ターンオーバーの正常化で、蘇れ素肌!

モテ子
食事と運動もキレイなお肌のため!

秋はスポーツ、そして食欲の季節。適度な運動と美味しいものをいっぱい食べて体の代謝を活発にさせ、心身ともに元気を取り戻す季節です。そしてもちろん夏のダメージから肌を回復させ、おしゃれの秋を満喫する準備もしたいもの。回復へのポイントはいくつかありますが、なかでも、乱れたターンオーバーの正常化は欠かせません。

ターンオーバーの乱れは、肌のお疲れサイン

夏は紫外線対策として、日焼け止めクリームやファンデーションをつい厚塗りしてしまいがちですよね。それを毎日繰り返していると、肌に負担がかかって徐々に疲れが貯まってきます。さらに夏バテなど、身体の内側からの疲労も肌にダメージを与え、それぞれが積み重なって肌のターンオーバーの乱れを引き起こします。

ちょっと肌に触れてみてください。ごわついたり、かさついたりしていませんか。それは角質肥厚(厚くなった角質)の状態。ターンオーバーが乱れているサインです。

正常化させるケアのポイント

ターンオーバーを正常化させるケアのポイントは、肌の自然再生機能の活性化。つまり新陳代謝を高めることが重要になります。

それには…

1.適度な運動で汗をかく

スポーツの秋を満喫するのは、肌の美容にとっても有意義。スキンケアを毎日行っているように、運動も毎日するようにしましょう。

おススメはウォーキング。1日20分以上、じんわりと汗をかくぐらいのスピードで歩いてみてください。

2.新陳代謝を高める食材を食べる

新陳代謝を高めてくれる食材は、牛乳・レバー・納豆・ほうれんそうなど。 血液をつくりだし、血行がよくなると、自然に新陳代謝も高まります。 ただし、この食材ばかりを食べるのはNG。 全ての栄養素を持つ食材をまんべんなく食べ、更に上記の食材を取り入れていくことで効果がより高まるのです。

3.リンパマッサージを1日1分する

ターンオーバーの乱れは、老廃物がたまる原因に。すると血液の循環が悪くなり、さらに新陳代謝も悪くなり肌の調子もどんどん崩れてしまいます。 お風呂あがりなどのリラックスタイムに、顔やデコルテにかけてリンパマッサージをしましょう。

やり方は簡単!

1.両手でにぎりこぶしを作り、第二関節の部分を使ってマッサージします。

2.まずは眉頭から眉の上を通ってこめかみの辺りまで、少しずつ位置をずらしながらクルクルと小さな円を描くようにほぐします。

3.次に、小鼻の横から頬骨の下を通り、エラの咬筋(上あごと下あごのつながっているところ)のあたりにかけて、同じようにほぐします。
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4.耳の付け根の後ろ側にある小さなくぼみから鎖骨に向かって首筋をなで下ろして終了。
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正味1分あれば終わります。できればスチーマーやマッサージ用オイルを用いると効果が高まるのでお勧めします。さらに入浴前にはコップ1杯の水を飲むようにしてください。老廃物が排出されやすくなり、新陳代謝アップにつながります。

この方法を実践すれば、ターンオーバーが正常化するころには身体の疲れも同時に取れて、健康的な秋美人になれますよ。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

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