photo by Fotolia.com

究極のリラックス入浴法で小顔になれる!?頭浸浴にTRY!

モテ美
うう、、つらい、、寒いから身体が縮こまって全身ガッチガチよぉ~。
モテ子
そのガチガチの身体、しっかりほぐしておいた方がいいわよ。肩凝りは顔のたるみにもつながるらしいわ。
モテ美
ひぃぃ、、冗談じゃないわよぉ、、。今すぐ南国にエスケープしたいわぁ~、、そして南国のイケメンに見初められて、そのまま永住しちゃえばいいのよぉ~
モテ子
またモテ美の現実逃避が始まったわ…ん?…逃避…トウヒ…頭皮…!!そういえば、頭皮をほぐして全身をリラックスさせる入浴法があるって聞いたことがあるわ。小顔になれるって話もあったような…。
モテ美
マジでぇ~!?それ超良さそうじゃん!!小顔になりたいし、このガチガチボディもほぐしたいわぁ~!教えて教えてぇ~!!
モテ子
確か、頭浸浴っていうの。頭ごと湯船につける入浴法よ。
モテ美
へええ~、、斬新ねぇ~!「肩までつかりなさい」って言われたことはあるけど、「頭までつかりなさい」って言われたことはないから、やったことないわぁ~。
モテ子
半身浴もいいけど、全身をしっかりほぐしたいなら、頭までお湯につかるのもありなのよ。それでは、子どものころ温泉で潜って怒られたことがあるあなたに代わってモテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

頭浸浴とは…

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com


頭浸浴は後頭部までお湯につかる入浴法。古くから行われていて、秋田の玉川温泉には頭浸浴ができる施設があるほど。炭酸泉に頭をつけることで頭皮の血行が改善するのだそうだ。炭酸泉がある温泉まで行くのが難しい場合は、自宅のお風呂で頭浸浴を行うだけでも頭の疲れがほぐれて、全身がリラックスできるらしい。その他に小顔効果も期待できるらしいぞ。最近、お疲れ気味の君!一度でいいから小顔になってみたいと思っている君も!モテ姉妹と一緒にレッツトライ!!

用意するもの

  • ぬるま湯を入れた湯船
  • イヤーキャップ(あれば)

やり方

浴槽にぬるま湯を張る。真上を向いた状態で後頭部をゆっくりとお湯につけ、耳までお湯に包まれるようにして入浴する。

※頭浸浴は、かなり身体が温まる入浴法なので、のぼせないように注意が必要。お湯の温度は上げすぎず、ぬるま湯にして。入浴時間は5~10分までにしておこう。また、入浴前にしっかり水分補給することもお忘れなく!

期間

今回は1回試しました(モテ美のみ自主的に5日試しました)

検証中

【検証前】

モテ美
むぅ、、頭浸浴をする前にシャンプー&トリートメントは済ませておくべきか?それとも頭浸浴後にするべきか?それが問題だわ、、。
モテ子
トリートメント後に頭浸浴をすると油分が湯船に浮いてしまいそうだから、先に頭浸浴をするといいんじゃない?
モテ美
それもそうねぇ~。トリートメントの栄養分も一緒に流れちゃいそうだしぃ~、、でも汚れた髪を湯船につけるのも抵抗があるからぁ~、、シャンプー⇒頭浸浴⇒トリートメントの順番にするわぁ~、、。

【検証中】

モテ美
お待たせ~髪を洗い終えたわぁ~。
モテ子
それじゃあ、入りましょうか。耳にはお湯が入らないように、両手で塞いでね。
モテ美
わぁ~!最高に気持ち良いわぁ~!ゴリゴリに凝ってた頭も肩も首もバッチリほぐれそう~♪それにイヤーキャップがなくても意外と大丈夫ねぇ~、、。
モテ子
お湯にすっぽり包まれる感じで癒しの入浴タイムね。それに肩まで浸かるよりも温まるわ。この入浴法なら湯冷めもしにくそうだし、寒い時期にはもってこいね!
モテ美
ただ、浸かっている間はちょっとヒマねぇ~、、目をつぶってぼーっとしてみようっと。これはこれで癒されるかもぉ~!
モテ子
瞑想も悪くないけど、眠ってしまわないように気をつけなさい。か・な・ら・ず、死ぬわよ。

【検証後】

モテ美
全身ポッカポカだわぁ~冷え性の私にピッタリ♪5分で終わらせるつもりだったけど、気持ち良すぎて2分延長しちゃったぁ~
モテ子
やりすぎは禁物よ。首までつかると身体がポッカポカになる分、のぼせないように気をつけなきゃ。長くても10分以内には湯から上がるようにしなさいね。
モテ美
はぁ~い。今回の検証は1回だけの予定だったけどぉ~すっかり気に入っちゃったから、私はあと5日続けてみることにするわぁ~

【5日後】

モテ子
頭浸浴、あれから毎日続けてるようね。調子はどう?
モテ美
日に日に肩こりと頭痛が軽くなってきてるわよぉ~!いつもガチガチだった首まわりと頭がやわらかくほぐれてる感じなのぉ~☆私、時々歯ぎしりする癖があって、あごも凝ってたんだけど、それもほぐれた感じぃ~超ありがたいわぁ!!
モテ子
良かったわね。小顔効果の方はどう?
モテ美
小顔になったかはわからないけどぉ、、顔のたるみがマシになったことで、ちょっと顔が引き締まった感はあるわぁ~!
モテ子
そういえば、いつもより顔にお疲れ感がないわね!肌にハリが出てきてるし、小ジワも目立たなくなってるわ。
モテ美
そうなのぉ~お肌の疲れも心の疲れも解消できて気分は最高よぉ~!!

結果報告

気づいたこと

  • リラックス効果抜群♪
  • 冬場の温活に最適!!
  • 生理痛など女性特有の不調にも◎
  • 耳の穴にお湯が入らない工夫をしよう
  • 長時間浸かるのはNG!!

評価

お手軽度:★★★★
効果度:★★★★
毎日続けたい度:★★★★

感想

モテ子
温活にもなるし、リラックスできるから疲れている時におすすめね。ただし、浴槽に髪の毛が残りやすくなるから、お風呂を出る時に髪の毛をすくうようにしないと排水口がつまっちゃうかもしれないわ。気をつけて。
モテ美
すっかり頭浸浴にハマって検証後も頻繁にやってるわぁ~☆このまま習慣化しそうな勢いよぉ~!頭浸浴の時に毎回耳をふさぐのはしんどいから、頭浸浴用にイヤーキャップを買っちゃおうか検討中なの~♪

まとめ

頭浸浴は確かにリラックス効果満点の上、美容面でも恩恵が得られる入浴法だった!モテ美はすっかり病みつきになってしまったようだぞ。ただでさえ、癒し効果抜群のバスタイムでさらなる癒しを追求したい人と小顔に憧れている人は一度試してみることをおすすめする。ただし、頭浸浴中に寝ると超危険なので、お風呂で寝るタイプの人はくれぐれも注意してくれたまえ!

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル