【読者ちゃんのリクエスト】お酢洗顔にTRY!美肌になれてニキビ予防もできるって本当!?

モテ美
ねぇ、、最近酸っぱい料理が多すぎなぁ~い?もう飽きちゃったんだけどぉ~
モテ子
あら、文句があるなら自分で作れば?しょうがないでしょ。大掃除してたら、棚の奥から賞味期限間近のお酢を発見しちゃったんだから…
モテ美
それで酢を使い切ろうとしてるのねぇ!?物を大切にするのはいいけどぉ、、さすがにウンザリだわぁ~、、。そうよ!酢を使って美容検証をするっていうのはどう!?
モテ子
なるほど。この間、お酢でリンスする検証でツヤ髪になれたものね。ほかにも何か使い道があるかしら?

・・・検索中・・・

モテ子
これなんてどう?酢で洗顔すると美肌になれるらしいわよ!そういえば、読者ちゃんからも「お酢洗顔を試してほしい」ってリクエストがきていたわ。
モテ美
ええ~、、お酢で洗顔、、?なんか肌に刺激がありそうねぇ~あと、くさそう、、。
モテ子
その程度のことでひるんでるようじゃ、美の伝道師の名がすたるわ。読者は私たちを求めているの。モテ美、やるわよ。
モテ美
その伝道師に付き合わされるこっちの都合も考えてほしいわぁ、、はぁ、、余計なこと言わなきゃよかった、、それではぁ~お酢ダイエットで三日坊主になって、余ったお酢の使いみちに困ってるあなたに代わってぇ~モテ姉妹が試してあげたわよ!

検証内容

お酢洗顔とは…

2016年はまさに「お酢美容」の年だった!今年から毎日飲むのを習慣にした人も多いんじゃない?そしてこのお酢、なんと洗顔に使うと美肌効果まであるんだって!!洗顔後の肌は通常、アルカリ性になるけど、その状態が続くとニキビの原因となるアクネ菌が増えやすいらしい。そこで、洗顔後にお酢で洗顔すると肌トラブルが起こりにくい弱酸性に戻すことができて、ニキビ予防につながるのだとか。さらに、古くなった肌の角質を除去する効果もあり、「肌のくすみが抜けた」「毛穴の黒ずみが目立たなくなった」という声も聞かれるよ。ほかにも、肌のターンオーバーも促進され、シミ、シワの予防やニキビ跡の解消効果も期待できる…などなど。そんなに美肌効果があるなら試すっきゃないよね!!

用意するもの

  • お酢 小さじ1
  • 洗面器

やり方

  1. 通常どおりに洗顔したあと、洗面器にぬるま湯を張り、お酢を小さじ1杯ほど入れる。
  2. そのお湯で30秒ほどかけて洗顔する。
  3. そのまま洗い流さず、タオルで軽く拭く。(敏感肌の人は最後に洗い流してください)

※目に入らないように注意!!
※ニキビが炎症を起こしている人、肌に傷がある人には刺激が強いので、やめておこう。

期間

  • 今回は1回試しました

検証中

【洗顔前】

モテ美
あれ、普通のお酢なんだぁ~このあいだ見た情報によるとぉ~確かお酢洗顔には黒酢がおすすめって書いてあったけどぉ~、、
モテ子
そもそも賞味期限が近づいているお酢を使い切る、という話から始まってるのよ。黒酢が家にない読者ちゃんも多いと思うし…今回は、だいたいどこのご家庭にもある身近なお酢で試してみましょう。

モテ子
お酢は、ほんのちょびっと入れるだけでいいのね。
モテ美
…うっ…ちょびっとでも、お酢のにおいって強烈よねぇ~これ大丈夫?目に入ったらしみるんじゃない?
モテ子
しみるでしょうね。絶対に目を開けないように気をつけて洗顔しなさい。

【洗顔中】

モテ美
ぷはーーーっ、、くさっ!!超さっぱりするけど、くさい~、、でも意外とヒリヒリすることはなくて安心したわぁ~
モテ子
そうね。ただ、わかっていたけどやっぱりお酢くさいわね。顔が酸っぱい感じ…それと、ふだん口に入れるもので洗顔するって、すごく新鮮な感覚ね…
モテ美
わかるわぁ~顔から酢のにおいが漂って、お寿司になった気分よぉ~お寿司は好きだけどぉ、、複雑ぅ、、。
モテ子
(お寿司になった気分…?)タオルで拭き取っても、しつこくお酢のニオイが残っているわね。この上から、化粧水を塗るのは抵抗があるわ…
モテ美
さっぱり感があるのはいいんだけどねぇ~、、顔がシャキンとして目が覚める感じぃ~、、。
モテ子
確かにね。これだけさっぱりしたら、アクネ菌も殺菌されていそうな気がするわ。
モテ美
むむっ?化粧水を塗った後のように肌がスベスベするぅ~!
モテ子
私は肌がいつもより、ぷるぷるしてる気がするわ!

【数時間後】

モテ美
お酢洗顔、効果ありかと思ったのにぃ~化粧水を塗り忘れて、しばらく放置してたら少し乾燥してきたわぁ~、、潤い効果はあまり期待できなさそうねぇ、、。
モテ子
そう?私の肌の潤いは続いている気がするんだけど…すぐに化粧水で保湿したから潤ってるだけなのかしらね?
モテ美
化粧水のおかげなんじゃない?モテ子の肌のほうが私より潤いやすいなんて信じないんだからぁ~。あ、でもいつもより鼻の周りのテカリは気にならない気がするわぁ~
モテ子
なんにしても微妙な変化ね。私は毛穴の黒ずみ解消効果を期待してたんだけど特に変化なしね。まぁ、1回じゃ無理もないかしら…

結果報告

気づいたこと

  • 肌がスベスベする
  • 顔のテカリ予防になる
  • さっぱり感が欲しい人におすすめ
  • 乾燥予防の効果は感じない
  • 殺菌効果でニキビ予防できそう
  • ただ、結構ニオイが気になる
  • お酢の濃度が濃いと、刺激になるのでご注意

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
お肌スベスベ度:★★★

感想

モテ子
1回で劇的な効果はなかったわね。洗顔に使うよりも飲んだ方が美肌になれるかも…って思ってしまったわ。今回は普通のお酢で試したんだけど、黒酢には保湿効果があるアミノ酸が入っているらしいから、そっちでも試してみたいわ。ちなみに某ハリウッドセレブはりんご酢で洗顔しているそうよ。
モテ美
お酢を入れる分量、こんなに少なくて大丈夫かと思ったけどぉ~、それでもお酢の存在感がハンパなかったわぁ!~。お酢の分量を守らないとお肌に刺激を与えそうだから、試す人は気をつけてねぇ~。あと、頻繁に行なったら殺菌効果でニキビが予防できそうな気はしたけどぉ~お酢のニオイが気になりすぎて、続けたいとは思えなかったわぁ~、、。

まとめ

お酢洗顔は、さっぱり感バツグン!だったものの、お酢の匂いと保湿力の弱さが残念ポイントだった…でも、ニキビ予防に効果はありそうだったので、ニキビができやすいみんな、ぜひ試してみてくれたまえ!

あわせて読みたい

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!