お灸なんてダサぁ〜い」なんて、肩だけでなく頭までもガチガチに固まっているそこの今ドキ女子たち。その考えこそがダサいといわれる日がくるかもしれないぞ。まずは、つべこべ言わずにもくもくと煙にいぶされ、燻製気分を味わっていただきたい。どこか懐かしい香り、じんわり温まる身体、気がつくとこじらせた心までもすっかりほぐされていることだろう。続けることで体質改善につながるともいわれているお灸。学校や仕事のストレスやら、ふられたショックやら、さまざまな敵と戦う現代女子の救世主となるのではと期待されているのだ☆

あわせて読みたい

お灸は火を使うので、取り扱いには注意してね!

ツボの詳しい位置やお灸の使い方を詳しく知りたい方はこちら!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!