大人気サイトが書籍化!話題の「すごいストレッチ」を試してみた!

モテ美
モテ美
い~っち、にぃ~、、、さ~、、ん、イタタタ。。
モテ子
モテ子
あら、ストレッチなんて珍しいじゃない。今日の大雨はそのせいだったのね…。
モテ美
モテ美
珍しいって自覚あるから気にしないもぉ~ん。最近天気が悪いからぁ~、なんか身体がうごかないのよぉ~、、。さすがの私でもちょっと運動不足っていうかぁ~、、。イタタタ!
モテ子
モテ子
モテ美が自ら運動不足を口にするなんてよっぽどね。ま、理由はなんでもストレッチするのはいいことだわ。……。…ところで、さっきからやってるソレ、どこの筋肉を伸ばしてるつもりなの?
モテ美
モテ美
えぇ~??どこって別にどこも気にしてないけどぉ~?定番のストレッチを型どおりにやってばぁ~それなりにどっか伸びてるんじゃないのぉ~??
モテ子
モテ子
…これだからズボラは…。そんな雑なストレッチじゃ、せっかくやっても効果無しよ。やるからにはちゃんとどこの筋肉を伸ばすストレッチなのか理解してからやらないと。
モテ美
モテ美
そんなこと言われてもぉ~なにをすればどこの筋肉が使われてる、とか知らないんだもぉ~ん、、。モテ子みたいに調べるほどの興味もないしぃ~、、。
モテ子
モテ子
そんなことだろうと思ったわ。ちょうどいいものがあるわよ。ハイ。

sugoistretch_cover

モテ美
なにこれ?「すごいストレッチ」~?表紙のインパクトがすごいわねぇ~。これだけでなんかすごそうぅ~、、。
モテ子
モテ子
アンタみたいに、身体の構造に興味がないから自分で調べる気がない、だからって耳から聞いても覚えられない、でも調子が悪いからなんとかしたい、っていう人にピッタリよ。かなり視覚に訴えてくる中身だけど、描き方が簡潔で素人にもわかりやすいわ。
モテ美
モテ美
へぇえ~、、たしかに全く興味がない私でもつい読んじゃうわねぇ~、、。でも本当に効果あるのぉ~?見た目のインパクトだけ、っていうのもよくある話よぉ~?
モテ子
モテ子
百聞は一見に如かず、やってみればわかるわ。それでは!いまこれを読みながら、マッサージの予約を入れる前に、本屋に行くべきか悩み始めたアナタに代わって「すごいストレッチ」モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

「すごいストレッチ」とは…

筋トレをするほどの気合がなくても、手軽に習慣化できて身体をほぐすことができるストレッチ。ところでキミは、なにを根拠にそのストレッチの動きをとり入れていただろうか。「なんとなく気持ちがいいから」という理由でももちろんOKだが、普段の自分の生活に合わせて凝り固まりやすい筋肉を理解し、そこに照準をあわせた動きを取り入れればムダが無くなるというもの。今回ご紹介する「すごいストレッチ」は、まさにその救世主!毎日を頑張る人たちに多い動き、それによって凝り固まった筋肉とそのほぐし方をインパクト大のイラストを使ってわかりやすく解説してくれるよ。はてさて、そのインパクトに比例する効果はあるのか!?いざ、検証スタートだ!

用意するもの

  • フェイスタオル1枚
  • すごいストレッチ(エムディエヌコーポレーション)

やり方

今回は「目のコリほぐし」と「首コリストレッチ」を試しました。

☆目のコリほぐし☆

  1. 目を思い切り閉じる、思い切り開く、を10回繰り返すよ。※これをやりながら、手のひらをすり合わせて、手を温めておこう。
  2. 両目の周りの丸い骨のフチの覆うように、温めた両手を乗せ、10回深呼吸しよう。
  3. sugoistretch_eye

  4. 右手はそのまま目の上に残し、力を入れないようにふんわりと乗せたまま、ゆーっくりと右回りに回してみよう。
  5. 20回くらい回したら、反対側も同様に行なうよ。

☆首のコリほぐし☆

  1. フェイスタオルを細く折って両手に持ち、首の後ろにひっかけるようにあてたら首を後ろに倒そう。
  2. タオルを持った両手を上にそーっと引っぱり、後頭部だけ持ち上げるような感覚で10秒キープするよ。
  3. sugoistretch_neck1

  4. 背すじを伸ばして、そのままタオルを斜め下に引こう。この時、頭は後ろに戻す力を働かせて引っぱりあうよ。※呼吸を止めないように注意してね!
  5. sugoistretch_neck2

  6. 深呼吸をしながら20~30秒じっくり伸ばしたら、最後に左右にゆっくりと揺れてみよう!

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
えぇ~!?目のコリと首のコリのストレッチなのぉ~?運動不足だっていったじゃなぁ~い!もっと表紙のヤツみたいにグイッとひねってドーン!の派手なやつをやりたいのにぃ~!!
モテ子
モテ子
おだまり。首のコリと目の疲れは、男女問わずスマホ使いまくりの現代っ子に多いのよ。それにこういうちょっと地味めのストレッチに効果があってこそ、じゃない。さ、やるわよ。まずは目のコリほぐしね。
モテ美
モテ美
はぁ~い、、。はぁ、、この目を開く閉じるっていうエクサは前にもやってことあるわぁ~。でも、なんとなくシワができそうで検証の時以外はやってなかったのよねぇ~。おぉ~!7回目くらいからうっすら水分が出て目が潤ってきたわよぉ~!新発見~!
モテ子
モテ子
これまでは、目をパッチリさせるほうの検証だったものね。たしかに、この動作だけでも十分気持ちがいいわ。でも、その次、目を覆う動作がそれを上回る心地良さよ。
モテ美
モテ美
ほんとだぁ~♪自分の手のぬくもりと暗闇でリラックス効果抜群ねぇ~!そのあとは手を回す、、っと、これはぁ、、こんなので効くのかしらぁ~、、もっと力を入れてマッサージしたいわぁ~、、。力加減が難しいぃ~、、。
モテ子
モテ子
…同感よ。でも本には「真綿に触れるように」って書いてあるからこれくらいの力で十分なはずよ。ふぅ、、終わるとポワ~っとして目が楽になったような気がしなくもないわ。
モテ美
モテ美
確かに私も目の疲れがとれたような感じがあるわぁ~。でもそれ以上に気持ちが落ち着いたかもぉ~☆
モテ子
モテ子
つぎは、首コリほぐしよ。これは、整体に行ったときに耳の下に手をひっかけてひっぱられるあの感覚に似てるわね。気持ちが良いわ。でも、意外に腕の力が必要なのかしら…?腕がプルプルするわね。
モテ美
モテ美
あちゃー、、。そこらへんにあったバスタオルでやったらボリュームありすぎぃ~
。引っぱる力が弱くなっちゃったわぁ~。やっぱりやるならフェイスタオルねぇ~。効くぅ~!って感じではないけどジワジワ効果がきてるわよぉ~。あ!頭がパキパキいってるぅ!
モテ子
モテ子
下を向く動きも、左右に揺れる動きも首の横や後ろ、背中のほうまでしっかり伸ばせて気持ちが良いわね。ただ、どれも背すじをしっかり伸ばしてやらないと、伸ばしたい筋肉に響かないわ。何気に姿勢を改善するきっかけにも良さそうね。
モテ美
モテ美
はわぁ~、、頭が軽いわぁ~!緊張性頭痛の人にも良さそうぅ~!しかも、このほぐれたぁ~っていう空気の中で本の中のタオル太郎のゆるさがツボにはまるわぁ~プププ!

【3日目】

モテ子
モテ子
目のコリほぐしは、徐々に慣れてはきたけど、毎回最初の数回がとてもつぶりにくいの。私の眼輪筋も相当凝り固まっているのね。回すときの力加減が相変わらずいまいちわからないんだけど、なるべく力が入らないように気を付けてるわ。終わると視界が広がるような感覚よ。
モテ美
モテ美
私、発見したんだけどぉ~、目の上に乗せる前に手をすり合わせるのをしーっかりやったら気持ちよさ倍増だったのぉ~!それに、今日急ぎの仕事でちょっとソワソワしてたんだけどぉ~この目のコリほぐしをやったら落ち着いたわぁ~。使い方は違うかもしれないけどぉ~、便利だしお気に入りよぉ~♪
モテ子
モテ子
首のコリほぐしは、だんだんコツがわかってきたわ。初日よりもしっかりいろんな筋肉が伸びているのを感じるし、いつもガチガチな首の付け根も柔らかくなってイイ感じよ。
モテ美
モテ美
私は毎回やっている時はあんまり効いてる!って実感がないのにぃ~終わった後には頭、肩、首がラクになっているのを感じて不思議な感覚よぉ~。それからタオル太郎が欄外で教えてくれてる首をタオルで乾布摩擦?みたいなのがお気に入りでぇ~、首の血行がグッと良くなる感じぃ~☆

【最終日】

モテ子
モテ子
目のコリほぐしの方は、途中で手を目の上に乗せる動きが一番のお気に入りだわ。目がじんわりと温まって気持ちがいいし、10呼吸分の間は軽く現実逃避も出来るもの。
モテ美
モテ美
現実逃避って、、どれだけ追い詰められてるのぉ~?私はぁ~日によってこのストレッチのやりやすさが違って目の疲れを意識するようになったのぉ~。結局最後まで目の上で回す手の力加減がわからないままだったけどぉ~、気持ちがいいから習慣にしようと思ってまぁ~す☆
モテ子
モテ子
首こりの方は、今日は寝起きにやってみたの。朝のストレッチにしても気持ちが良かったわよ。欲をいえば、もう少し伸びてほしいパーツが無いこともないんだけど…。それは元のコリ具合の問題だから仕方がないわね。
モテ美
モテ美
でもお互いにこの5日間で肩こりと首こりがずいぶんマシよねぇ~?私はさらに頭痛も改善傾向よぉ~。一度ほぐれると次にまた姿勢が悪くなってコリ始める時にわかるようになったのぉ~!これってすごくなぁ~い?!

結果報告

気づいたこと

  • 地味かと思いきやよく効いた
  • とにかく気持ちよかった
  • 日頃の目、肩、首の疲れを痛感
  • スマホ・PCで疲れきったパーツがリフレッシュ!
  • 目や首がほぐれると心も安らぐ
  • 毎日の習慣にするべきストレッチ
  • 仕事の合間でも可
  • タオル太郎がイイ感じ

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★★
デスクワーカーにおすすめ度:★★★★

感想

モテ子
モテ子
身体を派手に動かすことがなにもないのに、この5日間で目と首と肩が本当によくほぐれたわよ。とくに目のコリほぐしは道具がいらないし、オフィスの休憩中やトイレの中でもどこでも出来るから、PCやスマホの画面から少し離れた時にぜひやってみて。きっと日によって目の疲れの度合いが違うことに気づいて驚くと思うわ。
モテ美
モテ美
最初は地味なストレッチをモテ子が選んだから文句も言ったけどぉ~、本当に今の私に必要なストレッチだったと思うわぁ~!簡単な動きで目の疲れも首のコリもしっかりほぐれるからデスクワーク族とかスマホのヘビーユーザーちゃんはぜひやってみてぇ~。ついでに心もほぐれるっていうのが素敵なおまけも付いてるわよぉ☆

まとめ

「すごいストレッチ」はすごかった!!選んだストレッチが地味だ地味だと文句を言ったモテ美だが、逆に今回の効果を実感することで、ほぐす筋肉を定めておけば、大げさな動きが必要ないことを学んだ模様。本には今回の2つのストレッチ以外にもたくさんのお悩みを解決できるストレッチが収録されているぞ!さらに、『PCやスマホの画面を真剣に見ているとまばたきの数が通常の1/4に減る』などの、恐ろしい小ネタや、モテ美お気に入りのタオル太郎や疲れの目太郎のような、ちょっと微笑ましい登場人物もいて楽しく身体について知ることができる仕組みだ。ギャグマンガを一冊読み切るくらいの軽い気持ちで読めるから、お金をかけずに全身をほぐしたいキミはぜひ手に取ってみてくれたまえ☆

参考リンク
職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ(エムディエヌコーポレーション)

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!