【連載:現役男子学生のチラ見】隠しているつもりでも隠せていない!?ズボラ女子認定される意外なポイント


完璧すぎる女子よりも、ちょっと抜けていたり、飾らない雰囲気を纏う女子のほうが親しみやすさを感じます。男子としても、気を使わず素の自分でいられるので、仲良くなれそうだなと思います。しかし、その抜け具合もあまりに度が過ぎるとズボラ認定されてしまうかもしれません。そこで今回は、男子が普段見ている意外なポイントを紹介します。

見た目が大事

第一印象は、ほとんど「見た目」で決まります。それは男子でも女子でも同じことで、仕方の無いことです。ただ、見た目で判断するとはいっても、そこからその人がどんな人なのかというのはだいたい想像がつくものですよね。なので、見た目に気を使うということはやはりとても大事なんです。
ただ、女子は男子に比べて身だしなみに気を使うところが多くて大変だなと思うことがあります。そしてその大変さを理解していない男子もまた多いです。もちろん手を抜く日だって必要ですが、ここぞ、という時のために気をつけるポイントはしっかりと確認しておきましょう。

男子はここを見ている

だいたいの男子が初対面の女子を見るポイントは「顔」「体型」です。でも実はほかにも見ているポイントはあって、手を抜いているといつの間にかズボラ女子認定をされているかもしれません。では、男子がズボラ女子を見分ているポイントとはどこなのでしょうか。

ひじ・ひざ

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

季節的にお肌のケアに気をつかっている人も多いと思います。そのケア、ひじやひざまで行き届いていますか?ひじやひざが黒ずんでいると清潔感の無いズボラな人だと思われてしまうかもしれません。自然と露出の増えるこの季節は特に気をつけてください。黒ずみは摩擦なども原因になるのでひじをつく癖がある人は要注意!男子からみても女子からみても行儀が良いとは言えないので改めましょう。

くつ

あまり見られる機会のないところだからこそ、その人の普段が見えてきます。例えばかかとが擦り減っていると、普段かかとを擦って歩いているのかと思われてしまったり、ほかにもかかとを踏んでいる跡があると、ズボラな印象を受けたりします。

ネイル

個人的には指先にまで気を使っているということで好意的な印象があります。ただし、剥がれたり欠けたりしたままだと逆効果です。また、長すぎたり、デコレーションで盛りすぎたりしていると、この人普段家事やらないのかなーとか、ネイルが長すぎて手をつなぎにくそうだなーとか、感じる人もいます。男子ウケを狙ってネイルをするならばシンプルさやナチュラルさを重視したほうがいいかもしれません。

スマホ

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

現代では無くてはならないキーアイテムのスマートフォン。毎日使うものだからこそ、その人の性格が表れます。少しくらいなら気になりませんが、スマホの画面がバッキバキに割れているのに修理せずそのまま使っているとズボラだと思われてしまうかもしれません。あとは、スマホケースが汚くなっていないか、画面が指紋だらけじゃないかなども注意しましょう。

かばんの中身

たまにテレビ番組で女性芸能人のバッグの中身チェックという内容を目にしますが、中にはバッグの中がぐちゃぐちゃな人も…。その様子を見ると、きっと部屋も汚いんだろうなと思ってしまうんですよね。トートバッグなどは横からでも中身が見えやすいので気をつけましょう。

まとめ

いかがでしたか?実は意外と細かいところまで見られているかもしれません。とはいえ、すべてを完璧にしてしまうと隙がなくなってしまうので、適度に力を抜いて親しみやすさを見せることも大事だと思います。加減が難しいかもしれませんが、参考にしてみてくださいね。

文:YAM/首都圏の国立大学に通う男子大学院生

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!