飲む美容液「甘酒」は本当にダイエットサポート・美容に良いの?1週間飲み続けてみた!PR

モテ美
ねぇモテ子、知ってる~!?最近、甘酒がブームなんですってぇ~!最近テレビでチラホラ特集されてて、美肌自慢のモデルさんや美魔女な女優さんたちも取り入れはじめてるみたいよぉ~
モテ子
フッ…当然よ。私はもっと前から甘酒に目をつけていたわ。世間がようやく甘酒の魅力に気づいたのね…甘酒は「飲む点滴」とか「飲む美容液」と言われるくらい栄養も美容に良い成分も豊富な和のスーパーフードなんですもの。私のような美意識の高いレディの間では大人気よ。

モテ美
そういえばモテ子、甘酒を普通に飲むだけじゃなくて料理に入れてアレンジしたりしてたっけ…。ぐぬぬ……やるじゃん…ダテに美の伝道師を名乗ってないね。
モテ子
実際、甘酒はモテ美のような万年ダイエッターや肌悩み中の女子だけでなく、子供からお年寄りまで安心して飲める栄養ドリンクと言えるわ。秘密は甘酒の原料となっている「糀」が大量に持っている酵素の力よ。

優秀すぎる!糀の酵素とそのはたらき

モテ子
「甘酒っておばあちゃんが飲むものじゃ…」なんてバカにしちゃいけないわ。女性を美しくする成分がたっぷり入っているのよ。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

甘酒の原料である「糀」には、女性に嬉しい多くの「酵素」が含まれています。
酵素には食物の栄養を分解して消化・吸収を助ける役割や、吸収された栄養分をエネルギーに変える役割があります。女性にとって嬉しい成分であるビタミン類を生成する働きがあることや、健康的な消化のサポートをする働きがあることから、美容健康面でも注目されています。

モテ美
ほぇえ〜〜〜。日々のダイエットをサポートしてくれる&美容サプリ並にビタミンも豊富に摂れるなんて、改めて甘酒って素晴らしいわねぇ~!!!
「糀」についてもっと詳しく知りたい!
(マルコメ公式サイトへ)

米糀からつくった甘酒をオススメする理由

モテ子
実は甘酒には「酒粕」と「米糀」由来の2タイプがあるんだけど、私のオススメは米糀から作られたタイプよ。アルコール0%だから、お子さまから妊娠中や授乳中の女性も安心して飲めるし、なにより米糀由来のものは砂糖でなく、お米本来の自然な甘みを活かしてつくられているから、ヘルシーなの。
マルコメプラス糀 米糀からつくった甘酒
ここからチェック♪

家庭で作った甘酒の優しい味を再現している

出典:マルコメ公式サイトより

マルコメの甘酒は、手作りの甘酒に近い味を再現した、こだわりの逸品。米糀から作る甘酒は米糀のもつ酵素の働きで米のでんぷんが糖化されるため甘くなります。マルコメの甘酒はこの糖化の時間をたっぷりとっているので、砂糖を使っていないのに甘くて美味しくなるのです。それは、田舎の家庭で炊飯ジャーやコタツの中でじっくり時間をかけて丁寧に手作りされた甘酒の味に近い味わいとなっています。

米糀由来の自然な甘みを楽しめる!

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

アルコール0%なので、飲みやすい

マルコメの甘酒は酒粕を使用していないので、アルコール0%。このため、お酒が苦手な方、小さなお子さまから、妊婦さんや授乳中の方…といった幅広い方が飲むことができます。アルコールが入っていなければ、飲む時間帯を気にせず飲めるのも嬉しいですよね。

砂糖不使用なのに、自然な甘みを感じられる

マルコメの甘酒には、砂糖が入っていないのに、お米の自然な甘みを楽しむことができます。間食に食べるおやつの代わりにしたり、砂糖の代わりとして料理に加えたりするのもオススメ。
(※お米由来の糖質は含まれています。)

モテ子
そうそう、この前、甘酒を使ったお鍋やプリンをごちそうになって、最高に美味しかったのよね。
モテ美
うん、定番料理がグッとまろやかで上品なお味になって…絶品だったわぁ~思い出したら、ヨダレが……甘酒さえあれば、砂糖不使用なのに甘くて美味しいスイーツも作れちゃうしぃ~甘酒はスイーツ好きダイエッターの救世主よねぇ~
\甘酒を使った料理のレシピが見たい人はこちら!/
お料理にもスイーツにも☆魅惑の甘酒レシピ集

出典:マルコメ公式サイトより

実際に1週間飲んでみた!

宅急便
ちーっす。はい、こちらお届け物で〜す。あざーした〜!!!
モテ子
あら、宅急便だわ。モテ美が何か買ったのかしら。って、ちょ、ちょっと、、、大量の甘酒!!!???モテ美!!?アンタどんだけ買い込んだのよ!!!
モテ美
てへ☆実は、私も甘酒を毎日の生活に取り入れてみようかなって思い立って、ネットで大人買いしちゃった★ちょっと買いすぎちゃったかしらぁ~。
モテ子
そりゃいい決意だけど…これだけ大量の甘酒があるなら、試しに2人で1週間飲み続けてみない?

モテ美
さんせぇ~~い!!甘酒パワーを試してみるいい機会だわぁ~!さっそく飲んでみよ〜〜!

検証

必要なもの

  • プラス糀 米糀からつくった甘酒LL

期間

1週間試しました

検証中

【初日】

モテ美
う~ん、甘くておいし~い!!甘味料の甘さじゃなくて、自然の甘さって感じ。みたらし団子のような後味ねぇ~これで、お砂糖が入っていないなんて、信じられないわぁ~
モテ子
みたらし団子か…いい表現ね。少し入っている食塩と、糀の上品な甘さが合わさって、すっきりした味わいになっているのよね。少し独特の風味ではあるけど、この味にハマる人は多いと思うわ。
モテ美
喉ごしはさっぱりとしてるから、ゴクゴク飲めちゃう~♪こんなに美味しく飲めてキレイになれるなら、万々歳ねぇ~。酵素の力で脂肪が燃えやすくなるらしいから、日々のダイエットにもいい影響がでるといいなぁ〜。
モテ子
あら。甘酒を飲むだけで痩せるなんて思わないことね。あくまでダイエットをサポートするものだから、適度な運動と食べ過ぎは禁物よ。
モテ美
へいへ〜い。
モテ子
ちなみに、今日はマグカップにうつしてレンジでチンした甘酒にティースプーン1杯のおろし生姜を入れて飲んでみたわ。生姜のピリッとした刺激がアクセントになって、甘さがまろやかになったわよ。甘いのが苦手な子にはオススメの飲み方ね。
モテ美
へえ~それも美味しそうねぇ~私は甘いの好きだけど、明日、試してみよぉ~っと。

【3日目】

モテ美
最近、肌荒れ気味だったのに、甘酒を飲み始めてから、肌の調子がとても良いわぁ~内側から潤っている実感あり!!これ、甘酒のおかげかしらぁ~ん?
モテ子
美しさをサポートする甘酒パワーがさっそく発揮されてるのかもね。甘酒が皮膚を活性化してくれて自然の健康的な代謝が高まっているのかもしれないわね。ありがたいわ。
モテ美
私も今、生理中なんだけどぉ~ホット生姜甘酒を飲むと体がポカポカになるし、甘酒の優しい甘味が心身に染み渡って…和らいだわぁ~
モテ子
甘酒は生理中の心も身体も癒やしてくれるのね。ところで、今日は生姜入り甘酒に抹茶を一匙(ひとさじ)加えてみたわよ。味は抹茶系のお菓子みたいになったわ。ただ私、抹茶味のお菓子苦手なのよね…
モテ美
はぁ〜〜??なら何で抹茶を入れようと思ったのぉ~?私に飲ませてよそれ〜絶対美味しいじゃん!?
モテ子
ちょっとした冒険心よ。抹茶苦手な私でもまぁ飲めたからきっと抹茶好きにはすごくおいしいわよ。今度また作るから飲んでみて。美味しいと思うわ。そもそもお料理に使うほどだから飲み方を色々とアレンジしやすいから飲んでて楽しいわよね。お昼前のちょっと小腹が減った時間帯に飲むとランチタイムで食べ過ぎなくて済むし、優しい甘味で心も満たされるし、身体も温まるし…本当に重宝しているわ。

【最終日】

モテ美
最近、朝のお通じがスムーズで快適だわぁ~腸内環境がバッチリ整ってきてるってことよね♪しかも肌の色が1トーン明るくなったような…ムフフ…
モテ子
私もお通じは快調よ。甘酒を毎日飲むようになってから、まだ1週間しか経っていないけど、腸内環境が健康的になってきているのかもしれないわ!やっぱりダイエット中にぴったりなドリンクね。
モテ美
だよね〜!うちら2人とも、お通じがスムーズになったことでお肌の調子も良くなったし、飲み続けるともっともっとキレイになれそう!
モテ子
甘酒を飲むようになってから、いつもは冷えてる手先がポカポカになって、少し運動するだけでも汗ばむようになったのよね。代謝は良くなっている証拠だと思うわ。
モテ美
うんうん!この調子で甘酒を日々の生活に取り入れて、健康的なダイエット生活を続けていこ〜!

結果報告

気づいたこと

  • ダイエット中にこそ甘酒は取り入れるべし
  • 腸内環境が整う♪お通じの悩みにもグッド!
  • 潤い肌をゲット!
  • 手軽に飲めちゃう!おやつ代わりにいい♪
  • ショウガ×ホット甘酒の相性はバツグン!
  • お通じが良くなりポッコリ下腹を撃退できた!
  • 巡りがよくなったためか、むくみが少なくなってきたかも
  • 甘酒を飲むと甘いものを食べたいと思わなくなり、食べ過ぎを阻止できた♪
  • 甘酒を飲むことで、間食が減り、結果的に、1日の総カロリーが減ってきているように感じる

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★★
うる肌度:★★★★

感想

モテ美
1週間の検証で美しさがアップしたと思うわぁ~甘酒を飲み始めてから肌荒れが気にならなくなってきたの!マルコメの甘酒は美味しさもバツグンでゴクゴク飲めたわよ。特にショウガ×甘酒の組み合わせが美味しすぎて、検証が終わっても飲み続けたいと思ったわ。今後は、甘酒を15時のおやつの代わりに飲むようにして、間食を減らしたいと思いまぁ~す!
モテ子
甘酒がここまで満腹感のある飲み物だとは思わなかったわ。本当に腹持ちが良くって、他のものを食べたいと思わなくなるの。間食のお菓子の代わりに、甘酒を飲んでいたからか、つい食べすぎてしまいがちな年末年始の時期も甘酒を飲みつつ、カロリーコントロールと適度な運動を続ければ、さらにスリムになれそうな気がするわ。
\甘酒で美味しくきれいにダイエット!?/
和のスーパーフード・甘酒をCHECK!!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!