意外と身近な存在!?円形脱毛症になったらどうすればいい?

モテ子
まずは落ち着きなさい。

円形脱毛症という言葉、聞いたことがありますか?もしかしたら、身近な人が経験していたりして実際に見たことがある方もいるかもしれません。

それでも、実際には突然自分の髪が抜けたらどう対処すればよいのか、慌ててしまいますよね。今回は、突然発症するかもしれない円形脱毛症についてのアレコレをお伝えしていきます。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

円形脱毛症の原因

実は、円形脱毛症の原因は、はっきりとはわかっていません。これまではストレスや遺伝によるものと考えられていましたが、最近では自己免疫疾患を原因とする説も有力です。

発症するときは、痛くもかゆくもなく、ある日突然に円形に髪が抜け落ちてしまい、大きさやできる数にも個人差がかなりあり、なかにはまゆ毛やまつ毛まで抜け落ちてしまう人もいます。

気づいたら早めに受診しよう

円形脱毛症は、自然治癒する可能性が高いので、そのまま放置しても大丈夫なケースがほとんどです。ただし、症状の個人差やタイプもさまざまあるため、半年から数年とかなり長期間続いたり、一カ所治っては違う部位ができたりして、長引くケースもあります。また、一度かかると何度もくりかえすことが多く、できている部位によっては、とても目立つので気になるものです。気にすることがさらに症状を悪化させることもあり得るので気がついた時には、早めに医療機関に相談しましょう。相談する先は基本的には、皮ふ科で大丈夫ですが、大きい病院なら、脱毛の専門外来を設けているところもあります。

自宅でのケアは?

髪は毎日触るものなので、自宅でのケアが気になるところですよね?まず、カラーリング、パーマなどは円形脱毛症が治るまではお休みし、ブラッシングやタオルなどでの強い摩擦はさけるように意識しましょう。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

そして、毎日のシャンプーですが、特に専門のシャンプーに変更する必要はなく、普段使用しているものでも大丈夫です。また、洗い方ですが、脱毛部位の周辺は抜けやすくなっている可能性があるものの、清潔にして血行を良くしてあげることが大切なので、やみくもにゴシゴシするのではなく、地肌をやさしくていねいに洗うようにし、すすぎを念入りに行います。ただ、軽い刺激で抜け毛が増えるようなら、清潔を保つ程度にシャンプーの回数を減らしてみましょう。

このほかにも、抜けてしまった部分が大きく気になる場合には、ウィッグなど利用するのもおすすめです。

最後に

円形脱毛症は、誰にでも突然起こるかもしれないと思うと、少々心配になりますよね。以前は男性に多く見られていたそうですが、最近は特に仕事を持っている女性に急増しているとのこと…。仕事や人間関係、そして恋愛のストレスなど、悩みはつきないと思いますが、ストレスや疲れをあまりためこまないように、適度に気分転換を行うことが大切ですね!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!