ツラい冷え性を改善するおすすめ「ハーブティー」5選

モテ子
飲むだけでケアできると嬉しいわね。

冷え性になるのは、血液の流れが悪くなることで全身に酸素や栄養が届きにくくなり老廃物が身体に溜まってしまうのが主な原因のひとつ。さらに、冷たい外気や運動不足では冷えが進みやすく、不眠やむくみ、便秘、生理痛など様々な症状が生じやすくなります。そんな冷えにまつわるツラい症状の解消をサポートしてくれるのが、ハーブティーなのです。

冷えに効くハーブティーを飲むと、血行を促進し身体を内側からポカポカに温めてくれるのはもちろん、ほかにも女性にとってうれしい効果がたくさん!今回は、慢性的な冷えで悩む女性の強い味方になる、オススメのハーブティーをご紹介します。

身体あったか☆ 冷えに効くおすすめハーブティー

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

①ジンジャー

冷え性に効く代表的なハーブの一つである「ジンジャー」。辛味成分「ジンゲロール」は熱を加えたり、乾燥したりすると「ショウガオール」に変化し、温める力がさらにパワーアップ。また、代謝を高める効果にも優れているので、冷え切った身体のすみずみまでしっかりと温めてくれます。冷え性はもちろん、風邪の引きはじめ発熱時むくみが気になる人にも効果的です。

②ローズマリー

ローズマリーに含まれるポリフェノールの一種「ジオスミン」により、血液循環を良くして冷え性を改善したり、弱った毛細血管を強くしたりする作用があるといわれています。また、優れた抗酸化作用を持つローズマリーは、古くから若返りのハーブとして知られる一面も。そのほかにもストレス、肩こりからくる頭痛、消化不良、記憶・集中力の低下にも効果があります。

③イチョウ

イチョウの葉には、フラボノイドとテルペノイド化合物が13種類も含まれており、これらが複合して働くことで血行改善が期待できます。特に、循環器系に効果があるといわれ、身体のすみずみまで血液の循環を促してくれます。また、脳の血行を促して働きを良くすることから、老化防止にも効果があるとしてヨーロッパでは一般的に処方されているのだそう。冷えや肩こりだけでなく静脈瘤、耳鳴り、めまいにもオススメです。

④エルダーフラワー

古くから解熱剤として使われていたエルダーフラワーは、別名「インフルエンザの特効薬」と呼ばれるほど有名なハーブの一つ。血液循環を促進し発汗を促す働きをもっていますが、エルダーフラワーのどの成分がこれらの作用をもたらしているのかは、現代でも解明されていないのだとか。血液を流れやすくし血管を強くする効果が期待できる抗酸化物質「フラボノイド類」を含むことから、冷え性を緩和しているのではと考えられています。

⑤リンデン

エルダーフラワー同様、抗酸化物質のフラボノイドが含まれているため、血液を流れやすい状態に整え、冷えがちな末端の血管まで血液が行き届くようサポートしてくれます。また、癒しの効果に優れていて、精神的なストレスやイライラ、不眠、緊張、不安などを取り除いてくれる効果もあります。

ハーブティーを効果的に飲む方法って?

リラックスしたい時に飲むのがベスト

仕事や家事の合間に「ホッと一息つきたいな…」と思う時って誰しもありますよね。そんな時ハーブティーを飲むと効果が得られやすいといわれています。

ハーブティーの独特の香りは癒しのパワーが秘められているので、リラックスタイムに取り入れてゆっくり少しずつ飲むのが一番。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

数種類のハーブをブレンドすると効果UP

ハーブティーは、1種類ではなく複数の茶葉をブレンドして飲むと相乗効果も期待でき、より飲みやすくなります。また、同じハーブティーばかり飲んでいると、効果が徐々に薄くなることも。その日の気分に合わせて、ランダムに選べば楽しみも増します。

1日3杯までを目安に

冷え性を改善したいなら夏でもホットで飲むのが理想的。特に、水太りやむくみで悩んでいる方は、温かい飲み物を積極的に摂ることで、身体の水分が排出されやすくなります。ただし、ハーブによっては、副作用が出るものやアレルギーを引き起こすケースがあるので、飲み過ぎにはくれぐれも注意が必要です。

ハーブティーは薬効があるので、1日にティーカップ3杯ほどを目安にしましょう。適量を飲むことが、最もハーブの力を引き出すといわれています。

「少し飲みにくいな」と感じる場合には、ハチミツや三温糖、ジャムなどの甘みを加えると飲みやすさがアップ。今年こそ冷え性を克服したい方は、ぜひハーブの力を借りてあったかポカポカボディを手に入れましょう!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル