スタイリスト解説つき!マジックヘアカーラーの簡単スタイリング術

モテ子
モテ子
コテでジュっとやるのが怖い子は、おすすめよ。

可愛くなるにはメイクやファッションに加え、髪の毛のスタイリングも欠かせないプロセス。でも、忙しい朝はオシャレにかける時間も最小限に抑えたいですよね。そんな時におすすめなのがマジックヘアカーラー。時短かつ髪も傷めない上、コテで巻いたような仕上がりになるんです!だけど、使ってみると意外と難しくてしっくりこない…なんてことも多いのでは?そんなマジックヘアカーラーの定番スタイリングのコツをスタイリストの飯塚さんが伝授してくれました☆

マジックヘアカーラーとは?

巻き髪を作るための道具。マジックテープがついているので、簡単に髪に巻きつけられることができ、初心者でも使いやすいアイテム。中にアルミが入っているため、ドライヤーの熱を加えると熱伝導が良くなり、よりカールが作りやすくなります。また、マジックヘアカーラーをつけている間は両手が空くので、メイクをしたり、朝ごはんを食べたりと、『ながら仕度』ができるのも良いところです。

今回は32mm・28mmのマジックヘアカーラーを使用していきます。

マジックヘアカーラー前の下準備

ヘアカーラーをつける前にやらなくてはならないこと…。それは、髪をしっかり乾かして、髪の湿り気をとっておくことです。髪に湿度があると、巻き髪が作りづらく、カールもすぐにとれてしまうため、根元からブローし、うねりをとっておきましょう。


スタイリスト飯塚さん
ブローでクセをとっておくことと完全に乾かしておくことが重要なポイント。ロングヘアでワンカール以上巻く場合は多少湿った状態でも問題ないですよ。

マジックヘアカーラーを使ってみよう!

〜ふんわり前髪編〜

前髪にふんわりとボリュームがあると、一気に可愛らしく、あか抜けた雰囲気になりますよね。ブローやコテで作るよりもナチュラルな仕上がりにしたい時はマジックヘアカーラーがぴったりです◎

  1. 前髪を上下2段に分ける。
  2. カーラーを髪の根元から毛先に向かって滑らせる。
  3. 上の毛束から毛先が折れないように気をつけながらカーラーに巻きつけていく。
    続いて下の毛束も同様に巻きつける。

  4. (今回は上:32mm 下:28mmのマジックヘアカーラーを使用)

  5. カールをしっかりつけたい場合は、ドライヤーの温風→冷風の順に当てる。
  6. 流したい方向に向かってカーラーを抜き取るようにはずす。
  7. 手ぐしやコームで整えたら完成。

スタイリスト飯塚さん
ドライヤーを当てる時間は30秒くらいでOKです。忙しい朝はドライヤーなしでも5~10分程度放置するだけでもある程度はクセ付けできます。

〜ふんわりトップ編〜

絶壁の人や髪がペタッとしやすい人は、トップにボリュームをプラスしてこなれ感を出してみましょう。


スタイリスト飯塚さん
今回は根元をボリュームアップしたいだけなので根元からカーラーを巻き、毛先は横においておきましょう。
  1. 前髪より上の毛をカーラー幅程度にとります。
  2. 毛束を真上よりも前に持っていきながら、根元にカーラーを差し込み一周させます。
  3. さらに後ろのTOPの毛束をとり、同じように一周巻き、ドライヤーを当てる。
  4. カーラーをはずし、手ぐしで整えたら完成。

〜ワンカール編〜

フェミニンな印象のワンカールだってマジックヘアカーラーにおまかせ!

  1. サイドの毛を取り、根元の方から毛先に向かって滑らせて巻いていく。
  2. 髪を一回転半くらい巻きつけ、とれやすい場合はダッカールやカーラーに付属されているピンで止める。
  3. ※髪を多く巻きつけ過ぎてしまうとクセがつきにくいため、一度に巻く毛の量は少なめを意識しましょう。

  4. 後頭部の毛束は上下に分け、それぞれカーラーを巻きつけてとめる。
  5. ドライヤーを当てる。
  6. この工程を繰り返し、髪全体の毛先を巻ききったら完成。

スタイリスト飯塚さん
毛先を巻く時、巻き始めるところより少し上からカーラーをスライドさせたほうが、髪が伸びてひっかかりやすくなります。

必要に応じてヘアスプレーを

マジックヘアカーラーは髪に直接熱を当てないため、髪が傷みにくいものの、ホットカーラーやコテと比べるとカールが取れやすいというデメリットがあります。しっかりとクセづけをしたい場合は、固まらないタイプのヘアスプレーをひと吹すると、キープ力がさらにアップ。また、夜のうちにマジックヘアカーラーをつけ、そのまま就寝するのもOKです。翌朝にはまるでパーマをかけたかのようなふんわりヘアがお目見えし、朝から上機嫌になること間違いなしですよ☆


スタイリスト飯塚さん
カラーをしている髪にアイロンを使うと色落ちし易いので、なるべく美しい色味を保ちたい人にもマジックヘアカーラーを使ったスタイリングはおすすめです。

----------
監修:飯塚駿(フリースタイリスト)【instagram
Model:Lena【instagram
編集・撮影:MotecoBeauty編集部

----------

Author

熊谷真理
熊谷真理美容ライター、美容系インスタグラマー
ニューヨーク近郊在住のコスメコンシェルジュ。1児のママ。Instagramのフォロワーは2万人超。とくにコンプレックス解消のメイクテクには定評あり。【Instagram

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル