定番ボーダーアイテム!今年はどう着こなす?2017おすすめコーデ☆

モテ子
モテ子
定番でトレンド感を出すのよ。


今年もボーダーの季節がやってきました。着るだけでおしゃれにきまるボーダーアイテム。夏の定番になっている方も多いのではないでしょうか?しかし、一見すると定番のボーダーも実は毎年進化しているんです!今年はいつものボーダーにトレンドをプラスしてみましょう☆

2017おすすめコーディネート

ボーダートップス×カラースカートでフェミニンに☆

カジュアルなイメージに傾きがちなボーダーですが、実は合わせるアイテムやデザインによってカジュアル~フェミニンまで幅広いコーディネートができるんです。フェミニン派さんは、ボーダーのトップスにトレンドのカラースカートを合わせると、トレンド感のある女性らしいコーディネートが完成しますよ!さらにトップスのボーダーは、ビジューリボンがデザインされたものをえらび、シンプルボーダーに差をつけちゃいましょう。

花柄ボーダーで華やかコーデ♪

今年イチオシの花柄ボーダーは、スカートに取り入れるのがおすすめ。柄×柄のため、難易度が高いように思えますが、トップスをホワイトネイビーなどの定番カラーや、シンプルな単色カラーにすれば、すっきりとした印象になります。さらにオフショルダーを合わせれば、トレンド感いっぱいの華やかコーデに♪女子ウケだけでなく、男子ウケも良さそうなのでデートにもぴったりですね!

マルチボーダー×ワンピースでレトロ度MAX

今年は、複数の色がMIXされたマルチボーダーがトレンドです。コーディネートのどこに取り入れてもレトロなこなれ感を演出してくれるマルチボーダーですが、今年は思い切ってワンピースに挑戦してみませんか?ただし、ワンピースは1枚で着られる楽チンアイテムですが、逆に1枚で全身の印象が決まってしまうアイテム。そこで、モテコーデを狙うなら、柔らかい雰囲気を作りあげてくれるパステルカラーがアクセントのマルチボーダー、女子会などでバッチリ決めたい日は、レッドグリーンなどのはっきりとしたカラーが入ったマルチボーダー、というようにシーンに合わせて使い分けてみましょう♪ 

また、ボーダーは錯覚によってどうしても太って見えてしまうので、ワンピースの場合はシルエットや丈にも注意が必要。身体の丸みを強調するコクーン型やバルーン型は避け、ウエストに切り替えの入ったAライン型がおすすめです。Aラインはレトロ感のあるデザインのためマルチボーダーとの相性もバッチリ!ミニ~膝丈までのものを選ぶとメリハリをキープして、バランス良く着こなすことができますよ。

小物編

キレイめコーデ×ボーダーバッグで遊びごころを♪

コーディネートをカジュアルダウンしたいときにおすすめなのが、ボーダー柄のバッグ!最近ではトートバッグやリュック、カゴバッグなどボーダー柄のバッグがたくさんあります。また、リボンやフリルがデザインされた遊び心のあるバッグも多いですよ♪ボーダーはシンプルコーデのポイントにもなるので、今日はなんだか物足りない?という時には、バッグにボーダーを取り入れてみましょう。

スカーフ人気継続中!

スカーフは去年のトレンドアイテムでしたが、簡単かつオシャレにみえるアイテムなので、今年も活用しましょう☆スカーフには、マルチボーダーと同じくレトロ要素があるため、身につけるだけでグッとオシャレに。さらに、マルチボーダー柄のスカーフは、レトロなマリンコーデのアクセントにもピッタリです。スカーフ初心者さんは、まずはバッグに巻くのがおすすめ。巻き方もハンドルの付け根にリボン結びをしたり、ハンドルに巻きつけたり、といろいろなパターンがあるので簡単だと思うものから挑戦してみてくださいね。上級者さんは、スカーフを首元やベルト、ヘアアレンジに取り入れてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?コーディネートの定番になっているボーダーも、ふだんとちょっと着こなしを変えるだけでカジュアルにもフェミニンにもなります。また、今年はマルチボーダーや花柄ボーダーなど、ボーダーの種類も豊富。トレンドのカラースカートやオフショルダーのトップスと組み合わせて今年のボーダーの着こなしを楽しんでくださいね。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!