順番を替えるだけでサラサラUP?!コンディショナーを先にしたらこうなった!

モテ子
ちょっとモテ美、これはどういうことなの?シャンプーとコンディショナーのボトルの位置が入れ替わっているじゃない。おかげで無意識にコンディショナーを先にプッシュしてしまったわ。どうしてくれるのよ。
モテ美
えぇ〜?お風呂掃除してあげたのにその言い方はないんじゃなぁ〜い?今日は珍しくぅ〜ボトルをよけてしっかり棚の掃除までしてあげたのよぉ〜感謝されることはあっても文句言われる筋合いはないわぁ〜、、。
モテ子
共同生活なんだから共有部分の掃除は順番にやるのが当然でしょ。それにアンタのチープなコンディショナーとはワケが違うの。1回分とはいえ、捨てるのはもったいないわ。まったくズボラなんだから…ちゃんと順番通りに戻しなさいよ。
モテ美
ムカムカムカぁ〜!チープなコンディショナーで悪うございましたね!1回分のコンディショナーがそんなに惜しいなんて身の丈に合ってないんじゃないのぉ〜?「その手にコンディショナーがあるのなら、コンディショナーを先につければいいじゃない?」プププ〜!
モテ子
なにをマリーアントワネット気取りに!そんなこと出来るわけ…ハッ!そういえばコンディショナーを先にするといつもよりサラサラになるって聞いたことがあるような…。これは美の神がいま、伝道師の私に試せと言っているのかもしれないわ…!やるわよ、モテ美。
モテ美
えぇえ〜!?私もぉ〜!?全然やりたくないんですけどぉ〜!
モテ子
アンタのせいなんだから付合ってもらうわ。それでは!「お腹が空いたのなら、お菓子を食べればいいじゃない」とマリーアントワネットのように貴族になれ…るかい!こっちは女子会の参加費1回分をケチって仮病つかう庶民派じゃ!と叫ぶアナタに代わってモテ姉妹が試してやったわよ!…あ、モテ美は自分のチープコンディショナーを使うのよ。

検証内容

「コンディショナーを先に」検証とは…


キミは、美容院に行った日は大満足で帰ってきたのに、次の日から二度とその質感、ヘアスタイルに戻れなかったことはないだろうか。そう、美容師さんはやはり髪のプロフェッショナルなのだ。今回、1回分のコンディショナーをケチったモテ子が、苦し紛れに思い出したのは、その髪のプロフェッショナルが推奨しているという小技「シャンプーの前にコンディショナー」。なんでも、乾いた髪にシャンプーより先にコンディショナーを付けることでダメージ補修成分がより浸透し、さらにそのあとのシャンプーによって余分な潤い成分が洗い流されるのでコンディション力もUPするんだとか。いつものケア用品を何も買い足さなくてもサラサラヘアが手に入るなんともオイシイ話だが…。まぁ、とりあえずやってみよーぜ♪いざ!検証すたぁと〜♪

用意するもの

  • いつものシャンプーとコンディショナー(またはトリートメント)
    ※モテ姉妹はコンディショナーで試してみたよ

やり方

  1. 乾いた髪に適量のコンディショナーを付ける。
  2. 洗い流して、シャンプーをする。

期間

今回は1回試しました

検証中

【検証前】

モテ子
…勢いよく始めてみたものの、やはり抵抗があるわね。
モテ美
今日は晩秋の真夏日で暑かったしぃ〜汗もいっぱいかいたのよねぇ〜。しかもヘアアレンジしてたからぁ〜ワックスもスプレーも付いてるわぁ〜。そこにコンディショナーを先に付けなくちゃいけないなんて、、。はぁ、、。
モテ子
ワックスを使った日はコンディショナーやトリートメントを先に使った方が汚れを落としやすいという話は聞いたことがあるわよ。だからモテ美は意外に適しているんじゃないかしら。その点私は、ワックス類はとくに付けていないし、ただの皮脂汚れしかないと思うと積極的な気分にはならないわ。
モテ美
そうねぇ〜、、。でもその1回分が諦められないみたいだしぃ〜やっちゃいますかぁ〜♪意外と新しい髪との出会いがあるかもしれないわよぉ〜☆

【検証中】

モテ美
う〜ん、、。なんとなくワックスとスプレーのごわつきは無くなった気がするけどぉ〜、、。指通りがすごくいいとかぁ〜そういう感動はないわねぇ〜、、。ちょっとだけスルスルしてるようにも思えるけどぉ〜、、それも「キモチ」程度だわぁ〜、、。
モテ子
なんというか…想像通り「イマイチ」ね。頭皮はオイリーで、毛先はパサついているわ。
モテ美
コンディショナーのあとにシャンプーすると泡立ちがいつもより少ない気がするぅ〜、、。先に付けたコンディショナーの存在も全く感じられないわぁ〜。
モテ子
洗い終わったらなにか違いがあると期待して、さっさと洗ってしまいましょう。

【検証後】

モテ美
あ☆タオルドライのあとはいつもよりスルスル感が増してる気がするぅ〜♪
モテ子
…でも、ドライヤーのあとのごわつきと広がりは普段の比じゃないわ。
モテ美
ほんとだぁ〜、、髪を洗い直してもう一度コンディショナー付け直したいわねぇ〜、、。でもそれじゃあコスパも悪いし意味ないかぁ〜、、。
モテ子
私も、全く同感よ。汚れが落ちたスッキリ感もしないし、パサつきもすごいわね。

結果報告

気づいたこと

  • 指通りが悪い
  • 汚れが落ちた気がしない
  • かろうじて冬はやっても良いかも
  • ワックスをべっとり付けた日には試す価値あり
  • コスパを度外視してもう一度コンディショナーをしたくなる
  • やはりシャンプー→コンディショナーの順番で使うのが一番

評価

お手軽度:★★★★
効果度:
ゴワゴワ&広がる度:★★★★

感想

モテ美
洗ってる途中も洗ったあともとくかく微妙な気持ちになるしぃ〜個人的には全くおすすめ出来ない検証だったわぁ〜。仮にコンディショナーを先にやることになったとしても、絶対に最後にもう一度コンディショナーをやるべきよぉ〜。
モテ子
自分で言い出しといてなんだけど、本当にイマイチだったわ。コンディショナーを先にやるメリットも謳われているようだけど、洗い上がりの質感を見る限りはどれも台無しよ。1回分のコンディショナーをケチったら、1回分のシャンプーまでムダにした気分よ。100歩譲ってワックスをたくさん付けた日や冬にならやってもいいけど、運動した日や、汗をかく季節にはおすすめできないわね。

まとめ

姉妹揃って酷評だった今回の検証。「コンディショナーを先にやるのが美容師さんの小技」という話の真相は薮の中だが、そこはやはりプロ。きっと他にもみえない小技がたくさん盛り込まれていて、素人が市販のシャンプー&コンディショナーの順番を入れ替えれば良いという話ではないのだろう。コンディショナーのボトルの裏にはハッキリと「シャンプーをしたあとにお使いください」と書いてある。カレーだって隠し味など入れずに箱に書いてあるとおりに作った方が実は美味しいというウワサだし、やはりコンディショナーだってシャンプーのあとに使うのが一番なのだ。もし、モテ子と同じように、コンディショナーを先にプッシュしてしまった時にはコンディショナー→シャンプー→コンディショナーの順番でムダ無く少しリッチな気分を味わい、自分へのご褒美としてもったいない気分を紛らわせてみよう☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

専門家ライター募集 モテ子YouTubeチャンネル