【読者ちゃんのリクエスト】整形なしで蒙古ひだを解消!?マッサージとメイクで作るパッチリ二重

モテ子
蒙古ひだには意外なメリットがあるのよ。


“蒙古(もうこ)ひだ”という言葉、意味は知らなくても、一度は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。蒙古ひだは上まぶたにあるひだのことで、これがあるとパッチリとした目でも小さく見えることがあります。このため、整形で蒙古ひだをなくしてしまう人もいます。しかし、整形までしなくても手軽なマッサージやメイクで蒙古ひだを解消できる可能性があるんです!そこで、今回は蒙古ひだの解消法をご紹介します。

目が小さく、離れ目に見えてしまう!?蒙古ひだとは

目頭にあるピンク色の部分(涙丘)の一部または全部を覆い隠す上まぶたの皮膚を蒙古ひだといいます。この蒙古ひだ、日本人を含むアジア人には多く見られますが、欧米人に見られることは稀なのだとか。欧米人にパッチリとした印象の目の人が多いのは、蒙古ひだのない平行二重の人が多いからなんですね。蒙古ひだがあると、ひだで目頭が覆われている分、平行二重の人より目が小さく見えますし、離れ目に見える場合もあります。

蒙古ひだがある目の形も魅力的ですが、パッチリとした目に憧れている人にはデメリットと感じられることもあるようです。しかし、蒙古ひだには大きなメリットもあるのです。蒙古ひだはハリが強いため、蒙古ひだがある人は年齢を重ねても目元がたるんだり、シワができたりしにくく、若々しく見えるといわれています。欧米人よりアジア人の方が歳を重ねても若く見える人が多いといわれるのは蒙古ひだのおかげという側面もあるのです。また、蒙古ひだがあると目頭の周辺が肉厚になるので、皮膚の下のうっ血がクマとして表面に現れにくいというメリットもあります。

超簡単!蒙古ひだ解消マッサージ

蒙古ひだのメリットはわかったけれど、それでもパッチリした目になりたい!という人は蒙古ひだを解消できるマッサージを試してみてください。マッサージでは蒙古ひだを完全に失くすことはできませんが、柔らかくほぐすことで薄くする効果が期待できます。

マッサージの方法

※マッサージでは目の周辺を触るので、目にバイキンが入らないように手をよく洗ってから始めましょう。

  1. まずはマッサージの効果を上げるために目の疲れを取っておきます。目頭に親指をあて、痛気持ちいい程度の強さでグッと押します。固さを感じる部分を優しくほぐしましょう。
  2. 人差し指と親指を鼻の付け根に置き、蒙古ひだごとグィッとつまみます。
  3. つまんだ状態のまま上に引き上げるようにして、約30秒キープします。

目の横幅が広がって見える!?蒙古ひだ解消メイク

蒙古ひだを残したままで手軽に目をパッチリさせたい人には、メイクで蒙古ひだを解消したように見せるのがおすすめです。この方法は目頭切開メイクとも呼ばれ、芸能人でも行なっている人が多くいます。やり方は簡単で、目頭のアイラインをほんのすこし長めに引き、くの字を描きます。このメイクはうまくいけば「整形した?」といわれるくらい目が大きく見えますが、その一方で、加減を間違うと不自然に見えてしまいます。成功の秘訣は、大きな鏡で顔全体のバランスを確かめながらメイクすること。また、横や斜めなどの角度からもチェックして、どこから見ても変でないか確認することも大切です。

メイクの方法

極細のリキッドアイライナーを使い、目頭から1~2mmほど長めにラインを引きます。目頭の先端までラインを引いた後、目のふちに合わせて「くの字」になるように下のラインを引きます。下のラインは目尻まで入れればしっかりメイクしている印象に、黒目の真ん中まで入れれば、ナチュラルな雰囲気になります。さらにナチュラルにしたい場合は、上のラインのみ引いて下のラインは引かないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?同じ二重でも蒙古ひだがあるかどうかによって、随分印象が違うもの。蒙古ひだをコンプレックスに感じている人は、毎日コツコツ、マッサージを行なってみてください。マッサージは血行が良くなっているお風呂上がりに行うと、より効果がアップします。また、蒙古ひだには若々しい目元を保ちやすいというメリットがあるので、残しておいて、外出時だけメイクで印象を変えるのも一つの手ですよ。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル