20170413_sixpad_eye

夏までにヘルシー&セクシーな美ボディを!『SIXPAD』でスマート筋トレ☆

世界NO.1サッカープレイヤーのクリスティアーノ・ロナウド選手のCMでおなじみの、身に着けるトレーニング・ギア『SIXPAD』。アスリートや男性向けのイメージが強いですが、実は女性の美しいボディラインづくりにも役立つといいます。早速、『SIXPAD』の開発元である株式会社MTGのSIXPAD企画開発チームの石川友里恵さんにお話をうかがってきました。

身に着けて筋肉を鍛える『SIXPAD』。手軽な大きさで持ち運びに便利

夏に向け早くもはじまった“モテ美の憂鬱”

モテ美
はあ、、。夏に向けて、水着が似合う引き締まったカラダが欲しいなぁ、、。そろそろ何かはじめなきゃだけど。ダイエットはツラいし続かないし、、。
モテ子
ため息が出るほど、困ったナマケモノね…。でも、待って! そんなアンタでも、続けられそうなトレーニング機器があるわ。身に着けるだけで筋トレができる『SIXPAD』よ…!
モテ美
えっ? あのクリスティアーノ・ロナウドのCMのやつ、、? でも、筋肉つけたい男性用でしょ?
モテ子
バカね、女性の美しいボディンラインづくりにも役立つって話よ! あれならナマケモノなアンタも続けられるはず…! 
モテ美
それは気になる、、! 開発元であるMTGさんに行って使い方を教えてもらわなくちゃ! 
モテ子
もしもし~MTGさんですか? 今から行っても大丈夫ですか、、?
石川さん
もしもし、MTG石川です! はい、お待ちしております!

『SIXPAD』の魅力を女性目線で語ってくれた、株式会社MTG企画開発チームの石川友里恵さん

代謝UPとやせ体質GETの「身に着ける筋トレ」

モテ子
石川さん、こんにちは。『SIXPAD』が女性のボディラインづくりにも役立つと聞いたわ。で、うちの妹にも使わせようと思ってるんだけど、女性ユーザーの割合は、いまどれくらいなのかしら?
石川さん
ご検討ありがとうございます! そうですね、現状ですと、ご購入されたお客様の約4割が女性です。年代別では、30代~40代が最も多く、その次に20代となっています。お陰様で、「普段の運動に、筋トレを気軽にプラスできる」と大好評です。
モテ美
私みたいに、ダイエットに興味のある女性が、筋トレをするメリットってありますかぁ?
石川さん
もちろんです! 筋力トレーニングは、美しいボディラインづくりに役立ちますし、筋肉量が増えれば基礎代謝が上がるため、痩せやすいカラダになります。ただ、『SIXPAD』の目的は、あくまで筋肉量の増加で、脂肪を落とせるわけではありません。「貼るだけで痩せる」のではなく、「貼るだけで筋肉が鍛えられ、それに伴い基礎代謝が上がり、結果として痩せやすくなる」というのが正しい理論です。
モテ子
なるほど。それにしても、「身に着けるだけで筋トレができる」というのは便利ね。
石川さん
忙しくてジムにいく時間のない女性の方でも、デスクワークをしながらお腹に『SIXPAD』を貼って筋力トレーニングができ、ちょっとした空き時間の”ながら運動”ができます。ボタン電池のためコードレス仕様となっており、コンパクトで軽く、持ち運びに便利な点も、女性には嬉しいですよ。
モテ美
最近は、インスタグラムなどで、筋トレの様子を公開する女性も増えてますよねぇ。
石川さん
そうなんです。女性のあいだで最近、単に“痩せる”のではなく、“鍛えたい”というニーズが高まっています。クビレはもちろんですが、腹筋を割らないまでも、「アブクラックス」とよばれるタテ線が1本入るくらいまで鍛えたい、という女性が増えているのです。夏の水着に映えますし、なにより女性の美しいカラダの象徴ですからね。
モテ子
そういえば、私も陸上部でランニングに明け暮れた高校時代には、アブクラックスがあった気がするわ。
石川さん
学生時代に部活などで鍛えた経験のある方は、筋肉の核が残っているため、筋肉がつきやすいといわれています。なので、有利ですよ!『SIXPAD』を続けていけば、復活すると思います。
モテ美
いいなぁ~。私もなんか運動やっておけばよかったなぁ、、。
石川さん
部活をやっていた方も、やっていなかった方も、夏に向けてカラダを引き締めたい、クビレをつくりたい、という方は、ぜひ手軽に筋トレデビューしてください! 『SIXPAD』がお手伝いしますよ!

ロナウド選手の等身大フィギュアの腹筋には「Abs Fit」が、腕には「Body Fit」がつけられていた

原点は「本物のEMSをつくりたい」という想い

モテ美
基本的なことかもなんですけど、『SIXPAD』は、1日20分程度の装着で筋肉を鍛えられるといいますが、どのような仕組みになっているんですかぁ~?
石川さん
もともとヨーロッパで研究がはじまった「EMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)」という、筋肉を効率的に鍛えるための技術が応用されています。筋肉に直接電気を流し、筋収縮をさせ、肥大化させるというメカニズムです。
モテ子
EMS機器といえば、通販でよく目にするわね。
モテ美
「つけるだけで腹筋●●回分」とか、そういったキャッチコピーがあると効果がわかりやすいんですけど、実際はどうなんですかぁ、、?
石川さん
わかりやすいというか、それは正確じゃないんです…。
モテ美
え?!
石川さん
通常の腹筋とEMSでは、そもそも運動の性質が異なり、単純な回数換算はできないからです。筋肉には遅筋と速筋という2種類があり、通常の腹筋ではまず持久力に必要とされる遅筋が、そのあとに筋肥大など発達する速筋がつかわれます。EMSによる筋トレは、速筋を選択的に鍛えます。
モテ子
そうだったのね…。そもそも、MTGがEMS機器を作ろうと決めたのはなぜだったのかしら?
石川さん
EMSは本来有効な技術ですし、ニーズもあります。であれば、MTGで”本物のEMS機器”を開発しようとなったのが原点です。
モテ美
MTGの考える“本物のEMS”って、どんなものですかぁ~??
石川さん
安全性はもちろん、科学的な根拠に基づき、本当に効果のあるEMSです。これを実現するために、2011年頃からはじまった『SIXPAD』の研究開発には、第一線で活躍する専門家に参加していただきました。
身に着け筋トレを可能にしてくれるAbs Fit用のジェルシート

身に着け筋トレを可能にしてくれるAbs Fit用のジェルシート

“EMSの世界的権威”と”世界NO.1サッカープレイヤー”が奇跡のコラボ

モテ子
「第一線で活躍する専門家」って気になるわね。いったいどんな方?
石川さん
EMSの世界的権威である京都大学の森谷敏夫名誉教授です。
モテ子
世界的権威の先生とは、心強いわね。
石川さん
国際電気生理運動学会やアメリカスポーツ医学会など多数の学会で理事、評議員を歴任した森谷先生は、テレビ出演をはじめ、著書や論文もたくさん出されています。すでに65歳をこえていますが、体脂肪率は1ケタ台で、空手では黒帯だそうです!
モテ美
EMSの世界的権威である、森谷先生に頼みにいかれるとき、緊張しませんでしたかぁ、、?
石川さん
そりゃ、とても緊張しましたよ(笑)。当初、医療現場や老人介護の領域で研究を続ける森谷先生は、美容・健康系のEMSには懐疑的でした。「EMSのイメージを悪くしたのは美容機器メーカーだ」とお叱りを受けたことも(笑)。しかし、弊社の開発チームが、あきらめずに何度も京都大学へ通い、“本物”をつくりたいという想いを伝え続けた結果、弊社に協力していただけることになりました。
モテ子
そんな、ドラマがあったのね…。『SIXPAD』を製品化するうえで、森谷先生の研究をどのように活かしたのかしら?
石川さん
森谷先生の研究によれば、筋肉を鍛えるのに最適な電気の周波数は20ヘルツということがわかっています。しかし、この比較的低い周波数を、『SIXPAD』のような家庭用機器で実現すると、肌への抵抗が高くなり、ピリピリとした痛みが出ると判明したのです。苦労しましたが、開発チームの奮闘により、技術的なソリューションを生み出し、最終的には完璧に解決しました。
モテ子
開発に協力していたただいた方が、もう一人いるらしいけど、どんな方なの?
石川さん
CMでもおなじみの、”世界NO.1サッカープレイヤー”で、サッカー世界最強チーム、レアルマドリード所属のクリスティアーノ・ロナウド選手です。弊社代表の松下とは、ビジネスパートナーの域を超えた、親しい関係です。
モテ美
ええええ! 社長が“世界NO.1サッカープレイヤー”と親しい関係って、すごいですね!
石川さん
トップアスリートとして普段からさまざまなトレーニングを試しているロナウド選手が、開発パートナーとなってくれるとわかったときは興奮しました。『SIXPAD』の23分のトレーニングメニューには、筋肉を休めるタイミングなど、ロナウド選手のアドバイスがふんだんに反映されています。

1日たったの23分で「意識低い系女子」も続けやすい

モテ子
『SIXPAD』には、いくつか種類があるけど、はじめて購入時するとき、おススメの組み合わせはあるのかしら?
石川さん
腹筋部に装着する「Abs Fit(アブズフィット)」とウエスト・腕・脚用の「Body Fit(ボディフィット)」の2種類があります。腹筋と同時に、ウエストを鍛えたいというニーズは非常に高いので、「Abs Fit」にくわえ「Body Fit」が2台セットとなっている、「アブズ&ツインボディセット」が最も人気です。ご購入者の約半数がこちらを選ばれています。
モテ美
クビレづくりのためにはウエストが大事ですし、脚と腕につかえるのもうれしいですね。ところで、注意点ってありますか? 私ってすっごくドジだから、機械とかすぐ壊しちゃって、、。
石川さん
注意点ですか…。『SIXPAD』仕様前に、ボディクリームなどをぬって使用することですかね! ジェルシートがクリームでベトベトになってしまい身体に貼りつきにくくなりました(笑)
モテ子
なるほど。それは女性ならではの注意点かもね。ところで、普段から運動をする私みたいな人は、『SIXPAD』と組み合わせてどんなエクササイズをすればいいのかしら?
石川さん
モテ子さんのように運動意識の高い方は、『SIXPAD』でできる無酸素運動にくわえ、日々のトレーニングとして、エアロバイクやランニングマシンをつかった有酸素運動を組み合わせると、より一層の効果が期待できますよ。運動としてのバランスもよくなります。(ですが、「運動中」に『SIXPAD』を使用するのは危険ですから、必ず別メニューとして行ってくださいね!)
モテ美
私は逆に、『SIXPAD』だけで精一杯で、それでもたまにはサボりたくなっちゃいそうなんですけど、毎日続けないとダメですかぁ~?
石川さん
当たり前です(笑)。休んでしまうと、効果が出るのが遅れてしまいますよ! ぜひ旅行先にも持って行くくらい習慣化して、毎日続けていただきたいですね。ただ、ワンセット23分のトレーニングで筋肉は十分に疲労するので、それ以上やる必要はまったくなく、手軽にできますよ。
モテ子
やれやれ…。貼るだけでも毎日できないかもって、やっぱりモテ美は救いようがないわ。
石川さん
つけるだけで気軽に筋トレができますし、運動意識がそれほど高くない方でも、続けやすくなっています。なので、夏に向けて、いまからカラダを引き締めていこうという方には、ぜひ一度、『SIXPAD』をチャレンジしてもらいたいですね!
モテ子
石川さんの話を聞いて、『SIXPAD』が、うちの妹みたく欲張りでナマケモノの『MotecoBeauty』の愛すべき読者におススメなことがわかったわ!
石川さん
それは光栄です!

腕や脚だけではなく、ウエストにも使用できる「Body Fit」。「Abs Fit」とあわせて使用するユーザーが多いという

森谷名誉教授とロナウド選手という豪華すぎる専門家をチームに招き、妥協のない研究開発の結果、生み出された『SIXPAD』。2017年4月には、発売時に目標としていた「2年で100万台」という販売台数を達成する見込みで、順調に売り上げを伸ばしています。

石川さんの話で、『SIXPAD』が既存のEMSとは一線を画す、エビデンスに基づき効果が期待できる“本物”だと伝わってきました。すきま時間に20分程度でトレーニングメニューを気軽にこなせるので、忙しい方も『SIXPAD』をつかって、夏に向けてクビレやアブクラックスを目指してみては、いかがでしょうか?


公式サイト:SIXPAD(シックスパッド) メーカー公式販売サイト - MTG公式オンラインショップ

(取材・文/『MotecoBeauty』編集部、撮影/金子やすし)

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!