コスト0円でウルツヤ髪!?チェンジリンスをやってみた☆

モテ美
モテ美
ただいまぁ~、、はぁ~、今日ねぇ~、同僚ちゃんから電撃結婚報告があってぇ~ビックリしちゃったぁ~。やっぱり結婚したいと思わせる女子の魅力ってぇ~内側からにじみ出るものなのかしらぁ、、。外見だけ磨いてもダメなのねぇ、きっと。。
モテ子
モテ子
その同僚ちゃんに会ったことがないから、その子の魅力についてはなんともコメントしがたいけれど、ただひとつだけ確実に言えることは「アンタに“外見をしっかり磨いてる女子風”なセリフをいう資格はない」ってことね。髪だけ見ても冬の乾燥にやられてパサついているじゃない。
モテ美
モテ美
えええ?そんなにひどい~?でもぉ~残念ながら年始のセールでお金使っちゃってぇ~ヘアサロンでトリートメントする余裕はないわぁ~。。
モテ子
モテ子
ほら、みなさい。内側からにじみ出る魅力がないなら、せめて外見だけでも手入れを行き届かせないと、アラサーからあっという間にJUST 30よ。
モテ美
モテ美
そのJUST 30を超えた姉から言われるとイヤミなのか優しさなのかわからないけどぉ~、、とりあえず哀れな妹にモテ子の高級トリートメントを貸してくださいませぇ~!
モテ子
モテ子
イヤよ。自分で調達するか、普段使いのアイテムをどうにかしてバージョンアップ…は!そうだわ!!!チェンジリンスをやってみたらどうかしら?
モテ美
モテ美
チェンジリンス~??リンスを新しいものにチェンジしたくてもお金がないっていってるじゃなぁ~い!!
モテ子
モテ子
そうじゃなくて、いつものリンスの使い方をチェンジするのよ。流し方を変えるだから簡単だし、モテ美にピッタリよ。
モテ美
モテ美
それってコスト0円検証じゃない!?やるやるぅ~☆モテ子ってやっぱり最後には私の味方なのねぇ~♪

検証内容

チェンジリンスとは…


冬は乾燥の季節。その影響を受けているのは髪だって同じことだ。でもこの時期はなにかと物入りでモテ美と同じように、髪にまでかけるお金はない!という人は多いのではないだろうか。そこで今回検証するのは「チェンジリンス」♪なんでもリンスの流し方を変えるだけで、簡単にサラつやヘアが手に入るのだとか…。髪の状態をリンスのせいにして高いヤツに変えようかと悩んでいるキミ、必見だぞ!

やり方

  1. いつも通りシャンプーしてリンスをつける
  2. 流す時に、洗面器にお湯をはり、リンスのついた髪を浸しながら流す。
  3. 最後に洗い流して終了。

必要なもの

  • リンス
  • 洗面器

期間

1回

検証中

【検証前】

モテ美
モテ美
あらためて髪を触るとたしかにゴワついているわぁ~。それにいわれてみると最近忙しくて洗髪も雑だったかもぉ~、、ドライヤーせずに寝ちゃうことも多かったしぃ~、リンスにしっかり手をかけるだけでも少し髪が元気になりそうな気はするわねぇ~。さ、モテ子、やるわよぉ~♪
モテ子
モテ子
え?私もやるの…?カラーを繰り返しているから確実にダメージは蓄積されているけど…私って地肌についたリンスの洗い残しをものすごく気にするタイプなのよね…。洗面器だけだと洗い残しの感触がすごく気になりそうだわ…。それ以前に洗面器もひとつしかないし…遠慮したいところね。
モテ美
モテ美
ご心配なくぅ~!洗面器はもうひとつ買ってきましたぁ~!!きっと読者ちゃんのごく一部にもモテ子みたいなこだわりのある人がいるはずよぉ~☆ほら、美の伝道師様、そんな読者ちゃんのために立ち上がってぇ~☆
モテ子
モテ子
クッ…。こういう時だけフットワークが軽いんだから…。

【検証中】

モテ美
モテ美
とりあえず、洗面器いっぱいにお湯をはってみたんだけどぉ~、髪に近づけようと思って持ち上げるとかなり重いわぁ~、、それに両手が塞がってこの先なにもできないんだけどぉ~。。
モテ子
モテ子
座った状態で太ももの上で洗面器を抱えて頭をグッと丸め込んでやりましょう。でも、これだと後ろのほうは流せないわね。それなら立って垂直に…首が痛いわ。
モテ美
モテ美
毛先はなんとなくいつもよりヌメりがあって、リンスがよく行き渡っているような気がしなくもないけどぉ~、このやり方じゃ頭頂部なんて絶対に無理よぉ~!手でお湯をすくってかける方法に切り替えるわぁ~。。
モテ子
モテ子
私もお湯をすくってもみ込む方法に切り替えたわ。やっぱり根元の洗い残しが気になるからしっかり洗わないと…でも…。
モテ姉妹
モテ美
あぁー!面倒くさーーーい!!!(ザバーーーン)

【検証後】

モテ子
モテ子
なんて面倒なのかしら。もともと面倒くさがりのモテ美はともかく、私まで最後はリンスが溶けこんだ洗面器のお湯を頭からかぶってしまったわ…。
モテ美
モテ美
面倒なことこのうえない、って感じよねぇ~!でも髪はいつもより少しだけ潤っている気がするぅ~。気のせいかもしれないけどぉ~、、
モテ子
モテ子
そうね。でも、「やらないよりはマシ」というレベルかしら…。ただ、いまさら気づいたんだけど、私は週一のスペシャルケアで使っているトリートメントで試せばよかったわ。毎日のリンスでこれをやるのは現実的ではないわね。
モテ美
モテ美
っていうかぁ~、洗面器って必要かな~?リンスのテクスチャーがゆるくなれば良さそうだから本格的にシャワーで流す前に、数秒だけお湯を頭にかけて全体をもみ込めばそれでOKな気がするんだけどな。

検証結果

気づいたこと

  • 毛先だけのケアにはいい方法かも
  • 気持ち程度の効果は感じられる
  • 毎日やるのはハードルが高い
  • スペシャルケア向き
  • セミロングより短い人には難しい

評価

お手軽度:★★★
効果度:★★
美髪度:★★

感想

モテ子
モテ子
やり方を聞いて、予想した面倒なことは全部当てはまって、効果が想像を超えなかったから、是が非でもおすすめというものではないわね。ただ、一人暮らしで洗面器があるかはともかく、一応は全部家にあるものでできるケアだからお財布がピンチな人や、お風呂の時間をさらに充実させたいという人にはおすすめだわ。洗面器に毛先をつけてすすいでいる姿だけはかなり女子力高いわよ。
モテ美
モテ美
かなり面倒ではあったけどぉ~、全く効果がなかったわけじゃないから手持ちのリンスで効果を感じられないって思っている人は、使い方次第で効果が変わるかもしれないからぜひ試してみてほしいのぉ~。短い髪の人はちょっとやりにくいかも、、。リンスを髪につけたあとにちょっとだけシャワーでお湯を髪にふくませてもみ込む方法なら短くてもOKだから試してみてぇ~♪

まとめ

全く効果がないわけではないものの、なにせ面倒なことが多かったチェンジリンス。ただし久々に「アレンジのモテ美」の登場で、改善の余地はかなりありそうだ。それ以前に、モテ美のように髪が濡れたまま寝てしまったり、洗髪を雑にしてしまったりという自覚がある諸君は、そもそも日々の洗髪を「丁寧にする」ことを意識するだけでも髪の状態に変化が感じられそうだぞ。それを実行したうえでのスペシャルケアにチェンジリンスをぜひお試しあれ☆

モテ子の評価

特にこれに効いた!
評価

※検証レポートは編集部で試した感想をもとに作成しております。効果を保証するものではございません。

この記事につけられたキーワード

Twitterでも最新情報をゲットできるよ!

モテ子YouTubeチャンネル モテ子のスタンプ