洗わない方がきれいになれる!?皮脂に肌を守ってもらうタモリ式入浴法を検証

モテ美
モテ美
ねぇ、タモリ式入浴法って知ってる?
モテ子
モテ子
ええ、かなり有名よね。タモリさんが実践してる、身体を洗わずにお風呂につかる入浴法でしょ?それで美肌になれるとか…。
モテ美
モテ美
そうそう~!某人気ハーフタレントも、某イケメンミュージシャンもタモリ式入浴法を実践してるんですってぇ~!彼らの美肌の秘訣はタモリ式入浴法かもしれないわねぇ~。検証してみたいわぁ~。
モテ子
モテ子
ほんとにミーハーね。芸能人がやってると、すぐマネしたがるんだから。
モテ美
モテ美
それにぃ~石けんやボディソープで身体を洗わなくていいなんてぇ~ズボラ&貧乏女子の私にピッタリだと思うのぉ~。
モテ子
モテ子
なるほどね…。タモさんが美肌っていうイメージがなかったけど…言われてみれば、きれいなお肌ね。70歳過ぎているなんて信じられないわ。タモリ式入浴法がその美肌の元なのか、激しく気になってきたわ…!!
モテ美
モテ美
よっしゃ!それじゃあ、さっそく検証開始…。
モテ子
モテ子
でも…私って少し潔癖症気味なのよね。石けんでゴシゴシ洗いたいタイプだし…特に夏場なんて1日2〜3回シャワーを浴びたいくらいなのよ。その私に身体洗うな…って、罰ゲームでしかないわ。しかも、よりによって夏にやるなんて…。
モテ美
モテ美
もしかしたら、今のお肌を70歳まで維持できるかもしれないのよ!?美の伝道師を名乗るなら、試さないでどうするのぉ~!?
モテ子
モテ子
うう…そうね。覚悟を決めて、挑戦するわ!それでは!タモさんのお肌が自分より、ずっと美肌でショックを受けたことがあるあなたに代わって、モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

タモリ式入浴法とは…


芸能界の中でも美肌で有名なタモリさん。その美肌の秘訣は、長年実践しているタモリ式入浴法にあるといわれている。それは、なんと身体を洗わないという大胆なもの。なんでも、皮膚を守っている皮脂を落としすぎると、肌が乾燥してしまうので洗わないらしい。そして湯船に10分ほどつかることで皮脂を失いすぎることなく、汚れだけが落ちるそうだ。画期的な入浴法だが、本当にきれいになるのか…女子が試すには、ちょっと勇気がいるよね。そこで、思い切って、モテ姉妹が試したよ!ぜひ参考にしてくれたまえ。

必要なもの

  • 水分補給できる飲み物

やり方

石けんやボディソープで身体を洗わず、湯船に10分以上つかる。

期間

5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美
モテ美
タモリ式入浴法だと、身体をすみずみまで洗う手間はなくなるけど、代わりに浴槽を洗って、お湯をはる手間が増えるのねぇ~。いつもシャワー派の人は面倒に感じるかもしれないわぁ~。私は、もともと季節を問わず、お風呂につかりたい方だから、わりと快適よぉ~。
モテ子
モテ子
やっぱりダメだわ。背中だけは洗わせて!ロングヘアだと、背中ニキビができやすいのよね…。
モテ美
モテ美
私もワキ、首、デコルテ、おしり、足だけはボディソープで洗ったわよぉ~。皮脂の分泌が盛んな場所はやっぱり石けんで洗わないと落ち着かないわぁ~。
モテ子
モテ子
今日は特に外出しなかったから、そこまで汗はかいていないわ。これなら石けんで洗わないことに、そこまで抵抗はないわね。ベタベタ感も気にならないわ。
モテ美
モテ美
私もぉ~ふだんから、あまり汗をかかないタイプだし、そんなに気にならないわぁ~。それにしても、、夏の暑い時期に湯船に10分つかるのは結構きついわねぇ。でも汚れを落とすには10分つからないとダメなのよねぇ~。明日からは、もっとぬるめのお湯にしよっと。
モテ子
モテ子
やっぱり夏場は湯船につかると、すぐにポカポカしてくるわね。クール系の入浴剤やハッカ油を入れれば、もう少し快適に入浴できるかもしれないわ。

【3日目】

モテ子
モテ子
今日は外出したから、汗でドロドロになってしまったわ…。ああ、石けんで洗いたい…石けんで洗いたい…石けんで洗いたい…。
モテ美
モテ美
それはつらいわよねぇ~。さすがに汗ドロドロの日は石けんで洗ってもいいんじゃないかしらぁ~。
モテ子
モテ子
…う~ん、3日目にして、早くも検証をやめたくなってきたわ。毎日仕事で疲れた後に、お風呂を洗ってから、お湯をためて入浴。しかも身体を洗えないっていうのは、私にとっては、かなりキツいわね。
モテ美
モテ美
そっかぁ~、、。私は今のところ、快適だけどなぁ~。内勤だから汗をかく機会がほとんどないからかしらぁ~。肌の乾燥もあいかわらず気にならなくて助かるわぁ~。私はけっこう乾燥肌だから、タモリ式入浴法とは相性がいいのかもしれないわねぇ~。
モテ子
モテ子
汗をあまりかかず、乾燥が気になる時期なら私にとっても良かったかもしれないけどね…。やっぱり夏はきついわ。なんか、肌をタオルで拭いたあとのサッパリ感も減っているような気がするし…。
モテ美
モテ美
いつもより皮脂が肌に残る分、サッパリ感は減るのかもしれないわねぇ~。これが肌をきれいにしてくれるらしいから歓迎すべきなんでしょうけどぉ、、どうしてもサッパリしてないと不潔っていう意識が出てきちゃうのはわかるわぁ~。

【最終日】

モテ美
モテ美
タモリ式入浴法、冬はともかく夏はヤバそう、、と思ってたけどぉ~意外と問題なく過ごすことができたわぁ~。結局、最終日までニキビもできなかったし、乾燥も気にならなかったわよぉ~。皮脂の保湿効果なのか、いつもより肌がしっとり潤ってる気もするのぉ~。
モテ子
モテ子
ああ、なんということかしら…。ついに背中にニキビができてしまったわ。今日まで耐え忍んできたけど、もう限界!!石けんを使って洗うわ!!
モテ美
モテ美
ありゃりゃ、ついに使っちゃうかぁ~。
モテ子
モテ子
ニキビの出現もショックだったけど、結局、一番つらいのはお風呂上がりのサッパリ感が減ったことね。単なる気持ちの問題かもしれないけど…。やっぱり一度習慣になったことを変えるのは、なかなか難しいわ。
モテ美
モテ美
残念ながら、モテ子には向いてないみたいねぇ~。私はけっこう気に入ったわぁ~。身体を洗う時間が減って、湯船につかる時間=癒しの時間が増えたから、お風呂タイムがより楽しみになったわよぉ~☆

結果報告

気づいたこと

  • 慣れが必要。3日目には違和感が出てくる
  • 夏の湯船はのぼせそう
  • 背中ニキビなどの肌トラブルに注意
  • あまり汗をかいていない場合は、不快感なし
  • 湯船に10分つかるのが、ちょっとしんどい
  • 確かに肌の乾燥は気にならない
  • 保湿ができる入浴剤を入れるとさらにグッド
  • 夏に行う場合は、人を選ぶ

評価

お手軽度:★★
効果度:★★
肌潤い度:★★

感想

モテ子
モテ子
少し潔癖気味の私にとっては、気持ち的に受け入れられなかったわ。それに肌がきれいになる効果も感じられなかったから、読者ちゃんにおすすめする気にもなれないわね。もし、タモリ式入浴法を試すなら、のぼせないように、入浴前後の水分補給は忘れずに行なってちょうだいね。
モテ美
モテ美
「皮脂を全部落として、その後クリームで保湿するのではなく、あまり皮脂を落とさずに、皮脂に肌を守ってもらう…」これで美肌を維持できるのなら素晴らしいと思うわぁ~。でも、汗をかかない&乾燥肌の私の場合は、わりと快適だったけど、脂性肌の人や汗をたくさんかく人は、夏場に行うのは厳しいかもしれないわねぇ~。

まとめ

今回の検証は、やや潔癖気味のモテ子にはハードルが高かったようだ。一方、乾燥肌で湯船につかるのが好きなモテ美には合っていたみたい。と、いうわけでモテ美に近いタイプの読者ちゃんにはおすすめだ。モテ子タイプの読者ちゃんには、夏場はハードルが高いかもしれない。挑戦するなら、まずはあまり汗をかいていない日を選んで試してみてくれたまえ。

モテ子の評価

評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル