モーツァルトを聞いたら美肌になる!?癒し度100%の音楽美容法の効果とは?

モテ美
ただいまぁ~!今日も疲れたわぁ、、。ってあれぇ~?なんだかうちには似合わない優雅な音楽が流れてるぅ~♪これはぁ、、モーツァルトねぇ~☆
モテ子
おかえりなさい。モテ美のクセにモーツァルトなんて単語がよく口から出たわね。驚いたわ。
モテ美
バカにしないでぇ~、、これでもモテ子と同じ家で育ってるのよぉ~?ママンが聴いてたクラシックはちゃんと覚えてるわぁ~、、曲名はわからないけど☆
モテ子
疲れているのかしら、なんだか急に聴きたくなったの。実家ではよく流れていたものね。特にモーツァルトの曲は胎教に良いことで有名だから、お母様は私がお腹にいる時にもずっと聴いていたと言っていたわ。私のこの穏やかな性格はモーツァルトとお母様のお陰ね。
モテ美
えぇ、、っとぉ、、冷めてるのと穏やかは同義語じゃないわよぉ、、?それをいうなら私のこの豊かな感性はママンのおかげなのねぇ~♪
モテ子
天然(ボケ)と感性豊かも同義語じゃないわ。それにモテ美の時には聴いていたのかしら?何もその恩恵を受けているようには見えないわね。
モテ美
ひっどぉ~い!、、はぁ~、、それにしても癒されるわねぇ~♪そういえばぁ~美肌の同僚ちゃんがモーツァルト大好きって言ってたわぁ~、、もしかして大人が聴いたら美肌効果があったりするのかしらぁ~、、
モテ子
まさか。そんな訳ないじゃない。と思うけどリラックスは美肌にもつながるし効果があれば棚ボタよね。やってみてもいいかもしれないわ。
モテ美
うんうん☆やってみよぉ~!いまからでもモーツァルト様の恩恵を受けたいわぁ~、、♪それでは!バッハもモーツァルトもショパンもみーんな同じ時代に生きてたと思ってるアナタに代わってぇ~モテ姉妹が試してやったわよ~☆(※このお三方には、生存期間の被りはありません)

検証内容

モーツァルトで美肌検証とは…


日本人なら、いや地球に生を受けた現代人ならほとんどの人が一度は耳にしたことがあるモーツァルトの曲。「胎教にはモーツァルト」ともいわれているので、早い人ならモテ子と同じくお母さんのお腹の中で聞いていたかもしれないね。なぜモーツァルトなのか?という疑問の答えは、ほかの作曲家の作品に比べて脳にα波を出しやすくする「1/fゆらぎ」というものが多く含まれる作品が多いからだそう。胎教や子供の脳の発育に絡むことばかりがクローズアップされがちだがα波といえば「癒し」の代名詞。大人にだってなにか効果あってもいいんじゃない?ってことでモテ姉妹が聞き続けてみたぞ!それでは検証スタート!

用意するもの

  • モーツァルトのCDやYouTubeなど

やり方

  • モーツァルトの音楽を聴く
    ※モテ姉妹は朝1~2時間BGMとして聞き流ししたよ。

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ子
お互いに朝、1~2時間聴きましょう。朝食の時に流してもいいけど、モテ美のタイムスケジュールじゃ起きてから1時間も家にいないから、お互いに仕事しながらに聴くことにしましょ。モテ美は会社で音楽流せるの?
モテ美
う~ん、、。たぶん大丈夫だと思うわぁ~、、。気にしそうな人たちは重役出勤だしぃ~その人たちが出勤する前に消すことにするぅ~

=帰宅後=

モテ美
シー…ンとしたオフィスに流れるモーツァルト様はシュール以外の何物でもなかったわよぉ~!シュールすぎて隣の部署やその向こうの部署の人たちにまでツッコミにきたのぉ~!思い出し笑いが止まらないわぁ~プププ~☆
モテ子
私は朝からとても優雅な気持ちになって、紅茶の一杯でも飲みたくなったわ。それに慢性の肩コリが少しマシだった気がするの。ゆったりして自律神経に影響したのかしら?
モテ美
たしかに仕事に向かう気分も変わるわよねぇ~!それに朝からクラシックなんててっきり眠気倍増かと思ったんだけどぉ~意外にも頭がスッキリ冴えて眠気が吹き飛んだのぉ~!リラックスできて眠くもならないなんて最高よねぇ~、、!
モテ子
ただ、知っている曲が流れだすと意識を一瞬そちらに奪われてしまうから、作業用BGMに適しているかといわれると少し疑問だわ…。

【3日目】

モテ子
すこーーしだけ、本当に気持ち程度、肌がいつもより潤って…いるような?…気がしなくもないけど…これがモーツァルト効果なのかどうかは謎ね…。そして解き明かすことは不可だわ。
モテ美
私は生理前なのにぃ~イライラしてないわよぉ~☆でもお肌にはニキビが出来ちゃったわぁ、、モーツァルト様もやっぱり生理前には勝てないのかしらねぇ~、、。
モテ子
たかが3日でどこまで期待してたの?でも、モテ美の場合はクラシック自体を聞きなれていないから身体が素直に受け入れられなくて、リラックス効果も少し減っているのかもしれないわね。
モテ美
そうねぇ~、、。仕事中もちょっとソワソワしちゃったりするもの~、、。でも今日~!暗めのオーケストラの曲が流れた時に「某RPGのボスキャラ登場…」って誰かがつぶやいてぇ~確かにぃ~!!って笑いが起こったのぉ~!違う意味で会社をリラックス空間に変えてくれてるわよぉ~☆

【最終日】

モテ子
今日で最終日だけど…癒されたこと以外は特に変化なしね。結果はやはり、といったところかしら。でも、肌のコンディションが悪くなることはなかったわ。
モテ美
私は4日目くらいから飽きちゃったわぁ~、、。でもモーツァルト好きの同僚ちゃんはぁ~5日間しっかり楽しんでたからぁ~やっぱり好きじゃないジャンルの曲を延々聴くのって違和感があってダメねぇ~、、。
モテ子
私は全然嫌いじゃないし眠気覚ましにもなるから、しばらくは毎朝モーツァルトを聴きながら仕事をしようかと検討中よ。逆に昼食後は危険ね。
モテ美
私が実感できたのはぁ~、、生理前のイライラが減ったことかしらねぇ~、、。肝心の美肌効果はぁ~残念ながら感じられなかったわぁ~、、。

結果報告

気づいたこと

  • 美肌効果は感じられず…
  • 朝に聴くと頭がスッキリ!
  • 癒し効果は抜群☆
  • 自律神経調整効果?少しだけ肩コリ&頭痛が軽減
  • クールな職場がシュールな職場に
  • 年単位の超ロングスパンなら効果があるかも?

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★
癒し&リラックス度:★★★★

感想

モテ美
クラシック聴いてると文化系女子っぽく見られたりぃ~女子力高く見られそうでぇ~ちょっと背伸びしすぎちゃったぁ~、、。癒し効果は抜群だったけどぉ~やっぱり好きな曲を聴いているほうがリラックス効果もモチベーションが上がる効果もあって、私には合っていそうな気がしたわぁ~、、。
モテ子
短期でやる検証じゃなかったことだけは確信あるわ。ターンオーバーの期間だけでも1ヶ月はあるんだし、せめてそれくらいは続けてみないと美肌効果の真相は語れないわね。ただ、本当に穏やかな気持ちになるから、普段イライラしやすかったり、眉間にシワが寄りがちだったりする読者ちゃんは、それが改善されるだけでもお肌に違いを感じられるかもしれないわよ。

まとめ

「モーツァルト聴くだけで美肌になれたら苦労せんわ!」そう思ったみんな!やっぱりそういうことらしい…。ごめんよ。ただ、たとえ「そんな馬鹿な」と思っても、1%の「もしかしたら?」を試して結果をみんなに報告するのが美の伝道師たるモテ子とモテ美の使命なのだ。偉大な発明の多くが無駄や失敗と思われていた事実の再利用だったことがあるように、無駄だと思ってやった検証が信じがたい美容効果につながることだってあるんだぞ!そんなワケでガセネタ?都市伝説?でも、もしかしたら?と思う美容情報のリクエスト、どしどし送ってくれよな!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!