買って失敗した!コスメアイテムをムダにしない裏技が知りたい

モテ子
モテ子
捨てるか活用するか、どっちかにしなさい。

口コミで評判のコスメを買ってみたものの、実際自分の肌の色と合わなかったり、肌荒れを起こしてしまったりした経験って結構ありますよね。そのままお蔵入りしてしまって、家の中に眠ったままになっているものも多いはず。

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

今回は、家にたまってしまって今後も出番がなさそうなコスメを復活させる、画期的な裏技をご紹介したいと思います。「そんな使い方もあったの!?」とビックリしちゃうこと間違いなし!

お蔵入りコスメを復活させる裏技

1. リップをアイシャドウベースに

リップをアイホールにしっかり入れ、指でトントンと軽くぼかすだけでアイシャドウベースに大変身。リップの少ししっとりとしたテクスチャーで、アイシャドウの発色やモチがアップ!ツヤ感の強いものやみずみずしいテクスチャーのリップを使えば、簡単に「濡れツヤまぶた」の出来上がり。使うカラーはピンクやオレンジ系がおすすめです。

2. アイシャドウをリップにプラス

いつもどおりにリップを塗ってから、同系色のアイシャドウを唇の中央にのせます。例えば、ベージュリップにはゴールドやブラウン系といったアイシャドウをのせるといったイメージです。そして、最後に全体に薄くグロスをぬれば完成!いつものリップにアイシャドウのラメが加わって、よりゴージャス&立体的な仕上がりになりますし、トレンドの「グリッターメイク」も気軽に楽しむことができます。

3. パウダーチークでマットなリップメイク

リップバームで唇をしっかり保湿してから、パウダーファンデで唇の元の色を消します。パフで軽く押さえる程度でOK。次に、リップを指にとってポンポンとなじませていきます。その上から、手持ちのパウダーチークをブラシでふんわりのせましょう。普段使わない色のチークも、唇にのせれば意外と使えることも多いのでおすすめ。このテクニックはプロのヘアメイクさんもよくやる裏技なのだとか。

4. 下地やファンデで立体メイク

自分の肌の色よりも明るめor暗めの色味の化粧下地やファンデーションって、誰でも一つは持っているのでは?これらをメイクのハイライトやシェーディングとしても活用してみましょう。「ハイライトパウダーだけだと立体感が出ないな」と感じている方は、ベースから意識して使うと、目に見えて自然な立体感を作ることができますよ。

5. リップで簡単練りチーク

練りチークとして発売されているのも使うのもいいですが、使わなくなったリップを代用してみましょう。両頬に「♯」の字を書いたら、あとはスポンジでポンポンとぼかすだけで、みずみずしいツヤ感たっぷりのお肌に。濃く着けすぎてしまった場合は、ファンデーションではなくベージュ系のリップを重ねれば自然になじみます。初めて使う場合は、ピンクやコーラル系のリップがおすすめ。ラメ入りのリップなら、パーティメイクにも大活躍するはず。

使う前に注意点をチェック!

コスメの使用期限をきちんと守る

基本的にコスメ類は未開封の場合に限り、製造から約3年が使用期限となっていますが、実際には期限はもちろん、製造日が記載されていない場合がほとんど。買ってから一度も使わずにいたコスメについては、開けた時に臭いや変色、分離などが見られないようであれば、使っても特に問題はないといわれています。ただし、商品の安全性は保証できませんので、必ず自分で状態をチェックするようにしてください。また、開封済みの場合は、化粧品の酸化や雑菌の繁殖が考えられるため、長くても半年程度で捨てることが推奨されています。

日光の当たる場所で保管しない

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

使わなくなったコスメは、日光の当たる場所へ置くことは避け、棚や引き出しなど暗い場所で保管するようにしましょう。 また、蓋をしっかり閉めて外の空気になるべく当てさせないようにすることも大切です。お風呂場や脱衣場など、湿気が多い場所での保管もNG。

まとめ

コスメの裏技いかがでしたか?知らないメイクテクニックがあった人は、引き出しに眠っているかわいそうなコスメたちをフル活用して、ぜひ挑戦してみてください。あなたの使い方次第では、お蔵入りからお気に入りに昇格しちゃうかも?

Author

Sami
Samiフリーライター
フリーペーパーの編集を経て、現在フリーライターとして活動中。美容・健康・ダイエットなど幅広いカテゴリーの記事をお届けします。趣味はアロマ(アロマテラピー検定1級)とお酒、美味しいものを食べること。

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル