口臭があると嫌われる!口を爽やかに保つ食べ物&飲み物って?

モテ子
モテ子
「見た目も性格も良いのに」モテない理由、知りたくない?…まずは、その思いこみが間違っていないのかを確認しなさい。
photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

会話の最中に漂う鼻をつくイヤ〜な臭い…。口臭を察知した瞬間、弾むはずの会話もフェードアウト気味になってしまいますよね。しかし、口臭は自分自身ではなかなか気づくことができないため、日頃から口臭予防をすることが大切なのです。

口臭の原因って?

①舌苔による舌の汚れ

口臭の原因として一番多いのが、「舌苔(ぜったい)」という舌の汚れ。舌苔は口呼吸や唾液の分泌不足により口腔内が乾燥するとできやすくなってしまいます。唾液には抗菌力があるため、口内環境を健全に保てていれば、口臭に悩むリスクは低いのです。また、交感神経が優位になると、唾液の分泌は減る傾向に。つまり、緊張したり、ストレスを抱えていたりするときなどは唾液の分泌が減り、口が渇いて、臭いやすくなっていまいます。

    【舌苔の対策】

  • 上あごに舌を擦りつける
  • 舌表面を上あごにゴシゴシと擦りつけると、舌を傷つけずに舌苔を取ることができます。

    ※舌苔を除去する方法として“舌磨き”がありますが、摩擦により舌の味覚センサーが傷ついたり、舌苔を取りすぎることで舌苔が過剰に生成されてしまったりするリスクもあるため、あまりおすすめできません。

  • ハチミツを舐める
  • ハチミツ小さじ1を舌にのせて転がします。ハチミツには強力な殺菌作用があるため、舌苔の除去や口内炎の治療にも効果的です。

②病的口臭

鼻やのどの病気や糖尿病、消化器系の疾患、歯周病などが原因で口臭が起こることがあります。この場合は、迷わず医師の治療を受けましょう。

③飲食物による口臭

食べ物によっては口臭の原因になることがあります。口臭を悪化させる食べ物と口臭対策になる食べ物を知り、状況に合わせてメニューを選びましょう。

口臭を悪化させる飲み物&食べ物

コーヒー

コーヒー豆の微粒子が舌に付着すると口臭の原因になったり、口腔内のpHを下げて唾液の分泌量を減らしてしまったりする働きがあります。出勤前にコーヒーを飲んで眠気覚ましをしたつもりが、口臭の原因になるなんて…やるせないですよね。

アルコール

お酒好きな人も口臭には要注意。お酒は体内で分解されるとアセトアルデヒドという物質に変化し、これが口臭や体臭の原因になります。お酒自体はそこまで臭いがないのに、酔っ払いが臭いのはそのせいです。

ニンニク、ニラ、玉ねぎ、らっきょう

これらに含まれる硫化アリルという物質が吸収されるとき、揮発性の口臭の原因物質が発生し血液に混ざって体中を巡ります。そうすると、その血液が肺にもたどり着くので、原因物質が呼気にも混ざり、呼吸するたびに口が臭ってしまうのです。ちなみに、ニンニクを食べた後の口臭はほかの食材とは比べ物にならないほど強烈かつ長引きます。

ブロッコリー、キャベツ

これらに含まれるインドールという物質は抗がん作用がある反面、胃の中で分解されると臭いがきつく、それが口臭の原因になるという一面も。なんと人の排泄物にも含まれる物質だそう。食べ過ぎには注意したいですね。

口臭を予防する飲み物&食べ物

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ガム

噛む回数が多ければ多いほど、唾液の分泌量を増やすことができ、口内環境を健全に保つことができます。ガムにはミントなどの香りも付いているため、息もスッキリ爽やか。

フルーツ(リンゴ・パイナップル・パパイヤなど)

まず、リンゴは天然の歯ブラシとも呼ばれるほど、口臭予防に効果てきめん。リンゴを噛むだけで唾液の分泌が増え、豊富な食物繊維が口腔内のゴミを一掃してくれます。また、パイナップルやパパイヤに含まれる酵素は口臭の原因である舌苔を取り除く効果が。舌の上に乗せて30秒ほど転がしてみてください。

紅茶、緑茶

紅茶や緑茶に含まれるカテキンは抗菌作用があり、口臭予防には持ってこい!口臭が気になる人は、食後のコーヒーをやめ、紅茶や緑茶に変えてみるのもいいかもしれません。

無糖ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、口の中の細菌の増殖を抑えるはたらきがあり、口臭予防に効果的。ただし、砂糖は口腔内の細菌を増やし口臭の原因になってしまうため、無糖がマストです。

レモン、梅干し

レモンや梅干しには殺菌作用があるため、風邪を引いた時などにも重宝しますよね。また、これらにはクエン酸が豊富に含まれており、唾液の分泌を促す効果も◎

牛乳

牛乳に含まれるたんぱく質はニンニクやニラ、玉ねぎ、らっきょうなどの臭い成分である硫化アリルに結合し、臭みをとる効果があります。ただし、効果があるのは硫化アリルを含む食材が原因の口臭のみです。

口臭とは無縁の息美人を目指そう!

最近では口臭が原因で離婚するカップルもいるくらい、人から嫌がられてしまう口臭…。日頃から口内環境を清潔に保ち、口臭とは無縁の息美人を目指したいですね。また、TPOに合わせた食事選びを心がけ、“臭わない人”になりましょう!

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル